就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

【個性溢れる魅力、新たな発見】【23卒】 電通グループ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.73417(非公開/女性)(2022/4/22公開)

株式会社電通グループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年4月22日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
現在のあなたを形成している人生の3大エピソードを教えてください。(400)

A.
①「高校時代の部活動」スターティングメンバーとして活躍するために自主参加の朝練には毎日誰よりも早く行って練習したり、プレーがうまくいかなかった時には原因と解決策を周りと必ず話し合うようにした。この経験から、「状況をよくするための最適な方法を考えて努力すること」を学んだ。②「お好み焼き屋さんでのアルバイト」働く中で課題と感じていた、メイン料理の提供時間が長く待ち時間が長いことことを解決するために新たな制度を考案した。それを実現するために周囲に呼びかけ実践し、制度化することに成功した。この経験から「当たり前にも疑いの目を向け、周囲を巻き込んで行動していく力」を身に着けることが出来た。「一人旅と富士登山」好奇心が旺盛な性格であるのでやりたい!と思ったことはすぐに計画し行動に移す性格であり、昨年はこの二つに挑戦した。まだまだたくさんあるやりたいことに挑戦していきたいと思う。 続きを読む

Q.
あなたの周りにある「もっとこうなると素敵だな。」と思う、社会の伸びしろを教えてください。(400)

A.
街の公共物のデザインについてもっと伸びしろがあると思う。日ごろ街を歩いている中で街のいたる所にある「○○禁止」といった注意書きの看板が気になっている。景観が損なわれてしまうことがあるが、無いと街の秩序が乱れてしまう恐れがあるから取り除くことは出来ないと思っていた。しかし、熊本県で行ったゼミ合宿で熊本駅前の広場設計について学ぶ中で糸口を見つけた。事故の危険性があるためスケートボードを乗る人をなくそうと、平らでだだっ広い広場デザインはなかなか実現されない。なので地面の素材をスケートボードで走るとタイヤが傷むものにして、物理的に使用不可にしている。ということを知り、素材を工夫するだけでデザインの妥協や注意書きの設置を行わなくても同じ効果をもたらせることに感銘を受けた。なので、他にもそういったやむを得ずデザインが変更されることなくより最適なものが創出されるようになればもっと素敵な社会になると思う。 続きを読む

Q.
自分で自分を抑えられないほどあなたを夢中にさせているものについて、その魅力を自由に語ってください。(400)

A.
韓国のアイドルグループBTSだ。今までアイドルにはハマったことの無い私がコラボカフェに行ったりユーチューブを見あさったり、遂には韓国語の勉強を始めてしまうほど夢中になっている理由は主に三つある。一つ目はメンバー全員に魅力的な個性があるところだ。パフォーマンス中だけでなく、バラエティー番組の中でもそれぞれ個性が確立されており、誰か特定の人物だけでなく全員を「推し」に出来る。二つ目はギャップだ。高いパフォーマンス力ももちろん魅力的だが、ダンス中にじゃれ合うなど、自由奔放な彼らの姿を見ることでより引き込まれる。三つ目はプロデュース力だ。事務所が提供しているコンテンツでは、有名になった今でも常に努力を惜しまないひたむきな姿やメンバーの日常的な仲の良さを見ることが出来る。そのような「世界的トップスターであるにもかかわらず身近に感じることが出来る」事務所の売り出し方も多くのファンを惹きつける理由だと思う。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通グループの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

サービス (その他)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
通過

Q.
大学入学以降の経験について、「挑戦し成し遂げたこと」または「乗り越えた困難」のいずれかをテーマに選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける課題をどのように分析し、目標達成や問題解決に向けてどのような行動をしたのかを、あなたの役割も交えて詳しく説明してください。500文字以内

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月11日

問題を報告する

株式会社日清製粉グループ本社

【事務系】1day夏期営業体験型ワークショップ
通過

Q.
日清製粉グループ事務系ワークショップを志望する理由は何ですか? また、ワークショップではどのようなことを学びたいですか?(250字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月10日

問題を報告する

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 68,282人
売上高 1兆4109億6100万円
決算月 12月
代表者 五十嵐 博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 1507万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。