就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【量子効果を可視化するレーザー実験】【16卒】 富士フイルム 技術職の通過ES(エントリーシート) No.3501 (2015/12/21公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術職
16卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(全角300文字以内)。
A.
私の研究は、レーザーを用いて「半導体量子井戸構造」と呼ばれる数十ナノメートルの微小な構造中の電子の振る舞いを実験から取得することです。ナノスケールの大きさの物質では、その物質を構成する電子は「量子効果」と呼ばれる効果に支配されており、日常生活における力学の法則とは異なった振る舞いを示します。しかし、この効果による内部電子の振る舞いに関する実験的なデータは十分に取得できておらず、ナノスケールの機器の作成において大きな不安要素となっています。そのため、本実験では、ナノスケールの物質中の電子の振る舞いのうち、特に確率分布の直接取得・可視化を目的としてレーザーを使用した実験をしております。 続きを読む
Q. 院生の方:貴方の研究活動は、貴方の研究領域にどのような進歩をもたらしましたか?またその進歩のために、貴方はどのような形で貢献しましたか?(全角300文字以内)。
A.
量子論をデバイス等に応用するための大きな足掛かりをもたらしました。現在、ナノ領域の反応を観測するために、主に原子間力顕微鏡等が用いられますが、その性質から物質表面の反応しか観測できず、また、反応の時間依存性を測定することが不可能でした。私は研究から、試料の温度とレーザーの波長を適切に設定した上でレーザーを用いることで、半導体量子井戸試料においてそれらの欠点を克服して観測できることを突き止めました。 続きを読む
Q. 貴方が過去、努力して達成したと思うことは何ですか?(研究についてでも、それ以外でも構いません。貴方の取った行動が判るようにお書きください。)(全角300文字以内)。
A.
英語学習と自分の研究の両立です。海外の大学で行われている研究への興味から、海外インターンシップへの参加を希望しました。しかし当時は英語が苦手であり、勉強する必要がありましたが、9時から19時まで自分の研究に取り組まなければならず、なかなか時間を捻出できませんでした。そこで、英語の論文をただ読むだけでなく、精読して文法の復習なども同時に行い、また、通学中の往復2時間や実験の待機時間にリスニングを行い、時間の有効活用や効率化を心掛けました。粘り強く1年間続けた結果、現地の学生と協力して実験結果を出すことができるまでになりました。そして大学4年時には375点だったTOEICも805点まで上げることができました。 続きを読む
Q. 貴方が今までに直面した一番大きな困難は何ですか?その困難をどのように乗り越え、その経験は貴方の現在にどのように影響していますか?
A.
海外で現地の学生と共同研究し、2か月で実験結果を出す必要があったことです。特に英語での議論が大変でした。しかし、相手の意見を正確に把握しないと対処できないので、相手の発言の疑問点を積極的に質問・確認し、その都度まとめて一つ一つ内容を正確に理解し、相手の実験系の問題点を把握することを心掛けました。その結果、自分の知識で問題点を補うことができるとわかり、正確な実験系を組んで必要なデータを取得できました。この経験から、相手の話を正確に理解することが他人と協力する上で必要なことだと再認識しました。現在でも、教授と研究についての議論の際、理解できない点があれば積極的に質問するようにしています。 続きを読む
Q. 応募理由をご記入ください(全角200文字以内)。
A.
大学で学んだ知識を活かせて、かつグローバルな環境で働ける貴社を志望しております。貴社は光学デバイスやイメージング分野においても高い技術力を持っております。技術を大切にする企業であり、大学で学んだ研究への姿勢や量子光学・音響学・ナノ物性の知識が特に活かせる環境だと感じました。また、海外売上比率が約60%と海外展開が進んでおり、大学での英語に対する取り組みを活かせる場が多いと感じ、貴社を志望しました。 続きを読む
Q. 希望する仕事についてご記入ください(全角200文字以内)。
A.
光学デバイス分野かヘルスケア分野の機器商品開発を希望しております。この2つの分野を志望する理由は、大学でこれらの分野を学び、その知識を仕事に活かしていきたいと考えているからです。機器商品開発を志望する理由は、研究で自ら考えて技術を組み合わせて実験系を改良し、実験結果を出すことができた経験から、自らアイデアを考え、より良い物を作っていくというプロセスにやりがいを感じるからです。 続きを読む
Q. あなたの長所をご記入ください(全角100文字以内)。
A.
長所は向上心が強いことです。幼い頃から高い目標を決め、挑戦してきました。この長所のため、電話営業、サークルの練習、海外インターンや研究に対して、高い意欲を保ちつつ目標に向けて取り組むことができました。 続きを読む
Q. あなたの短所をご記入ください(全角100文字以内)。
A.
短所は1つのことに熱中してしまうとそれ以外のことが疎かになることです。この短所を克服するため、1年半前から研究の他に英語学習や授業など、いくつかの取り組みを同時に進めていくことを心掛けております。 続きを読む
Q. 趣味をご記入ください(全角50文字以内)。
A.
硬式テニス、スノーボード、旅行と将棋です。旅行は国内外様々な所に行きました。将棋は初段です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策