Img company noimage

富士フイルム株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(570件)
  • ES・体験記(75件)

2016卒 富士フイルム 技術職の通過ES(エントリーシート) No.3501

Img square es

16卒 本選考ES

技術職
Img human 16卒 | 北海道大学大学院 |
Q. 研究内容(全角300文字以内)。
A. A. 私の研究は、レーザーを用いて「半導体量子井戸構造」と呼ばれる数十ナノメートルの微小な構造中の電子の振る舞いを実験から取得することです。ナノスケールの大きさの物質では、その物質を構成する電子は「量子効果」と呼ばれる効果に支配されており、日常生活における力学の法則とは...
Q. 院生の方:貴方の研究活動は、貴方の研究領域にどのような進歩をもたらしましたか?またその進歩のために、貴方はどのような形で貢献しましたか?(全角300文字以内)。
A. A. 量子論をデバイス等に応用するための大きな足掛かりをもたらしました。現在、ナノ領域の反応を観測するために、主に原子間力顕微鏡等が用いられますが、その性質から物質表面の反応しか観測できず、また、反応の時間依存性を測定することが不可能でした。私は研究から、試料の温度とレ...
Q. 貴方が過去、努力して達成したと思うことは何ですか?(研究についてでも、それ以外でも構いません。貴方の取った行動が判るようにお書きください。)(全角300文字以内)。
A. A. 英語学習と自分の研究の両立です。海外の大学で行われている研究への興味から、海外インターンシップへの参加を希望しました。しかし当時は英語が苦手であり、勉強する必要がありましたが、9時から19時まで自分の研究に取り組まなければならず、なかなか時間を捻出できませんでした...
Q. 貴方が今までに直面した一番大きな困難は何ですか?その困難をどのように乗り越え、その経験は貴方の現在にどのように影響していますか?
A. A. 海外で現地の学生と共同研究し、2か月で実験結果を出す必要があったことです。特に英語での議論が大変でした。しかし、相手の意見を正確に把握しないと対処できないので、相手の発言の疑問点を積極的に質問・確認し、その都度まとめて一つ一つ内容を正確に理解し、相手の実験系の問題...
Q. 応募理由をご記入ください(全角200文字以内)。
A. A. 大学で学んだ知識を活かせて、かつグローバルな環境で働ける貴社を志望しております。貴社は光学デバイスやイメージング分野においても高い技術力を持っております。技術を大切にする企業であり、大学で学んだ研究への姿勢や量子光学・音響学・ナノ物性の知識が特に活かせる環境だと感...
Q. 希望する仕事についてご記入ください(全角200文字以内)。
A. A. 光学デバイス分野かヘルスケア分野の機器商品開発を希望しております。この2つの分野を志望する理由は、大学でこれらの分野を学び、その知識を仕事に活かしていきたいと考えているからです。機器商品開発を志望する理由は、研究で自ら考えて技術を組み合わせて実験系を改良し、実験結...
Q. あなたの長所をご記入ください(全角100文字以内)。
A. A. 長所は向上心が強いことです。幼い頃から高い目標を決め、挑戦してきました。この長所のため、電話営業、サークルの練習、海外インターンや研究に対して、高い意欲を保ちつつ目標に向けて取り組むことができました。
Q. あなたの短所をご記入ください(全角100文字以内)。
A. A. 短所は1つのことに熱中してしまうとそれ以外のことが疎かになることです。この短所を克服するため、1年半前から研究の他に英語学習や授業など、いくつかの取り組みを同時に進めていくことを心掛けております。
Q. 趣味をご記入ください(全角50文字以内)。
A. A. 硬式テニス、スノーボード、旅行と将棋です。旅行は国内外様々な所に行きました。将棋は初段です。