就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【16卒】 富士フイルム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3793(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大学時代に一番力を入れて取り組んだことは何ですか (400) (どんな想いでどのように行動し、結果が出たか)
A.
地域のラジオ番組の構成立案から生放送までを行う活動に携わりました。話す力を向上させたいと想い、プロの方と関われるこの活動に挑戦しました。打ち合わせの際、初めは素人の私の提案をあまり受け入れてもらえず、悔しい思いをしました。提案を採用してもらうために、声量と滑舌の改善を行うことと、イベント参加や小旅行を行い、提案内容の差別化を図ることに取り組みました。まずは前者として新聞を毎日30分音読することを行い、聞き取りやすい声の習得に努めました。これを継続したことで、メンバーに実力を認めてもらうことができ、徐々に意見を聞いてもらえるようになりました。更に後者として、サファリパークなどに足を運ぶことで、実体験に基づいた提案を積極的に行いました。結果、初めて“バリ島旅行の体験レポート”を採用してもらうことができました。人との違いを理解した上で、自分らしさを出すことの大切さを感じました。(391) 続きを読む
Q. 今までに直面した一番大きな困難は何ですか (400)   (どのように乗り越えたか、何を学んだか)
A.
部活において、皆と同じ様に練習していたにも関わらず、上達しなかったことです。苦手だった球技を克服したいと思い、中高六年間硬式テニス部に所属しました。初心者だったので、初めての団体戦ではレギュラーに選ばれず、悔しい思いをしました。「一年以内にレギュラーになる」という目標を立て、二つのことを実践しました。一つは、部活後に毎回先輩にアドバイスをもらうこと、もう一つは、家で素振りを毎日50回行うことです。毎日部活に参加して先輩にアドバイスをもらい、帰宅後にそれを活かして素振りをするということを継続しました。鏡を利用し工夫して練習しましたが、より客観的に自分のプレーしている姿を見ることも必要だと考えました。そこで先輩と顧問の先生に掛け合い、部活中にビデオ撮影をしてもらいました。結果、一年後の部内戦で三位になることができ、待望のレギュラーに選ばれました。地道に努力を積み重ねることの大切さを学びました。(400) 続きを読む
Q. あなたにとって、仕事とは何ですか(400)    (大切にしている価値観を踏まえて)
A.
仕事とは、「自らの成長を社会に還元し、人生を豊かにするもの」だと考えます。大学時代、“興味を持ったことには何でもチャレンジする”ということを目標にしてきました。短期留学や婚活パーティーの司会、観光大使コンテスト出場など、様々な経験をしてきました。知識を得たり苦手を克服できた一方、失敗も経験し、自分自身が成長すると同時に大きな充実感を得ています。仕事も、様々な価値観の人と共に協働したり、経験をすることによって自己成長に繋がると思います。更に、自分が成長するだけでなく、そこから得られた結果が“社会や人の役に立つことができる”というのが、仕事の醍醐味ではないかと感じます。責任の伴う中で、やりがいや達成感を感じられたとき、人生を豊かにするものの一つになるのだと思います。自分が成長することでより良い社会を実現していくことができるものであり、充実した生活を送る要素の一つである、それが仕事だと考えます。(400) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 自身の強みのエピソードまたは学生時代に頑張ったこと (文字数自分で決める)
A.
私は〇○○〇のアルバイトでクレームを削減しました。私の働いている店舗は、関東で売上1位を目指していることから回転率が高い反面、従業員の付属品入れ忘れのクレームが多発していました。私はお客様により良いサービスを提供し気持ちよく当店を利用していただきたいと思い、この課題を解決するため近隣店舗の視察を行いました。そこから、チェックリストの作成でミスを削減できたこと、また付属品の置く位置を統一することで入れ忘れを防止できたことを伺いました。そのため、店長や他の従業員に相談し、自店舗でも取り入れる事を提案しました。当初はミスが減るはずがないと否定的な意見もありましたが、一人一人に丁寧に説明を行い賛同していただくことができました。その結果、当初は月21件発生していたミスを5件まで削減することができ、お客様からのクレームが減ったとお褒めの言葉を頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月26日

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。