- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻である有機化学を活かせるような化学メーカーを比較検討している中で知った企業である。当時は中堅規模の企業の説明会に片っ端から参加しており、特にこの企業が半導体業界で世界シェアトップの製品を有していることが印象に残り、参加した。続きを読む(全117文字)
【根拠を問われる、挑戦の日々】【22卒】富士フイルムの夏インターン体験記(文系/ONEMONTHINTERNSHIP)No.15906(明治大学/男性)(2021/6/24公開)
富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 富士フイルムのレポート
公開日:2021年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- ONEMONTHINTERNSHIP
- 期間
-
- 30日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
実は、参加前は富士フイルムが何をしている会社なのか、デジカメや写ルンですで社名は知っていたぐらいで、よく知らなかった。ただ、親や先輩からとても良い会社だという定評があったし、人気企業だったので、インターンでそれを確かめようとした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの内容が、一か月間で自分が想いをもって取り組みたいことについて全力で取り組むという内容だったため、本当に自分がやりたいことをアピールするように心がけた。2020年は、コロナで活動が制限されてしまったが、それでもやりたいことがあった。あとは会社のHPを事前に確認しておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ES・ウェブテスト・個人面接があるが、重要なのは個人面接だと感じた。面接では、ガクチカを徹底して聞かれたため対策が必要。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
一か月間、自分が想いをもって全力で取り組みたいこと
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数も少ないので、とにかく簡潔にまとめた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアと就活会議を参考にして書いた。しかし、内容が1つだけだったのでそこまで大変ではなかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特殊な形式だったので、特にしていない。一般のSPI対策で十分。
WEBテストの内容・科目
不明
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語 各30分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
面接の雰囲気
面接官の第一印象は、温厚な人だと感じた。趣味の話などをしてくれたり、割と穏やかな雰囲気で、圧迫感は全くなかった。ただ、意外にもこちらの話すことに対して淡々と質問を続けていく形だったので、明るくハキハキしゃべることを意識した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官からの質問に、自信をもって答えることができたこと。また深堀りされてもしっかりと答えることができたこと。結論ファーストが大切だと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に熱中して取り組んだことについて。かなり深く質問をされたので、対策が必要。
課外授業で取り組んだ○○県○○市のアンテナショップの運営である。私はイベント班の責任者として、昨年を上回る売上を達成することを目標として設定した。2日間開催された地産地消のイベントに参加したが、1日目は予想よりも低い売上となってしまった。改善点を模索したところ、商品を販売する際の工夫が足りないことに気付いた。私はそこで、まずは店舗により多くのお客さんに来ていただくという考えのもと、商品の試食を提供するという施策を提案した。
ガクチカについて、施策を実行した結果
私は費用の負担を懸念したものの、商品の試食を行うことでお客さんの少しでも店に滞在する時間を長くしようと考えた。実践してみると、多くのお客さんが試食に興味を示し、それによってできた人だかりを見て次々とお客さんが足を運んでくれた。その結果、前日の3倍の売上を達成することができた。私はこの経験から目的を設定し、実践してみることの大切さを実感した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 東京一工が3割、旧帝国大が4割、早慶が2割、地方国公立とMARCHが1割。
- 参加学生の特徴
- 留学経験が豊富でコミュニケーション力が高いひと。大学で何かに熱中している人。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 4000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
自身の取り組みたい内容についての課題をあげ、現状分析を行う。
LINEworksを使って、毎日日常の中で感じたこと・気づいたことについて自分の仮設をたてて共有し、それについてメンバーからコメントをもらう。
インターンの具体的な流れ・手順
Googleスプレッドシートを使い、グループごとにそれぞれの課題を共有する。
このインターンで学べた業務内容
なぜ?を大事にすることの習慣化。
テーマ・課題
自分が想いをもって取り組みたいことについて、PDCA分析をして回していく。
1週目にやったこと
1日目は富士フイルムの会社説明や学生同士の自己紹介を行った。また、インターンで使用するアプリの説明などもここでされた。1週目からデイリーレポートの記録が始まった。
2週目にやったこと
2週目も、引き続き自身が取り組んでいることに対してGoogleスプレッドシートに随時記入していった。STPD(See、Think、Plan、Do)を大事にした。
3週目にやったこと
3週目のタイミングで、グループごとに中間報告会が行われた。Googleスプレッドシートの進み具合を報告し、お互いにアドバイスをしあった。また、社員の方も一緒に解決策を考えてくれた。
4週目にやったこと
4週目も、引き続きGoogleスプレッドシートの記入とデイリーレポートの記録を行った。最終日には、グループで自身が取り組んだことについて発表した。またデイリーレポートでは、今までの振り返りをし、各グループごとに優秀賞を決め、発表した。
それ以降の週にやったこと
一か月間のインターンシップだったので、それ以降は特になかった。ただ、インターン参加者限定で同窓会が用意された。本来なら対面形式で地方の学生も交通費が出る予定だったが、コロナの関係で結局はオンラインでの開催になってしまった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部採用担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方からは、自身の取り組むべきことに対して、解決策を考えるときに、「どうしてその施策なのか?」を常に問われた。根拠をもって物事を考えることの大切さを教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一番大変だったのは、やはりデイリーレポートだった。毎日、日常生活の中で疑問に思ったことについて自分なりに仮説を立てて、メンバーに共有するのは、大変だった。また他メンバーのデイリーレポートにもコメントしなければいけなかったので、考える時間が増えた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各グループ3人~4人でインターンを行った。デイリーレポートが毎日あったので、連絡は頻繁にとっていた。みんな積極的に取り組んでおり、それに影響されて自分のモチベーションも上昇した。
インターンシップで学んだこと
日常生活の中で、疑問に思うことが増えた。今までだったら素通りしてしまうようなことも、「これってなんでこうなっているんだろう?」と思うようになった。社会人になるにあたって、こういうアンテナを広く張るということは非常に大切だと気付かされた。
参加前に準備しておくべきだったこと
もう少し、一か月間自分が取り組みたいことの流れを考えておくべきだった。ただ、特に参加前に準備しておくことは必要ないと感じ、周りのメンバーも同じような感じだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人の観点でいうと、どの企業よりも魅力的に感じ、社員だけでなく参加している学生も一緒に働きたい!と思えるようなメンバーだった。しかし、自分のレベルとはかなり差があり、優秀な人が多いと感じた。また、OB訪問で社員の方から言われた、富士フイルムで働いている人の特徴に当てはまらないと感じたため。特徴1東大京大クラスの人、特徴2語学力や海外経験が豊富な人、特徴3体育会などスポーツに全力で取り組んでいるひと。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るか出ないかの観点でいうと、しっかり対策すれば出ると思う。実際にインターンに参加していると採用担当の人と仲良くすることができ、本選考でも面接の担当になることがあるため。インターンに参加していない学生と比べると、出やすいと思った。ただ、採用人数が少なくSPIの足切りも高いため、インターンに参加しているからといって、全く油断はできない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず社員の方が、学生の視点で考えてくれたり、インターン全体における対応が親切だったことが非常に好印象だった。人として魅力的な方が集まっている企業だと感じた。また事業も、イメージングやヘルスケアなど多角的で、仕事に飽きることがない会社だなと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は、GDが免除されるという噂を聞いた。あくまで噂なので、実際のところどうなのか、自分は本選考を受けていないのでわからない。また、採用担当とLINEworksでつながれるので、面接に有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
翌年の1月くらいに同窓会が開催された。本来であれば、富士フイルムの本社で開催予定だったが、コロナの影響でオンライン開催となってしまった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は、メーカー(食品・精密機器・総合電機・素材)、銀行、損害保険、物流、鉄道、IT、コンサルなど、比較的広く多様な業界を見ていた。富士フイルムのインターンシップに参加したあとも、特にメーカーに絞るようなことはなかった。インターンでは、あまり事業のことについては触れず、キャリア理解ができなかったため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
超優秀な人たちが集まっているという印象を受けた。担当社員のみならず、参加している学生もとても優秀で、感銘を受けた。富士フイルムの「人」を大事にする社風はとても理解することができた一方で、仕事内容やキャリアに関しての理解があまり深まらなかった。しかし、インターンの他にもWeb説明会やキャリアセミナー、OBOG訪問などのイベントがインターン参加者限定で開かれるため、特に問題はない。
富士フイルム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 富士フイルム株式会社 1monthinternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 富士フイルム株式会社 職務理解インターンシップ【化学材料開発コース】のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 富士フイルム株式会社 winterinternshipのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 職務体験インターンシップのインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 夏季職務理解インターンシップ【化学材料開発コース】のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 技術/情報系ハッカソン3daysのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 富士フイルム株式会社 富士フイルムメディカル1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 富士フイルム株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 富士フイルム株式会社 事務系のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 富士フイルム株式会社 職務理解インターンシップのインターン体験記(2024/08/27公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
富士フイルムの 会社情報
会社名 | 富士フイルム株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジフイルム |
設立日 | 2006年10月 |
資本金 | 400億円 |
従業員数 | 4,982人 |
売上高 | 6752億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 後藤禎一 |
本社所在地 | 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号 |
電話番号 | 03-3406-2111 |
URL | https://www.fujifilm.com/jp/ja# |
採用URL | https://careers.fujifilm.com/graduates/ |