就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【未来を見据え、多彩な可能性を探る】【19卒】楽天グループの総合職の本選考体験記 No.6055(慶應義塾大学/男性)(2019/2/14公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2019年2月14日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究は、楽天の新卒ホームページと主には就活サイトで行なった。「ITのみならずいろんなことを扱っている会社なんだなあ」くらいの知識でいっても、自分自身のことをしっかり話すことが出来たら大丈夫なのでそこまで事前の企業研究は要らないと思う。事前に対策サイトや過去の質問例を見たが、正直あまり特異な質問はなかった。一応直前にはどんな部署があって、どんなことをやっているのかを知り、何となく自分の興味を理由とともに伝えることが出来たら大丈夫だった。後は自分はまだやりたいことが決まっていないので、ほんとうに様々なことに手を出しているすごい会社、コングロマリットに入りたい。それで何をやるのかを見つけたいって言った。

志望動機

1番大きな理由は、入社後でも自分のやることをフレキシブルに決められる会社に入りたかったからです。自分は大学3年時の5月から就職活動をしてきており、様々な業界の様々な企業を見てきました。正直なところ、未だに自分が何をやりたいのか決められるずにいます。そのため、多くの業界で多くのことを手掛けている企業にはいり、働くうちに自分の適正を見つけたいと思っています。その軸の中で貴社は、インターネットコンサルやインターネットショッピングなどのIT事業だけでなく、12球団を所有するなどプロ野球にも投資、さらには保険業界への参入計画も大きなニュースになっています。このように先見性があり、今後伸びて行くコングロマリットで自分の働く形を見つけたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

必要事項の記入のみ。

ES対策で行ったこと

ネット記事や就活情報サイトなどで過去の対策ページなどもを読み漁った。その上でESをしっかり完成させた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とにかく専用の教科書を何周も行った。問題をみたら解き方が浮かぶようにすること。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、(英語があったかは覚えていない)、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部若手
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1日で完結する1day選考会(採用直結型イベント)だった。自分はその場にいた他の人より一つネガティブチェックのような面接がなかったみたいだった。人によって選考フローが違うと感じた。この面接自体は、端的に話せば問題がないようにおもった。

面接の雰囲気

二子玉川駅の楽天本社2階のガラス張りの綺麗な会議室で待たせられて、すぐ近くのこれまたガラス張りの部屋で面接する。雰囲気は和やか。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが部下を初めて持ったら、自分のやってきたことをどう教える?まかせていく?

→1人の部下にですか?(自分)
→いや2人にしよう。自分がやってきた事業が軌道に乗ってきて、人事から2人部下を付けていいと言われた設定にしよう。(面接官)
→すぐに全部は教えません。最低限の入り口とやり方だけ教えてやらせてみます。自分がその業務を完全に任せた時に、自分たちで考えて遂行する力をつけさせるためです。また現場経験を積ませるために、最初は営業などにも同行させて学んでもらいます。ただ三人で同じ業務をやってもしょうがないので、自分は彼らのマネジメントをしつつ、さらなる違う業務に従事します。(自分)
→なるほど。いや、なんでこんな質問をしたかというと、最近自分の業務はできても部下を持った時マネジメントできない人が増えてるんだよね。だからこんな質問をしました。○○くんは大丈夫そうだね。

努力していたことはある?大学時代何に力を注いだ?

大学生活の中心はテニスでした。それが生きがいだったので、生活の大半を占めるテニスを強くする努力は惜しまずやっていました。例えば平日の朝は自主練習する。大学一年時、結構細身だったので、体幹・筋トレしてプロテイン飲んだりしてました。また家に帰ってもユーチューブ・マガジンでテニスを研究しました。また他にも、テニスコーチとして就職しました。生活の中にテニスを取り込むことで、より実力向上を図れると考えたためです。実際、この仕事は高いボール制御力が要求されるため、技術が飛躍的に向上しました。このようにして、学内大会の個人戦で、優勝には届きませんでしたが、ベスト4となり大学選抜にも選出して頂き、結果もでました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員と記憶している 男性
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

過去のことから未来のことまで人物を優しい口調で知ろうとしてるようにおもった。評価されたのはその中で、素の自分をさらけだし、正直に答えたからだと思う。

面接の雰囲気

待合室で人事の方に執行役員だと言われていた。しかし、いざ面接室に移動するとすごく気さくなかたで楽しくおはなしできた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学はなぜここに?なぜ内部の高校に?どうやって勉強したの?学部はなぜここ?ゼミは入ってる?

○大学はなぜここに?
→内部進学だったので、受験はしてません。父親も慶応だったことが、慶応の付属を選んだ要因の一つではあります。
○なぜ内部の高校に?
→勉強と自由度に魅力を感じたから。
1つめが独自のカリキュラムがあり、学生レベルが高い。2つめが受験がないためスポーツに思いっきり打ち込める。そう言った点で内部高校は魅力的で、第1志望となった××はさらに立地面からも理想でした。
○どうやって勉強したの?
→個人塾だったので、自分で問題をとくだけでなく、分野ごとにまとめて自分用のテキストを作ったりしていた。またパソコンでエクセルを用いて、進捗具合をメモするだけでなく、何の勉強時間が足りてないのかを記録していました。

なぜ楽天を受けようと思ってくれたの? 楽天に入ったら何をしたい?

まだ具体的には決まっていません。将来明確にやりたいことが決まっていないからこそ、多種多様なインダストリーの様々な事業に手を出している会社で働きたいという思いを強く持っていて。その軸の中で貴社は、インターネットコンサルやインターネットショッピングなどのIT事業だけでなく、さらには保険業界への参入計画も大きなニュースになっています。このように先見性があり、今後伸びて行くコングロマリットで自分の働く形を見つけたい。なので他にもソフトバンクやDeNA、様々な事業をてがけている総合商社も志望しています。まだ具体化できていませんが、既存事業の中で一つ挙げるとすれば、ECコンサルタントには少し興味があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に指示はなく、さらには拘束などもなかったと聞いた。
しかしそもそも自分は5月末に受けて、6月に他の行きたい企業選考開始で、内定連絡を電話で断ったため、束縛などなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

面接前にとにかく自己分析をしてください。面接に慣れていれば、本選考自体の難易度は決して高くはありません。業界の研究や企業の研究よりも、自分のことをしっかりとつまらずに話せるようにしてください。また、1日選考型イベントに参加することを強くおすすめします。これは1日になんどか面接を行い、最終面接以外その場で合否がでるというもの。コストなく、面接の練習にもなり、うまくいけば内定ももらえるのでお得だった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりとした受け答えをできるかどうかにかかっていると思う。自分はとにかく面接慣れをしていた。ただ、フローが違ったことや、1日イベントに違う大学の友人が案内されていなかったのを鑑みると、学歴も少なからず見られているように思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1日選考型イベントにしか参加していないので、その他のフローの注意点はわかりません。このイベントでの注意点は待合室でも気が抜けないということ。ガラス張りの待合室で人事の方が、よく話しかけてくれます。感じをよくしといた方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話でお断りさせていただいたので、フォローなどはなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。