就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【挑戦と創造の価値観】【19卒】三井物産の担当職の本選考体験記 No.5941(慶應義塾大学/男性)(2018/11/20公開)

三井物産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒三井物産株式会社のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 担当職

投稿者

選考フロー

企業研究

商社にはいって具体的に何がしたいのかを説明できるようにすること。そのために一番有効な手段はやはりOB訪問だと思う。上記の例文にもあるが、各商社がどんな部署があり具体的に何を行っているかを知る必要はある。(商社ごとに微妙に違う)さらにはカンパニーや本部など呼び方の違い、部署の括りの違い、プレゼンスの違いもあるので、OB訪問は可能な限り行うべき。自分は5大商社合計20人以上に会った。実際に物産の本選考では何をしたいのかは毎回の面接で聞かれた。自分はインフラ企業のインターンにいってから、エネルギー分野にかなり興味があったので、エネルギー本部で何がしたいのかを話し続けた。OB訪問以外にも、ネット記事や業界本など読んでビジネスモデルを知っておくことが大切。物産はそれがかなり有効。

志望動機

私が数ある総合商社の中でも、三井物産を志望する理由は、価値観と人に強く共感したからです。まず、三井物産が掲げる「強い個」の価値観に共感したためです。
セミナーなどで三井物産には誰かその道のエキスパートがいるという話をよく聞きました。
私はかなり知的好奇心が旺盛で一つのことを調べて詳しくなることにすごく魅力を感じる。
貴社でその一人の個として、何かの分野で会社に貢献できる人材になりたい。
実際に、OB訪問をした三井物産の社員の方々からも芯の強さを感じました。
具体的には若手の方に5人OB訪問させてもらったのですが、社員の方々に「自身の新しい挑戦は何か」と聞くと、全員が自分の事業での挑戦を具体的にいくつも教えてくれました。他の総合商社の社員の中には、「まだ若手だから」といった理由などで明確な答えが返ってこないこともありましたが、三井物産ではそのようなことはありませんでした。全員が生き生きと自身の挑戦の話を語ってくれ、「挑戦と創造」の価値観が全社に浸透していると実感し、そのような環境で働きたいと強く思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

◆設問1
学生時代に注力していたことを端的に記述して下さい(最大4つ迄)。(各30文字以内)
◆設問2 学生時代にあなたが行った最大の挑戦に関して、以下4つの要素を交えながら
具体的に記述して下さい。(400文字以内)
1.挑戦した理由、 2.何を心掛けて行動したか、
3.どのような結果を出したか、 4.挑戦から得た学び。
◆設問3 学生時代にあなたが下した決断の中で、いま振り返っても正しいと思える
決断を一つ、またその理由を含め具体的に記述して下さい。(200文字以内)

ES対策で行ったこと

ネット記事や就活情報サイトなどで過去の対策ページなどもを読み漁った。その上でESをしっかり完成させた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

とにかく専用の教科書を何周も行った。問題をみたら解き方が浮かぶようにすること。

WEBテストの内容・科目

C-GABという特殊なテストセンター
科目は国数英。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次が高めの男性社員二人
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までやって来たことを、その時どういう思いで、意図があってやったのかを素直に一から全部話したらものすごく気に入ってもらえた。共に働きたいと言われて合格を確信した。

面接の雰囲気

雑談のような状態から入った。緊張させるような雰囲気では全くなく、むしろ色々話していいよと言ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ総合商社を志望しているのか

一つ目は中心プレーヤーだからです。小学校からリーダーなり副部長など何かしらの調整係を務めることが多くて、総合商社の様々なステークホルダーの調整をしながら主体的にビジネスを行う、そういった働き方に魅力を感じています。二つ目は、年次が高くなった時に新ビジネスを創造したいからです。こう思ったのはインフラ企業インターンで海外における新規事業を立案したことがきっかけです。そこで新しいエネルギーバリューチェーンを構築して、優勝に選んでもらったのですが、その案の実現性を聞いたところ、まだアセットがなくて厳しいと言われてしまいまして、その時に自分が年次が高くなり、稟議を通るようなビジネスを立案できた時、広いネットワークや豊富な資源がある総合商社ならビジネスを創造できると思ったためです。

話したいこと話していいよ。

1点目はサークル主将経験です。まず任期は大学三年時1年間。○○人のテニスサークル。選手○人うち男子○人を束ねる主将として、自らの姿で示した上でチーム管理を徹底し、チーム力の最大化を図った。結果、団体戦で初の関東大会○位を達成しました。
2点目はテニスコーチ業務です。大学一年5月から・常に顧客に価値を与えることを心がけ、顧客45名を指導しました。心がけていたことはプラスワンの価値。元プロテニス選手の他コーチなどもいる中、自分を選んでもらうために、例えばものすごいラケットや用具に詳しくなってお節介になったり、レッスン中カメラを回してその動画をプレセントしました。
(このようにやって来たことを話し続けました)

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

資料読み込み系。どういう戦略を立てて、架空の商品を売るか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

空気を読みながら、議論を推進していく力。6人で3-3で向かい合って座るのだが、かなり距離は遠く、話しづらかった。その中でそれた話題を戻したり、推進できた点が評価されたと思う。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部リーダーの執行役員の方と年次が高い社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

確認の意味が大きかったように思った。時間としては今までの面接の方が長かったので。自分はできなかったが、緊張しないことも大切だったと思う。

面接の雰囲気

前の面接とうって変わって、厳格だった。緊張感があり、珍しく緊張してたら、緊張しなくていいよと笑われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダー経験に対する深堀が二人から矢継ぎ早に飛んで来た。

・なぜそれを頑張ろうと思ったの? 
→アルバイトをしたかったからです。その中で自分が打ち込んでいるテニスを生活の中に取り入れたかった。
・アルバイトでの役割について 
→最年少なので、リーダーとかでは全くない。しかし生徒さんをまとめるリーダーシップが必要。
・テニスコーチで学んだこと
→たくさんあります。目上の人に対するリーダーシップが一番の学びでした。単に大人の方と話すだけでなく、レッスンをしなくてはならないため、余裕感のあるコミュニケーション能力が求められる。これはなかなか学生の生活では得られるものではないと思っています。
・この経験を将来何に活かせる
→様々な年代の方に対する振る舞いにこれから生かしたい。

これからのことや人間の部分をみる質問が多かった。 (面接後メモを取っていたので、そのまま書かせていただきます)

●配属リスクがあるか大丈夫か 
→はい、それに関しては心得ています。ただしエネルギー、その次の希望はインフラを渇望させて頂きます。しかしそれ以外の部署でも商社パーソンとして愚直に努力して行く意気込みです。
●逆に行きたくない部署は
→現時点では特にないです。営業がやりたい。
●他にはどこを受けているか。 内定先があればいう。
→東京海上、五大商社
→デロイト、大阪ガス、ソフトバンク
●軸は?
→海外PJに携われる。
●自分なりの処世術について教えて
→自分と関わることの価値を作る。相手が自分と関わることで、何かしらのメリットを感じられるようにする。相手の性格を考えて。先輩に対しても思ったことをいうようにしているのは、なにかしらの影響を与えられるから。無難なことしか言わない、意見を持たない人は大切にしてもらえないんじゃないかなと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

束縛などは全くなかった。日系企業なので6月に面接を行なっていることもあり、拘束する必要がないのだと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

冒頭にも書かせていただいたが、とにかくOB訪問を重ねて各商社にどんな部署があり、それぞれどんなことをやっているのか、ビジネスモデルを理解しておくことが肝要。そうすれば自分がそこで何をしたいのかもおのずと見えてくるし、自分の売り方もわかると思う。それが結局面接の結果を左右する。自分はエネルギーへの想いを最後の最後まで語り続けて内定を掴んだ。自分の得意分野を1つ探してそれを突き詰めたほうがいいと思っている。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定の有無に関しては、根底となるコミュニケーション能力に加え、OB訪問やセミナーを使ってどのくらいビジネスモデルを理解しているか、さらには緊張せず楽しく会話ができるかで結果は変わると思う。最後は面接官に気に入られるかどうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

場に飲まれないことが大事。商社を受けるやつらは優秀なやつと思っていると気後れしてしまう。みんな後で聞いたら周りは優秀に見えていたとのこと。見下すくらいでちょうど良いし、自信を持って面接に臨んだほうがいい。

内定後、社員や人事からのフォロー

各面接の後にフィードバックがもらえる。これはかなり嬉しい。さらに懇親会では面接を担当した社員の人とお会いできる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東京海上日動火災保険株式会社

迷った会社と比較して三井物産株式会社に入社を決めた理由

1番の大きな理由はやりたいことができるから。東京海上日動火災は確かに給料はいいが、保険そのものに魅力を感じていたわけでは全くなかった。自分がやりたいことを見つめ直した時にエネルギーだとわかったし、それを実現できるのは、ステークホルダーの中心である総合商社だと思った。その中で三井物産を選んだ理由はブランドもあるが、経営基盤が安定していることと、社風の魅力。物産が掲げている挑戦と創造は、事業を将来作りたい自分にとって、大事な要素だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 53,602人
売上高 13兆3249億4200万円
決算月 3月
代表者 堀健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1899万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。