就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く挑戦】【19卒】富士フイルムの冬インターン体験記(文系/事務職(マーケティング))No.4385(慶應義塾大学/男性)(2019/2/20公開)

富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 富士フイルムのレポート

公開日:2019年2月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 事務職(マーケティング)
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日系メーカーを全く見ておらず、研究の一環で受けた。・企業研究の場にしたかったから。富士フイルムはマーケティング戦略や事業立案で成功した企業と聞いていたから興味を持った。カメラ事業の市場縮小が進む中、自社のアセットを生かし、ヘルスケア高機能材料領域を打ち出すマーケのノウハウを知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

時期も冬でかなり面接慣れをしていたので、対策や準備は特別必要なかった。またインターン自体はかなりタームも多く、倍率の高いインターンではなかったと思う。

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

1次面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生は二人おり、答えられる時間が鍵がれていたため、蛇足なことはなるべく言わないように簡潔に答えていった。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップに参加しようと思ったきっかけに関して。

2点あります。1点目は企業研究の場にしたいからです。将来、長所である逆算及びクリエイティブな発想を生かして優良メーカーでマーケ・企画の分野に携わりたいという思いがあるため、御社を知る機会にしたいと思いました。2点目は御社のマーケティング戦略や事業立案方法に強い関心を覚えたためです。カメラ事業の市場縮小が進む中、自社のアセットを生かし、ヘルスケア高機能材料領域を打ち出す御社のマーケのノウハウを知りたいと思いました。

あなたが学生時代に目標を持って取り組んだことは何か

フィリピンに1ヶ月間、渡航しました。「授業で自分が学んだ国の実態を自身で体感したい」と思いたち、主に二つのことを行っていきました。一つ目は、現地の寮と提携している日系企業を探し当てて交渉し、午前中働くことで寮を無料提供してもらうことに成功しました。二つ目は、SNSを用いて現地の人と事前に連絡を取り、相談できる関係を構築していきました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接はかなり年次の高い社員の方と会話ベースの面接だった。面接感はなく、フランクになりすぎないでしっかりはなしたことがよかったと思う。

面接で聞かれた質問と回答

会社を知ったきっかけ

有名企業ですので会社自体は知っておりました。その中で、優良メーカーのマーケ企画に携わりたいという自分の就職活動の軸に従い、カメラ関連の市場が縮小するなかで、ヘルスケア、高機能材料の分野を打ち出し、収益を上げているそんな御社のマーケティング戦略に強い興味を覚えたためです。

長所とどう活かすか

自分の長所はクリエイティブな発想だと思っていて、テニスコーチをやっていく中で、逆算して分析して発想することが得意なことに気がついた。その背景には、小・中学生から行事やレクリエーションの企画が好きだったことがあると思っています。将来、この長所を生かしてマーケティングや企画・制作分野でかならず貢献したい。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
六本木本社
参加人数
48人
参加学生の大学
あまり傾向はなかったように思う。早慶マーチ横国や地方の学生まで幅広かった。
参加学生の特徴
日系のメーカーを見ている人ももちろんいたが、ほとんどの人は志望業界はばらばらで企業研究のためにきていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

20年後の新規事業を考え、そこにどう富士フイルムが入り込むのかを考えろと言うもの。

前半にやったこと

1日ごとに細かいスケジュールが決められていた。前半はアイスブレイクとして、自己紹介・班でペーパータワーを作ったりした。その後、事業を考える上で富士フイルムがどんなことを行なっているのかわかるように、講義やオフィス見学が続いた。

後半にやったこと

3日目に最終日のプレゼンのお題が発表され、班で話し合った。4.5日目は年を越した1月に実施だったのでその間の班で集まったり、スカイプを用いて新規事業を考えていったり、発表スライドを作ったりした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部一同 他班の学生

優勝特典

アスタリフトの化粧品セットをもらえた。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターなどはおらず、人事部としかほぼ触れ合ってなかった。さらに明確にFBをもらえる時間も用意されていなかった。そのため、印象的なものはない。強いて言うなら、自分らの班が8班のなかで優勝したので、その案に対しては懇親会などで褒められた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各日程、予定を詰めすぎているのでとにかく疲れた。また用意されているオフィスのなかにいる時間だけでは到底スライドまで完成できないスケジュールだったので、遠隔でワークをやらざるをえなかったこと。また1月だとテスト期間と重なるので、その部分を厄介だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

とにかく富士フイルム自社の説明やプレゼンテーションは多かったので、企業研究は出来た。そもそもワークが富士フイルム自社のアセットを用いて考えなくてはいけなかったので、調べるしかなかった。また、座談会の時間もやたらに多かったので、どのような部署があってどんな仕事をしているかはよくわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

まったくもって前持った準備は要らないと思う。自分も富士フイルムはカメラ事業以外の事もやっているんだくらいの知識で臨んだ。説明があり、そこからワークなので本番勝負でいいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、座談会も多く、人事部をはじめとする社員の方々と直接話す中で、社風が穏やかでホワイトで、高給だが競争などは全くなく、出世に差がつかないと聞いて自分にはミスマッチだと思った。また富士フイルムが作っているものに対してあまり思入れもなく、興味ももてなかったため、想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は社風とのアンマッチから出ないと思った。そもそも全然評価されている感じがなかった。ワークではかなり引っ張って、班自体もプレゼンを優勝することは出来たが、企業が求めているものはそこではなかったと思う。実際にワークではそこまで目立ってなかったが、気のいい感じの班員は本選考も受け内定をもらっていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

プログラムの中で座談会など、社員の話を聞く機会が多く存在した。そして社員の方々を話を聞き、ホワイトさには惹かれたものの、同期との差がつかないなど全く競争がないとわかった。激務な環境に行きたいわけではないが、努力が給料として正当に認められそうにないので志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考にはあまり関係ないように思えた。人事部との接触はあるが、ワークなどは在宅でやらされるのでその過程はほぼ見えてないと思う。強いて言うのであれば、懇親会などで人事部と話す機会は多かったので、人間性の部分で判断はされていたかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの後に参加者限定の同窓会のようなものがあった。さらにインターンに参加したことにより、人事部の担当者のメールアドレスなどを知っているのでセミナーの空き情報を問い合わせたりは出来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

正直、志望企業や志望業界が定まっていないため、いろんな業界を受けていた。しかし、そのなかで軸はあって、⑴社会を根底から支える社会貢献度の高さ。⑵魅力的な社員の方々⑶失敗を恐れず挑戦することを是とする環境。この三点の軸に従い、インフラ企業、損害保険、IT通信、コンサルティング業界に興味があり、応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この富士フイルムのインターンは富士フイルムをはじめとする日系メーカーのマーケティング職をを全く見れていなかったので、自分にマッチするか確認の意味で受けた。その結果、自分には合わないと思ったので、以降メーカーは全く受けなかった。またちょうどその頃インフラ企業を受けており、エネルギーに興味があったため、そちらの志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 富士フイルムのインターン体験記(No.4090) 2020卒 富士フイルムのインターン体験記(No.5365)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

東洋合成工業株式会社

秋季オープンカンパニー(開発職の魅力がわかる仕事体験コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻である有機化学を活かせるような化学メーカーを比較検討している中で知った企業である。当時は中堅規模の企業の説明会に片っ端から参加しており、特にこの企業が半導体業界で世界シェアトップの製品を有していることが印象に残り、参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月31日
問題を報告する

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,982人
売上高 6752億3700万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。