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【自己主張の研究】【21卒】フューチャーのITコンサルタントの2次面接詳細 体験記No.9231(電気通信大学大学院/男性)(2020/7/9公開)

2021卒の電気通信大学大学院の先輩がフューチャーITコンサルタントの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒フューチャー株式会社のレポート

公開日:2020年7月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
現場社員 12年目
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究の内容について、教授から指示をされたから目的も考えずに行っているわけではなく、自分の考えや予測に基づいて研究している事が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

経験豊かな現場の方で、面接に慣れていらっしゃるようでした。そのため前回とは違って厳し目というか真面目な雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究について(将来的な可能性・実用性、超音速と亜音速の違い)

自分がESで書いた研究内容に関する質問です。航空機のジェットエンジンの騒音問題の解決を目的に、騒音の発生原理の解明をテーマに研究しています。超音速が研究対象ですが、亜音速の場合と大きく違うのはマッハ波という衝撃波が生じることで発生する騒音が格段に増加することです。これを研究とすることは実用性と将来的な可能性が高いと感じています。実用性に関して、現在は民間旅客機はほぼ全てが亜音速(音速以下)ですが、騒音の発生原因は先ほどのマッハ波に関連する物以外は共通です。したがって既存の航空機にも適用可能な解決策が見つかる可能性があります。また将来的な可能性として、航空機の速度増加が発生しており将来的に超音速になる事が予想されています。そのため今から超音速ジェットエンジンについて騒音問題を研究しておくことは将来役立つ事が十分に考えられます。

なぜ専攻の流体力学を活かす道でなく、ITコンサルタントを志望するのか

自分の専攻は機械工学・流体力学ですが、ITコンサルタントを志望する理由はその職務がクライアントに最適化された解をITを用いて提案する事だからです。専攻分野の仕事にはメーカーが多く存在しますが、そちらはどちらかというとプロダクトアウトの姿勢で自分の好きなものを人に喜んで使ってもらうという雰囲気を感じます。しかしそれは自分の志向と異なります。自分はクライアント・人が求めている事それぞれに最適化された答えを提示して喜んでもらいたく、それを実現するためにコンサルタントになりたいと考えるようになりました。ITを選択する理由としては、研究やインターンシップで経験してきたプログラミングやITという分野に興味を持ったことと、経験する中でその将来性を感じたからです。

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フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 14億2100万円
従業員数 3,505人
売上高 593億2400万円
決算月 12月
代表者 金丸恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
平均年齢 36.1歳
平均給与 796万円
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/

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