- Q. 志望動機
- A.
ネットワンシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ネットワンシステムズ株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ダイワボウ情報システム
- ダイフク
- マキタ
- オー・ジー
- 阪和興業
- 山善
- キヤノンマーケティングジャパン
- マクニカ
- NECネッツエスアイ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 吉野石膏
- ユアサ商事
- 明電舎
- マックス
- 日本精工
- オリエンタルモーター
- 三菱電機ビルソリューションズ
- 稲畑産業
- 東芝テック
- 大陽日酸
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン
企業研究
SIerはなかなかほかの業界・企業と比較して、差別化ポイントを洗い出すことが難しいので、企業のホームページやIR情報はもちろん、IT関連の雑誌や業界地図、就職四季報などを駆使して、いかに「御社で働きたいのか」という志望度をアピールできる準備ができるかを重視していました。その際には、職種を理解しておき、自分はどのような職種で活躍できるのかを言語化できる王にしておくことが必要だと思います。ほかには、就職支援アプリやサイト(ワンキャリア)などをみて、先輩たちがどのように対策を行い、選考を突破していったのかを見ることで、気持ちの面においてだいぶ余裕が生まれるので、そうしたアプローチも積極的に活用すべきだと思います。
志望動機
御社を志望した理由としては、御社であれば、「ITの利活用を通じて、産業全体を発展させたい」という私の志を実現できると考えて志望いたしました。これは、現在所属している部活や大学の授業をITを使うことで不自由なく効率的に行えていることを目の当たりにして、悲観的な見方の多い日本経済を発展させていきたいと考えたことがきっかけです。御社におかれましては、幅広い事業領域を展開されていることに加えて、マルチベンダーとして特定の製品に縛られることなくお客様のニーズに合った最適なソリューションを提案できることから、御社であれば私の志を最も実現できる企業であると考えまして、志望いたしました。入社後は、顔の見える営業マンとして活躍していきます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ゼミ・研究テーマ、学業以外に力を注いだこと(部活動・サークル活動・課外活動等)、趣味・特技、自分の特徴
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
WEB入力
ESを書くときに注意したこと
面接で深堀されても的確に回答できるような文章構成を心掛けました。
ES対策で行ったこと
「PREP法」や「結論ファースト」など、読み手が理解しやすいように書きました。その後、第三者に添削をお願いして、随時改善していきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテストでは速度が求められるので、制限時間内に説き終える練習を繰り返し行った。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な玉手箱と同様
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生8 面接官1
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始五分前までに入室して、その後選考という流れ
グループディスカッションの流れ
最初にメンバーそれぞれで役職を振り分けた後に議論を進め、最終的に代表者一人が発表を行います。その後フィードバックを受け終了。
雰囲気
皆が自分をアピールしようとしていてかなり緊張感が漂っていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
テーマ
顧客に最適なソリューションの組み合わせの検討
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループディスカッションとしてはかなりの大人数が参加する選考だったので、いかに短い時間でチームに有効となる発言ができているかが何よりも重視されていたと思います。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始五分前までに入室して、その後選考という流れ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職志望ということもあり、自然な笑顔を絶やさないように常に意識していました。また結論ファーストを心掛けました。
面接の雰囲気
学生側が緊張しないようにちょっとしたアイスブレイクを挟んでもらうなど、話しやすい環境を作っていただけ、和やかな雰囲気で選考が進みました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
仕事をする目的は何ですか
私は仕事を通じて、自分が居なければ起こらなかった変化を起こしたいと考えています。高校時代のウォーターボーイズ公演に向けて「ボーイズ長」として歴代の中でもトップクラスと評価されるまでの公演に仕上げた際に、顧問から「お前が居なかったらこのレベルまでにはならなかった」と言っていただいたことで達成感を強く感じたことがありまして、社会人になっても自分の起こした行動が評価され、周囲から信頼してもらうことを目標にしたいと思います。
深堀質問
仕事が合わないと感じたら?
新しい環境やなれない仕事に最初は戸惑いがあると思いますし、自分には合わないと決めつけず、精一杯業務に向き合って、まずは自分に悪いところはないかを客観的に考え、それでもうまくいかない場合は周囲に相談して意見を聞くなどして粘り強く仕事に取り組みたいと思います。
あなたの強みを教えてください
私の長所は負けず嫌いなところです。やると決めたことは途中で放り出すことはせずに、それぞれに対して目標を設定してやり通してきました。私は、幼少期から書道を習ってきたのですが、年に一度、100人を超える生徒が作品を一同に披露するイベントがありまして、そこで一位を目指していたのですが、自分では自信のあった作品が8位という結果に終わってしまい、非常に悔しい思いをしました。来年こそ必ず一位をとるという気持ちで、他の生徒たちが帰った後も居残り練習を志願して1年間続けることで翌年には、10時間ほどかけた渾身の作品で念願の一位を取ることができました。社会に出てからもこの負けず嫌いを発揮して御社に貢献しています。
ネットワンシステムズ株式会社の選考体験記
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 ICTビジネス職 の選考体験記(2025/10/08公開)
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 ICTビジネス職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 ICTビジネス職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 ICTビジネス職 の選考体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 技術職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 ICTビジネス職 の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 技術職 の選考体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 ICTビジネス職 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 ネットワンシステムズ株式会社 技術職 の選考体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 ネットワンシステムズ株式会社 技術職 の選考体験記(2024/09/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ネットワンシステムズの 会社情報
| 会社名 | ネットワンシステムズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ネットワンシステムズ |
| 設立日 | 1988年2月 |
| 資本金 | 122億7900万円 |
| 従業員数 | 2,661人 |
| 売上高 | 617億2900万円 |
| 代表者 | 竹下 隆史 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 830万円 |
| 電話番号 | 03-6256-0615 |
| URL | https://www.netone.co.jp/ |
