就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立システムズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立システムズ 報酬UP

【19卒】 日立システムズ システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.22753 (2018/9/18公開)

株式会社日立システムズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月18日

19卒 本選考ES

システムエンジニア
19卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
技術革新の速いIT業界で、新しい技術に触れ、それを用いて社会に貢献したいと思い、SIerを志望しています。 数あるSIerの中でも、貴社の「Human*IT」という価値観に共感しました。 ワンストップでサービスを提供している点や、サービス拠点とコンタクトセンターを用いた24時間365日のサポート体制がある点など、貴社が持つ、顧客に寄り添い、本当にお客様に求められているサービスを提供できる環境を魅力的に感じました。 私も、研究での試行錯誤から得た課題解決能力や、研究発表から得たプレゼンテーション能力を生かし、貴社とともに社会に貢献できる提案をしたいと思い、志望致しました。 続きを読む
Q. 研究概要
A.
新規医薬品の開発のため、毒蛇であるハブの毒タンパク質について研究しています。蛇に咬まれると、筋肉の破壊や神経の麻痺などの作用が起こり、最悪の場合死に至ることもあります。これは、蛇毒中に様々なタンパク質が含まれているからであり、これらを利用し、止血剤や鎮痛剤など様々な医薬品が作られてきました。私はハブの毒タンパク質の中で、神経系に関わるとされるタンパク質に着目し、機能解析を行っています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
大学院での研究です。大学4年生で研究を始めた際、初めは受け身の姿勢で実験していました。そのため、4年生の夏の中間報告で、先輩や教授からの質問に答えられず、自分の知識不足を思い知りました。それからは、知識不足の解消のため、毎日の実験後に研究関連論文を読むことをルールとしました。この習慣を付けたばかりはうまく行きませんでしたが、知識を実験に生かすというサイクルを繰り返すにつれ、関連論文から実験に必要な知識を取捨選択できるようになりました。結果、研究成果が教授に認められ、修士1年の12月に学会へ参加できました。この経験から、日々取り組む姿勢が実践に結び付くことを実感し、努力が生きることを学びました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の長所は、現状に満足しないことです。私は英語の勉強が得意であり、会話もできるだろうと考えていました。しかし、大学院に進学し、研究室で留学生と会話した際、相手の英語を聞き取ることができず、悔しい思いをしました。それからは、まずリスニング能力を磨くため、毎日通学の時間に英語ニュースを聞くことを習慣づけました。また、週一回の英会話クラブに参加し、実際に自分の口から話してみることで、会話力の向上に努めました。このように、私は自分の能力を向上させるために継続的な努力ができると自負しています。社会に出ても、積極的に行動し、自分に不足している能力への気づきとそれに対する改善を継続したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立システムズのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4245億9700万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html
NOKIZAL ID: 1458379

日立システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。