就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立システムズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立システムズ 報酬UP

【22卒】日立システムズのSEの1次面接詳細 体験記No.16091(千葉大学大学院/男性)(2021/7/10公開)

2022卒の千葉大学大学院の先輩が日立システムズSEの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日立システムズのレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事と現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

言葉が詰まるところもありましたが、自分の言葉で自分の価値観を話すことができ、面接管の方からは「こっちも勉強になった」とおっしゃっていただけました。

面接の雰囲気

非常に和やかであり、こちらの話を大変真剣に聞いてくださった。深堀に対しても、こちらに対して気遣うような言い方であり、良い面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業以外で力を入れたことはなんですか?

私は予備校のアルバイトで、校舎の合格率向上に向けた取り組みに力を入れました。
当時の校舎は、どこの大学も合格できなかった生徒が、全体の30%を占めていました。私は合格率を向上させたいと思い、その目標に向かって10人程度の講師チームで取り組みました。
不合格の生徒の30%のうち、滑り止めの大学を受けてはいるが、学力が足りずに滑り止まらない生徒にターゲットを絞りました。そして、この生徒の層を合格させるための根本的な解決策として、講師の指導力の底上げを考えました。もともと講師の指導力に大きな差があり、生徒に提供するサービスの価値に差があることは個人的に問題視していましたが、その原因には、そもそも校舎の指導法が曖昧であり、研修も充実していなかったことが考えられました。
そこで私たちは、指導方法のマニュアルを一から作り直し、作成したマニュアルを月に一度講師研修という形でおよそ40人の在籍講師に共有しました。この取り組みによって、入社1年目の新人の講師でも、ある程度フレームワークに沿った指導を行えるようになり、校舎全体で見ても合格実績を出せる講師を増やすことができました。結果として、ターゲットの生徒層の合格率も上がり、30%であった不合格率を10%まで落とすことができました。

(ガクチカに関して) チームでの自分の役割、その行動を始める前と後で違いはあったか? 意見がぶつかることはあったか?

理系と文系合わせて10人ほどのチームであり、私は理系チームのリーダーを務めていました。これに関しては、自分で立候補したわけではなく、もともとこの取り組みを発案したのが自分だったので、自然とチームのリーダーになっていました。

この取り組みを始める前は、講師間で指導力や指導方針にばらつきがあり、またモチベーションが低い講師が散見されましたが、取り組みの後は指導方法が統一化されていきました。また、新人の講師でも、生徒の成績を伸ばしたいと思う人が増え、モチベーションを高く維持してもらうことができました。

取り組みの際の話し合いでは、講師それぞれ独自のロジックを持っているため、意見が異なることもありましたが、根本的な、「生徒を受からせたい」、「校舎を良くしていきたい」という思いはどの講師も同じであったため、お互いの意見を尊重しながら建設的に議論を進めることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立システムズの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4245億9700万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html

日立システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。