就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真

株式会社コーセー

【世界の美と健康を支える】【23卒】コーセーの総合職の本選考体験記 No.36635(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

株式会社コーセーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社コーセーのレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外全てオンラインでした。

企業研究

資生堂、花王、コーセーの大手化粧品メーカー3社の違いはきちんと理解しておく必要があると思います。実際、1次面接(録画面接を除く)でかなり深く聞かれました。特に花王は受けているのか、なぜ花王ではないのかという点をはっきりさせておくと良いと思います。(私は少しここの論理が弱かったかなと後から振り返って思います)また、インターンはできるだけ参加しておくことをおすすめします。志望動機にインターンに参加し志望度が上がった旨を盛り込んだところ、かなり反応が良かったです。(特に社員の方と交流して何を思ったのかを盛り込みました)インターンに参加したからといって必ず面接に進める訳ではないようですが、企業理解にもつながるので良かったです。

志望動機

私はアトピーで悩んだ経験や海外で過ごした経験から、日本の優秀な製品で世界の人の美と健康を支えたいと思うようになりました。VISION2026でも分かるように、御社は世界への進出の意欲がとてもある会社です。御社は「世界で存在感のある企業」という明確な目標があり、実際海外売上高比率も伸びているため、自分と共に成長できる企業だと感じました。また、御社は変化に応じてブランドの根幹となるイメージは崩さず、柔軟に対応している点が強みです。高い技術力とブランド力に基づいた御社の製品の海外展開に携わり、御社のアダプタビリティ8の一つである、多様な文化に溶け込むや誰も取り残さない、という点を実践できるマーケターとして世界各国の悩みを持つ人を支えたいと考えております。

インターン

実施時期
2021年11月 上旬

座談会・懇親会

形式
学生30 社員6
実施場所
オンライン
実施時期
2022年02月 下旬

座談会・懇親会の内容

①仕事紹介動画の放映②内定者交流③本選考に関する連絡

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1)これまでにあなたが経験した【困難】なエピソードと、それを【どのように乗り越えたか】について教えて下さい。
2)あなたは、コーセーのどのような点に共感し、10年後どのように活躍していたいか教えて下さい。(400)
3)自分らしさを表す写真とその理由(100)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

コーセーがグローバルに力を入れているので、グローバルさが伝わるように心がけました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアと就活会議の内容を参考にした。ベースは基本のガクチカで、質問に合わせて少し書き換えた。志望動機の部分はインターンに参加した際のメモを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP、統合報告書、就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

青本をひたすら解きました。玉手箱よりも、デザイン思考テストをより対策しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

基本的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

自費でデザイン思考テストを一度受験した。デザイン思考テストを受けられる他の企業の選考も練習に受けたが、他社の選考の場合は結果が非公開のため、自費で受けた。

筆記試験の内容・科目

創造セッション(ひたすらアイデアを書き出す)
評価セッション(他の受験者のアイデアを評価する)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

創造セッションは自分次第。私は15個程アイデアを提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

アプリから撮影し、提出(撮り直し不可)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

録画面接なのでいかに準備をして臨んでいるのかという点と、質問に対してきちんと答えられているかを見ているのかなと思いました。

面接の雰囲気

録画面接なので雰囲気は特にないです。ただ、撮り直しが不可で一発で提出しないといけないので、とても緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

質問1)あなたの「これだけは譲れない!」というポリシー(こだわりや信念)を教えてください。

私の、これだけは譲れない!というポリシーは「物事を効率よく進める」ということです。ダラダラと物事を進めるのが苦手で、常にいかに効率よくできるかということを考えて作業をしています。具体的なエピソードとしましては、趣味の「映像編集」が挙げられます。未経験から始めたのですが、作業をしている際に繰り返し使うエフェクトや字幕をプリセット化し効率の良いワークフローを確立しました。始めた当初は一つの映像を制作するのに1週間かかっていたのが、今ではより高いレベルの映像を半分以下の3日で制作できるようになりました。ゼミの活動の際にも、記事執筆の活動で効率化の余地が見られたので、オンラインで参加をしていましたが、教授にSlackというビジネスチャットツールの導入を提案し、ゼミ全体の記事の執筆活動を促進した経験もあります。このように、「物事をなんでも効率よく進める」というポリシーがあります。

質問2)あなたの「これだけは他の誰にも負けない!」と言えるポイントを、存分にアピールしてください。

目標に向かって粘り強く取り組む力に自信があります。語学レベル向上や、対人関係の構築という目標を掲げ、〇〇の大学への交換留学を1年生の時から希望していました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、準備期間の終盤に大学の国際課からコロナ禍での留学は認められないと言われました。どうしても留学を諦めることが出来なかったため、国際課を説得するためにメールや電話のやりとりを毎日行いました。〇〇のコロナ対策情報、留学中のリスク管理計画、そして、どうしても留学をしたいという私の強い意志を伝えました。その結果、留学を許可してもらうことが出来、〇〇の〇〇大学で1年間勉強をすることが出来ました。普通の人なら諦めてしまうような場面でも、交渉をしたり自分にできることを見つけて取り組む力を活かして、業務上でどんな困難があっても目標に向かって突き進みます。

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

自己PRシート

選考の具体的な内容

A41枚に「ビューティー×コーセー=コーセーの新たな可能性(自分がビューティーをどのように捉えているかについても含めて)」について、自由に表現する課題。色鉛筆、イラスト、なにを用いても良い。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体ルームで案内&同じ時間に面接を受ける学生同士のアイスブレイク→ブレイクアウトルームで個別面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

化粧品に対する情熱とグローバルさを見られていたと思います。また、弱みやアトピーなどネガティブな回答になりがちな質問が多かったので、それに対していかにポジティブに返すかも大事だったと思います。

面接の雰囲気

学生に合わせたくだけた言葉遣いで、和やかな雰囲気の面接でした。質問に対する回答にも、とてもよく反応をしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

普段、どんな化粧品を使ってる?

私はアトピー性皮膚炎の敏感肌なので、とにかく肌に優しいものを使っています。少しでも肌に刺激があると、荒れてしまうため、なかなか美白とかニキビとかにアプローチのできる化粧品を使えないのが悩みです。御社の製品ですと、アディクションのムーンリバーを愛用しています。メイクの最後に瞼の中心にちょんとつけるだけで、一日中、瞼にムーンリバーをつけてるぞ!っていう気分になって、嫌なことがあっても頑張れます。(深堀り?:アトピーはどれぐらいひどいの?)中学生の頃、免疫抑制剤を飲むほど酷かったのですが、今は治療と管理の成果か、かなり落ち着き、たまにストレスや環境が変わった時に肌に出ます。(製品を試すことも多いけど大丈夫?)大丈夫だと思います。

インターンに参加してどう思った?

先取り先取りの商品企画が必要で、その時のトレンドに対応するのでは遅いというマーケティングの難しさを体感しました。未来の市場の予測、しかも海外の市場を予測して、商品を企画する必要があり、とても難しい仕事であるという事、その分商品が世の中に送り出された時の達成感ややりがいは桁違いだと思いました。また、社員の方から時には厳しい冷静な意見を頂きましたが、根底にある情熱を感じました。特に〇〇部の〇〇様のアドバイスは、御社だけでなく、私の今の就職活動全般に活きています。学生に期待しているからこそのアドバイスが印象に残っており、インターンやコーセーセミナーなどから、学生にもっとコーセーのことを知って欲しいという思いやりを感じました。

3次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
人事1人、部門長3人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体ルームで案内&同じ時間に面接を受ける学生同士のアイスブレイク→ブレイクアウトルームで集団面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、この時点で他社に内定を頂いていたので、あまり準備もしておらず、質問に対する答えがしどろもどろでした。なので、海外コスメ事情への知識や外国語ができるという点(ESなどの内容)が評価され、面接を通過しましたが面接からはあまり良い評価はされなかったと思います。

面接の雰囲気

とても厳しい雰囲気。一見和やかですが、学生を見極める流れ作業という印象を受けました。コーセーに対する印象の悪くなった面接でした。

面接後のフィードバック

なし。逆質問もなく、学生に企業を知ってほしいという意識が感じられない面接でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP、統合レポート、就活会議

3次面接で聞かれた質問と回答

コスメフリーク度合いを教えてください。

私は〇〇に滞在していた際、オンラインのコスメショッピングモールで一番上のランクであるゴールド会員になるほど、コスメを購入していました。この一番上のランクはただ購入するだけでなく、商品のレビュー作成数も考慮されるもので、購入して使用してレビューを書いて、ということを繰り返してゴールド会員になりました。(〇〇国名で一番好きなコスメは?)私が一番ん好きな〇〇のコスメは〇〇のクレンジングフォームです。今まで4年間ずっと同じクレンジングフォームを使っており、何を使っても結局は戻ってしまう商品です。魅力として肌にも動物にも地球にも優しいという点があります。敏感肌の私に合うヴィーガンコスメで、パッケージもエコな素材です。

デパコスのEC促進のための案を教えてください。

私が考えるデパートコスメのeコマース促進の案は、ブランドのメッセージ伝達の強化です。私は多くの人がデパートコスメを購入する際に重視し、求めるものはブランドの世界観だと思っています。オフラインでの購入体験の場合は、ブランドのカウンターやビューティーアドバイザーの方から、その世界観を味わえます。しかし、eコマースの場合は、ブランドページと届いた箱からしか味わえません。ブランドページに更なるブランドメッセージと世界観を伝えられる仕掛けをつくることがまずあげられます。また、自宅に商品を届ける際も無機質な箱ではなく、箱から世界観を伝えられるパッケージや梱包、香りやパンフレットなどを、ブランドの世界観で統一し、高級感を出すことが私の案です。

辞退理由

他社に内定が決まったから。また、部門長面接の雰囲気が良くなかったので、東京本社まで行くのが億劫だった。就活初期と比べて、化粧品メーカーで働きたいという思いが薄まってしまった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーの選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,629人
売上高 3227億5800万円
決算月 12月
代表者 小林 一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 695万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。