就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本精工株式会社のロゴ写真

日本精工株式会社 報酬UP

【18卒】日本精工の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3410(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

日本精工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本精工株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • ネスレ日本
  • タカラスタンダード
  • カシオ計算機
  • 住友重機械工業
  • 日本精工
入社予定

選考フロー

企業研究

あまりこの会社は合同説明会で見かけないので、必ず会社説明会もしくはOBによる説明会に参加するべきです。さらにこの会社はBtoBなので何をしている会社なのかを必ずその日までに自分なりに調べていき、疑問点は会社説明会の時に質問して解消しておきましょう。また、この会社はES通過後、一次面接にて技術系の方は専門テストがあるので軽く基本知識を思い出しておきましょう。面接では自分が入ってからのやりたいことと、現在行っている研究とのマッチング性を語るといいと思います。この会社は自動車業界に大きく関わっていますが、どこのグループにも属していないため色んな世界中の自動車企業と深いつながりを持つことが出来ます。そんな日本企業はこの会社だけだと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、「研究を活かしたい」という私の就職活動の軸と貴社の業務内容が合致したためです。私が研究生活で培った技術や知識を、貴社で強く活かすことが出来ると考えたからです。私は大学で機械工学に携わってきたため、CADや機械製図法やシミュレーション技術など、様々な機械的な知識を有しています。また私は研究生活で、機械要素を取り扱っていたため、機械要素の高精度設計の重要性も十分理解しています。特に私は研究で培ってきた技術を軸受に応用し、更なる高精度な面設計を目指すことで高いはめあい精度を実現させ、軸受の振動や音の低減に繋げることが可能ではないかと考えています。以上の夢を実現出来るのは貴社しかないと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが自分についての本(自叙伝)を書くとしたら、どのようなものになりますか。
最小3章、最大6章で構成してください。
本(自叙伝)全体のあらすじを教えてください。 180文字以下
本(自叙伝)の中で、一番読んでほしい章と、その内容を具体的にご記入ください。 500文字以下
研究について分かりやすく教えてください。
研究内容を分かりやすくご記入ください。
NSKでやってみたい仕事をご記入ください。 50文字以下
NSKでやってみたい仕事に対する、ご自分の適性・専門性について、どのようにお考えかお教えてください。 200文字以下

ES対策で行ったこと

結構この会社は専門的な会社ですので、専門用語が使えてESは書きやすかったです。書いた後は他社に勤務するOBの方に読んでもらい様々なアドバイスをいただきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテスト・SPIの参考書を解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

専門的な内容を問われるため、過去に学んだ専門知識を事前に思い出しておきました。大学院試験の内容を軽く見直しました。

筆記試験の内容・科目

数学・専門内容で60分でした。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/技術系
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここの会社への熱い思いと研究内容との合致が大きかったと思います。ただし研究内容は合致していなくても問題なさそうでした。どこまで詰まらずに受け答えできるかが大切です。

面接の雰囲気

最初は簡単なアイスブレイクから入り、日頃の学生生活に関する質問と、研究内容について問われました。話しやすい環境でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

課外活動でがんばったことを教えて下さい。

私は約100名という所属学生の多い軽音部に所属していました。このサークルでは1回生の春に同期内で各々幾つかバンドを組み、引退のまで同じメンバーで様々なライブに出場することが慣わしとなっています。しかし、ひと学年の学生数も多いため、当然バンド数もかなり多くなり全てのバンドが全てのライブに出演できる可能性は限りなくゼロに近いものでした。したがって、学園祭ライブ、新入生歓迎ライブ以外のものに関しては、その時の3回生が各バンドの演奏力、またメンバー個人の技量の審査をし、出場権を与える、という形式になっています。このような部活でしたが、3年間私は学業の合間を縫って自分のバンドリーダーを勤め、メンバーと切磋琢磨し日々練習に励み幾度と出場権を勝ち取りました。特に、私の大学から1バンドのみ出場できる、集客数約200名のライブに出場することもできました。また、私が3回生の時にはこの部活の副部長を1年間勤め、部長と共にメンバー一人一人に声をかけ、信頼関係の構築に励み、全員の模範となりサークルを必死に引っ張りました。

大学院で他の大学に受けかえようとはしなかったのですか。

もともと今の大学は第一志望ではなく、入学当初は必ず大学院で第一志望の院に受けかえると決めていました。しかし、この大学に入学し機械工学について学んでいるうちに、機械に対して関心が薄れてきていました。そんな3回生の研究室配属の時に、やりたいことがなく適当に選んだ研究室の先生によって私は再び機械工学に強い興味を持つようになりました。私はいつしかこの先生の元で大学院でも研究したいと言う思いが生まれ、本大学の院にすすむことに決めました。その研究室で現在も日々研究していますが、毎日新しい発見が多く刺激的な学生生活を送っています。今となっては全く後悔していませんし、この大学でなければ今の自分はなかったと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術系
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社に入ってからやりたいことが明確に伝えることが出来た点だと思います。またそのやりたいことを実現するために、どういったフローを踏むかも考えていたところが評価されたのだと感じています。

面接の雰囲気

第一印象は少し怖い印象を受けましたが、話していくうちに打ち解けてきて研究プレゼンもしやすい環境でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に挑戦したこと、またそこからどのようなことを学びましたか。

私は研究論文の投稿に挑戦しました。私の研究には先行研究が無く0からのスタートであり、また本研究に関する知識を学部時代に詳しく学ぶ機会が少ないため、研究のフローチャートすら立てることが困難でした。そこで自ら頻繁に多数の学会や講演会に参加するなど、沢山の知識や技術の収集に尽力しました。これにより現在までに数個の成果を生むことが出来ており、それらを国際学会含む多数の学会で発表しました。最終的に研究の有効性が認められ、一本の論文が学会誌に収められました。私はこの経験から、困難な状況を打破するには努力しかなく、その努力はいつか必ず成果として現れるという考え方を学びました。この意識を持って入社後も、御社に貢献していきたいと思っています。

あなたの強みと弱みを教えて下さい。

私は負けず嫌いで非常に行動力、実行力があります。私は小学生の時の読書感想文コンクールでは友達に勝てるまで参加し続け、また学部時代の短期留学では自分の英語能力の低さを痛感したため、帰国後すぐ語学スクールに通い始め常日頃から耳をネイティブの方の英語に触れさせています。将来は英語を用い、海外で通用する技術者になりたいと考えています。一方私の弱みは、一つのことを深く考えすぎてしまうことです。何かを考え出すと、他のことに見向きもせず自分の世界に入り込んでしまう癖があります。これによって、その他の大切な事柄を失念することがあり、叱責を受けることが何度かありました。周りが見えなくなりすぎることなく、適度な集中力を持って日々の業務に臨みます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも他の内定が出揃うまで待ってくれました。また、内定が出た後も、OBの方を紹介していただき、その方に技術開発所の案内をしていただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESのときに大幅に切られてしまう印象があるので、ESはいろんな人に読んでもらってたくさんのアドバイスをもらうべきだと思います。また、1次面談の際に専門知識のテストがありますが、そこまで難しい問題はでなかったという記憶があります。あと、この企業は学歴はほとんど見ていないでしょう。その場のコミュニケーション能力の高さが求められます。自分が入ってやりたいことをまとめて言える練習をしておけば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人との差は、周りと同じ人間かそうでないかだと思います。テンプレートの受け答えやESだと恐らく、ほとんどの企業は受からないでしょう。自分はこういった人間だと言うことをしっかりと見つめなおして下さい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は意外にも面接数が少ないので、一つ一つの面接で気合を入れて臨む必要があります。特に最終面接のときは研究プレゼンテーション発表があります。誰に聞いても内容を理解出来るように何度も練習しましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

住友重機械工業株式会社

迷った会社と比較して日本精工株式会社に入社を決めた理由

私は自分が培ってきた知識や能力を違うフィールドで活かしたかったためです。また、先ほども述べましたが、様々な自動車会社に携われる日系企業はこの企業だけだと思ったからでもあります。勤務地についてはどちらも地元に残れる可能性はなかったので、そこについてはほとんど考慮しませんでした。したがって、内定後も手厚く接して下さった日本精工に入社を決めました。ネームの部分でどうしてもBtoCの企業には負けますが、中身は日本トップレベルのメーカーだと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本精工株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の製品技術、生産技術、品質保証といった部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。大学内で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行っておりますが、実際に実験を行なっている時よりも、そうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後はデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、大学で化学に関する先端分析機器を用いて、依頼分析を行った経験より品質管理という分野にも目を向けているため、信頼性の高い製品の生産や品質保証に携わりたいと思います。様々な業界先で取り引きされている御社のクラッチ製品を通して社会を刷新する一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月18日
Q. 志望動機
A.
私は小さい頃からものづくりをすることが好きで、ものづくりをする業界に関心があり志望しました。 私は貴社の大手企業にも真似できない技術力で高精度な超精密な部品を作り、お客様に喜んでもらうと同時に社会にも貢献する点に非常に魅力を感じました。社会貢献性を軸に企業選びをしており、ものづくりが好きな私はものづくりで社会に貢献したいと考えています。また、私は自転車競技を通じて妥協をしたくないと感じており、より良いものをお客様や世の中に提供したいと考えており、貴社のオーダーメイドで高精度な歯車をお客様に提供する考えが一致していると考え、私は営業職として、貴社の高い技術力によって作られた高品質な歯車をお客様に提供し、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

日本精工の 会社情報

基本データ
会社名 日本精工株式会社
フリガナ ニッポンセイコウ
設立日 1916年11月
資本金 671億7600万円
従業員数 25,923人
売上高 9380億9800万円
決算月 3月
代表者 市井明俊
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号
平均年齢 41.5歳
平均給与 718万円
電話番号 03-3779-7111
URL https://www.nsk.com/
NOKIZAL ID: 1130928

日本精工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。