- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学ではAIに関する研究を行っていたが、以前から半導体設計にも興味があった。特にソシオネクストは、顧客の要望に応じてカスタムSoCを開発するファブレス企業であり、一般的な半導体メーカーとは異なる事業形態に魅力を感じた。また、大学で学んでいる内容が実際の半導体設計の...続きを読む(全213文字)
【革新的提案で感動を】【19卒】キヤノンの冬インターン体験記(文系/事務系冬の3daysキャリア教育)No.2593(明治大学/女性)(2018/4/11公開)
キヤノン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2019卒 キヤノンのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 事務系冬の3daysキャリア教育
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
精密機器メーカーに興味を持っていた。また、自分も一眼レフはキヤノンユーザーだったため身近に感じてとりあえず参加しようという思いだった。なので海外戦略が中心のインターンということにはあまり重きをおいてはいなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
新規事業や今後のキヤノンの事業の方向性を頭に入れて参加した。エントリーシート通過後は面接があったので、そこで答えられるようにした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事業内容をあらかじめ調べて行ったのが勝因かと思います。具体的な話をするとより突っ込んだ質問をされたので、選考において重要なポイントだったのだと感じます。
最終面接で聞かれた質問と回答
新規事業でやりたいことはある?
ネットワークカメラが気になります。テロ対策などで安全性が求められるので、日本に限らず世界中で需要のある事業だと思います。だからこそ、御社の性能が他社よりも優れているレンズそして解析技術をもってして、ネットワークカメラといえばキヤノンといったブランディングを可能とすると思います。ナンバーワン企業であり続けるためには必須の事業なのではないでしょうか。
学生時代頑張ったことは?
アルバイトです。特定を避けるために詳細は記述しませんが、チームワークを発揮したこと、目標を掲げたこと、挫折経験、当時思ったこと、メンバーからの反対意見にはどのように対処したか、など企業で働くということを念頭に置いて集団行動した話をメインに話しました。いろいろ聞かれて答えて、の繰り返しです。なぜそのようなことをしたのかを明確に答えられるといいみたいです。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社・工場
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶層が多かったです。中にはMARCH、それ以下もいました。
- 参加学生の特徴
- 精密機器メーカー一本!というわけではなさそうでした。キヤノンそのものに興味があった人が多いイメージです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業の広め方
1日目にやったこと
新規事業をどう拡大するかのワーク、事業内容の説明。主に現場社員の話を聞くことの方がメインでした。働き方のイメージを作ってから、実際の業務を体験しました。そのまま当日に発表の場もありました。
2日目にやったこと
工場見学です。1日目とは打って変わって、製品がどのようなプロセスで出来上がるのか、一般人では見ることのできない場所から見学することができました。これが一番楽しかったです。
3日目にやったこと
新規事業提案です。半日班でのワークでプレゼン内容をブラッシュアップし、さらに半日かけて発表プレゼンを行います。これには順位がつきます。優勝チームにだけ商品がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案した案の良い点はかなりお褒めの言葉をいただきました。ただ、数字にこだわれという言葉は多くの社員の方から聞きました。具体的な数字があってこその計画であるとのことです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日用のプレゼン準備の時間が圧倒的に足りません。2日目の移動中であったバスの中で案を詰めていくような形でした。1日目にメンバーはどのような特性なのかを理解した上でなければ、かなりもめて進める展開となっていたと思います。意見出しが大切です。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
メーカーといえど、普段何をしているのかわからなかったため、具体的な体験談を交えて聞くことができたのが最もメリットでした。ワーク中はあまり指導がなかったのですが、しっかり見ていただいていたようで、個別でフィードバックを頂くこともありとても勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
そこまで準備は必要ではありませんが、何を目指している企業なのか、今メインとして取り組んでいる業務は何かを知っておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
テーマがそうだったので仕方のないことですが、海外事業がメインのため国内で働く自分の姿はまったくわかりませんでした。ただ、海外に行くことを強く希望していたため、その点に関してはかなり具体的に想像できました。ですが1年目は国内なのでその点を詳しく聞きたいとは思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
直結ではないと思います。ですがなにかしらの利点にはなりそうです。参加することによって志望動機を固め、選考でそれだけ発表できるか、といった点に焦点を当てて参加した方がよさそうです。大々的に早期選考の案内があったり、ルート変更があったりするわけではなさそうです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方がとても良い方です。抽象的な表現ではありますがお話しさせていただいた方全員がとても思慮深く、相手のことを思うようなお話をしてくださいます。また事業内容も、もともと精密機器に興味があったので具体性をましたため志望度があがった要因になりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望動機が作りやすい、また人によってはなにかしらのアプローチがあるといったところでしょうか。なんにせよインターンシップに参加して学んだことを入社後の夢として語るのもいいと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人によってまちまちなようです。技術職の方は早期先行があったり、事務職の方は人事からアプローチがあったり。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
精密機器メーカーです。比較的休みも長く取れ、ホワイト企業と呼ばれるようなところを探していました。インターンシップ参加後も志望業界は特には変わりません。子会社も見ようと決意した程度でしょうか。それ以外は精密機器メーカー他社も見てみようと思い、就活解禁に備えました。就活解禁間近だったので、他業界も見終わっていて特に変化もありません。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加してみて、志望度はかなり上がりました。先述した人・業務内容が決め手です。3日間かなり大変な思いをした時もありました。ですがやはり根底にあるのは自分のやりたい業務かどうかです。私はこれを難なくクリアしているので苦には感じませんでした。就活解禁後もエントリーシートを提出し次の選考に備えています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 キヤノン株式会社 【技術系】冬季インターンシップのインターン体験記(2026/11/04公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 【技術系】冬季インターンシップのインターン体験記(2026/10/21公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 冬1dayキャリア教育のインターン体験記(2026/10/15公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 技術系製品事業別1dayキャリア教育のインターン体験記(2026/10/06公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 冬1dayキャリア教育のインターン体験記(2026/10/06公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 事務系3DAYSキャリア教育のインターン体験記(2026/10/06公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 【技術系】インターンシップのインターン体験記(2026/10/06公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 【技術系】冬ISキャリア教育のインターン体験記(2026/08/20公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 【技術系】冬季インターンシップのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 【事務系】THE REAL MEのインターン体験記(2026/07/30公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険の仕組みや、それを支える大規模なシステム開発に興味があったことが一番の理由です。また、1か月という比較的長い期間で、短期のグループワークだけではなく実際の部署やプロジェクトに近い環境で仕事を体験できる点にも惹かれました。大手SIerが実際にどのように大規模...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりに関わる仕事に興味があり、富士フイルムビジネスイノベーションの技術職について知りたいと思ったためです。特に、ワークショップや先輩社員との座談会を通じて、実際の仕事や職場の雰囲気を知れる点を重視しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと大手メーカーの技術職が実際にどのような仕事をしているのかを知りたく、夏のインターンを探していました。その中で三菱電機は、家電のイメージが強かった一方、鉄道車両向けの機器など幅広いBtoB製品を扱っていることを知り、興味を持ちました。特に鉄道車両用の空調設備...続きを読む(全267文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 財務・経理を軸にしつつ、人事や資材調達など他の事務系職種も見てみたく、1社で複数職種の仕事紹介と体感ワークに触れられる点に惹かれて応募した。各部門が連携して顧客に向き合うという姿勢にも共感した。業界はまだ絞りきれておらず、電機メーカーの事務系の働き方を知りたい思い...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと宇宙に関わる事業に興味があり、企業について調べ始めたことがきっかけです。調べていく中で、品質管理という立場から宇宙関連の事業に関われることを知り、興味を持ちました。特に、製品を楽しみにしている人の期待を裏切らないために品質が重要だと感じた経験があり、品質管...続きを読む(全244文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりに関わる技術職に興味があり、実際の職場で技術者がどのように仕事をしているのか知りたいと思ったためです。特に、ソニーの幅広い製品や技術に触れながら、職場の雰囲気や仕事の進め方を実際に体験できる点に魅力を感じ、参加を決めました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家族が撮った写真をプリンターで印刷していた経験から、エプソンの製品には身近な親しみがあった。また、「省・小・精」の技術で高精度な製品を作るものづくりの考え方に興味を持った。夏季の職場受入型インターンシップは選考に合格したが日程の都合で辞退し、その後に案内が届いた1...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを活用して社会課題を解決する仕事に関心があり、幅広い社会インフラ事業を展開する日立製作所に興味を持ったことがきっかけです。特に、ITと社会インフラを組み合わせ、新たな価値を創出する社会イノベーション事業に魅力を感じました。一方で、具体的な事業内容や社会課題の解...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経理財務職としてB2Bのメーカー中心に就職活動をしていたので応募した。ESの負担が少なく、テストセンターも受験済みだったので選考の負担が軽かったのも大きな理由。名古屋で働くイメージが想像つかなかったので、対面インターンシップは貴重だと思った。続きを読む(全121文字)
キヤノンの 会社情報
| 会社名 | キヤノン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノン |
| 設立日 | 1937年8月 |
| 資本金 | 1747億6200万円 |
| 従業員数 | 166,399人 |
| 売上高 | 4兆6247億2700万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 御手洗 冨士夫 |
| 本社所在地 | 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 881万円 |
| 電話番号 | 03-3758-2111 |
| URL | https://global.canon/ja/ |
| 採用URL | https://global.canon/ja/employ/new/ |
