就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エーザイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エーザイ株式会社 報酬UP

【患者のための革新的医薬品】【19卒】エーザイのMR職の本選考体験記 No.5255(九州大学/男性)(2018/9/6公開)

エーザイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒エーザイ株式会社のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

志望動機としてエーザイ特有のHHCの理念に共感したからと言うことも大切だが、エーザイの選考に進んでいる人は多くがHHCを志望動機にしているのでそれ以外の芯のある志望動機を話せるかが重要だと思う。実際に面接の際にもHHC以外で志望動機を聞かれた。また自身がMRとして働いていくうえで何をしたいか、何ができるのかを明確にしておくことが必要だと感じた。そのためにエーザイの会社説明会などで実際に仕事内容を理解し、MRとして講演会を開催してドクターtoドクターの情報交換の場を作り地域医療に貢献したいなどの具体的な例を自分の中で考えることが大切であると感じた。面接の逆質問においてもエーザイの開発中の新薬についての質問をしたりエーザイ特有の質問を考えておくことが大切だと思う。

志望動機

私がエーザイを志望する理由は、患者様の事を一番に理解し貢献していると感じたからです。エーザイの企業理念である「患者様と生活者の皆様の喜怒哀楽を考えそのべネフィット向上を第一義とし世界のヘルスケアの多様なニーズを充足する」に共感をしました。また社員の方との懇談会に参加させて頂いた際に、お話をさせて頂いた方全員が患者様を第一に「hhc」の精神を共有されていて社員の方全員が「hhc」の精神を持ち患者様に貢献されていると感じました。すべての社員に就業時間の1%を患者様と共に過ごす時間があり、医薬品を扱う人にとって最も必要だと思える患者様の言葉に現れない想いを感じ取る機会があることにも大変感銘を受けました。また現在エーザイで開発中の認知症薬の臨床試験が進行中であることも魅力を感じ市場に出た後に私の手で新薬を患者様に届けたいと思いました。数ある製薬会社の中でも最も自信、誇りをもって働くことができると考え、エーザイを強く志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたが大学・大学院時代に、長時間かけてチームで推し進めたチャレンジを具体的に紹介してください。/ なぜ製薬業界を志望したのか、またその中でエーザイを選択した理由を教えてください。/ エーザイでの「業務を通じて実現したい夢」は何ですか。また、そのためにあなたは「どのような人」になりたいですか。/ 当社を志望する動機として、当てはまるものを上位3つまで選択してください。

ES対策で行ったこと

就活会議でエーザイの過去のエントリーシートを参考にして自分が書いたものを修正した。特に文章の構成やエーザイの強みなどを自分のものと照らし合わせながら書いていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

いろんな企業のwebテストを受けていたので練習代わりになった。参考書も使い勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機ではhhc以外の理由をもっているかどうかしっかり確認しているように見えた。企業研究をしているかしていないかで差がでるような気がした。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は和やかで、はじめは「緊張しなくて大丈夫だよ」と声をかけて頂き話しやすい雰囲気を作ってもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

エーザイを志望する理由をhhc以外であれば教えてください。

私がエーザイを志望する理由はもちろんhhcに共感したからでもありますが、やはり新薬メーカーとして患者様の為によりよい医薬品を開発し続けていると感じたからです。アリセプト、パリエットなどの医薬品においても、パテントが切れた今でも多くの患者様に使っていただいているという点からもこれらの医薬品のニーズの高さ、そしてより多くの患者様に貢献をしているということが感じられました。また現在もアルツハイマー型認知症の新薬を開発しており、臨床試験が進行しているということもエーザイの説明会で伺いました。臨床試験が成功し画期的な新薬が市場にでれば患者様の苦しみを大きく和らげることができます。このような高い医薬品の開発力、研究力に魅力を感じ、エーザイを志望しました。

第2志望の企業とその理由を教えてください。

私の第2志望の企業は第一三共株式会社です。理由は御社と似ているのですが、高い医薬品の開発力、研究力があると感じたからです。現在、第一三共株式会社は癌領域に力を入れており新薬の開発も進んでいます。実際に説明会に参加した際にも新薬の成分組成まで説明してくださり、薬の作用機序を学ぶことができました。そして今までにない画期的な作用機序であり国からも指定を受けて開発を行っているということを聞き非常に高い医薬品の開発力があると感じました。また実際にMR職として働いていると仮定したグループワークがあり第一三共株式会社で働くために必要な思考力や行動力を知り、感じることができたということも志望度が高い理由です。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私が学生時代に何をしてきたかじっくりとみているように感じました。自分のしている研究の意味を理解しているのか、その先の展望まで考えられているのかをしっかりと話せることが重要だと思います。

面接の雰囲気

1次面接より、面接官との距離が遠くて緊張したが面接官の皆さん優しく話してくれたのでそこまで緊張はしなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことはなんですか。

私が学生時代に力を入れていたことは部活動です。空手部に所属していました。私が幹部の代では大会で総合優勝を果たすという目標を掲げ練習を行いました。中でも特に力を入れていたことは後輩への指導です。総合優勝を実現させるためには自分ひとりの力だけでなく部員全員の力が必要になります。そのためには部全体の力向上のため後輩の指導が重要であると感じました。そこで私は同期に働きかけ、今までは全体で指導を行っていたが、幹部1人が後輩数人を担当し一人ひとりに合った練習をすることで効率が上がるのではないかという指導方針の提案を行いました。その案を実践し全体の強化を行いました。部の自ら指導計画を作成し実践するということには責任を感じましたが一人ひとり丁寧に指導ができ、上達していく後輩を見ることでやりがいを感じました。複雑な技についてはいくつかに分割して段階を踏んで教え、徐々に慣れるよう工夫しました。同期やOBの先輩方にも相談をし、部全体の成長を目指し練習を行いました。最後の大会では私が指導した1組が組演武の部において最優秀賞を取り、私自身も団体の部優勝、男女組演武の部3位入賞を果たしました。部員全員が力を出し切った結果、総合の部2位という結果を残すことが出来ました。このような行動力、提案力は貴社のMRにおいて患者さんに合った最適な医薬品の提案をする際に発揮できると考えています。

研究内容について教えて下さい。

私の研究室では失明疾患に対する治療法の確立を行っています。失明をされた患者様でも疾患によっては網膜双極細胞や、網膜神経筋細胞が残っていることがあります。そのような場合に光学的に神経刺激を与えることで視力回復につながる場合がある。具体的にはBENAQという化合物をHCLチャネルといったイオンチャネルにカップリングさせ、光刺激によりイオンチャネルを開き、光応答性を付与することができるというものである。私はのこBENAQという化合物の生成条件の最適化をテーマに研究を行っています。生成過程に必要となるニトロアゾベンゼンS1の量を変化させることで最終的な回収率の最適化ができるのではないかと考え研究を行っているところです。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、所長、不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったのでそこまで深堀りはされなかったが入社した後のめざす姿などを面接官の方に示せたと思う。また第一志望であるということを熱意をもって示せたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

はじめ固い雰囲気だったが出身の話で和やかに話してくれたり、途中からこちらもすごく話しやすい雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

MR職として入社して何をしたいか。

私がMR職として入社し、配属されてやりたいことは地域医療への貢献です。現在高齢者が増えてきており、地域医療の重要性が高まっています。そして地域の基幹病院、個人病院どうしの連携がうまくいかず患者様の転院に時間がかかったり病院間での情報提供がスムーズにいかないという問題があることを知りました。私はまず自身が配属された地域のニーズを探り、具体的には地域の人たちが各病院の特性を理解しているか、ドクターどうしの情報共有ができているのかを調べます。問題点を見出したうえで、ニーズに合った講演会を開催し、ドクターどうしの意見交流の場を設け、患者様の情報や医薬品の使用状況、副作用などについての情報交換を行い医ドクターどうしの連携を高めます。また同様に地域の一般の方向けにも講演会を行い検診の啓蒙活動を行いたいと考えています。以上のことを行い地域医療に貢献したいと考えています。

なぜ製薬業界に入り、MRになろうと思ったのですか。

私はもともと放射線技師として医療に貢献したいと考え、大学に入学しました。大学の実習の中の病院実習などで実際の職務を見学させてもらった際に機械化が進んでおり、すごく受け身な印象を受けました。もちろん患者様の大切な検査をする大変意義のある職だと思います。しかし私自身部活動などを通して自分自身で主体的に行動、計画し実行することの大切さを学び、将来自分自身で行動し何か医療に貢献したいと考えるようになりました。その中でMR職というものを知り、ニーズに合った医薬品の情報を医師に伝えることで患者様に貢献できるということを知りました。自ら医薬品の知識を蓄え、患者様ごとに最適な医薬品を提供したいと思いMR職を志望しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

これからの就活は辞退するようにと言われた。第一志望だと面接で言っているので内定を頂いた以上当然のことだと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

エーザイの選考全体を通して感じたことは、人柄をよく見ているなということです。志望動機を話すにしてもこの会社に入りたいんだという熱意を面接官に伝えるよう話すことが大切だと思います。また研究内容や、入社後やりたいことなど聞かれたときには具体的に行うことの内容やその先の展望まで話すことで面接官にも伝わると思います。もちろん質問に対して正確に答えることが重要だが、誠実さ、情熱を面接官に伝えることができれば内定につながるのではないかと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

質問に対する答えをいくつも用意するのではなく、持っているエピソードを質問とうまくつなげることができる人が内定をもらえる人だと思う。多くのことを覚えようとするのではなく芯のあるエピソードを熱意をもって面接官に伝えるよう努力することのほうが大切だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接後早ければ数十分で連絡がくるため手帳などは常に持っていなければならない。あと内定後に他の企業の内定をもらっても行かないように、内定後に早期に教授推薦書を提出しなければならない。逆にいえば内定を頂けたという証になるのでよしあしがある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会で内定者との交流を深める機会がある。グループワークでお互いの名前を覚えたりして仲が深まった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社島津製作所

迷った会社と比較してエーザイ株式会社に入社を決めた理由

私が株式会社島津製作所よりもエーザイ株式会社を選んだ理由は医薬品の情報を取り扱うMR職として働きたいと思ったからです。島津製作所においても営業として産業機器、医療機器などを通して多くの人々に貢献することができます。しかしエーザイの新薬の開発力、そして会社の規模であればさらに多くの人々の健康に貢献できるのではないかと思いました。実際に自分で講演会を企画、実行するときの予算もあるので主体的に行動し人々に貢献できると思ったからエーザイに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エーザイ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

エーザイの 会社情報

基本データ
会社名 エーザイ株式会社
フリガナ エーザイ
設立日 1941年12月
資本金 449億8600万円
従業員数 11,067人
売上高 7417億5100万円
決算月 3月
代表者 内藤晴夫
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号
平均年齢 44.2歳
平均給与 1053万円
電話番号 03-3817-3700
URL https://www.eisai.co.jp/index.html
採用URL https://eisai-recruit.jp/fresh
NOKIZAL ID: 1130321

エーザイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。