- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味がありその中でもB to B事業に興味があったため、B to B事業とB to C事業の両方を展開しているアイリスオーヤマのインターンシップに興味を持った。また、インターンシップに参加すると早期選考にのれるといったうわさもあったため参加をきめた。続きを読む(全130文字)
【未来を切り拓く挑戦】【22卒】大正製薬の冬インターン体験記(文系/ビジネス総合職)No.17018(早稲田大学/男性)(2021/8/8公開)
大正製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大正製薬のレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 中旬
- コース
-
- ビジネス総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- オムロン
- 日本経営ホールディングス
- ダイキン工業
- クイック
- みずほ銀行
- YKK
- JFE商事
- 山田コンサルティンググループ
- ENEOS
- ジェーシービー(JCB)
- SCSK
- PwCコンサルティング合同会社
- クラレ
- シグマクシス・ホールディングス
- フューチャー
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 大正製薬
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 日本能率協会コンサルティング
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 日本経営ホールディングス
- 山田コンサルティンググループ
- PwCコンサルティング合同会社
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
-
- PwCコンサルティング合同会社
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
one careerのクチコミで「インターシップに参加すると本選考で一次面接がカットになる優遇ルートに乗れる」との情報を発見したので応募した。また、第一志望はコンサルティング業界であったが、製薬業界もコンサルティング業界に及ばないものの高年収を期待できる業界であった点も動機となった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
コンサルティング業界をメインで受けていたため、そこでの人物像と大正製薬の選考を受ける際の人物像を使い分けることに注力した。具体的は、面接官が笑ってくれるような小話を挟むことで親しみやすさをアピールした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
営業職となるので親しみやすさをいかに表現するかが大事だったように感じる。面接は、親しみやすさと論理性(理路整然)のバランスが合否の鍵を握るというのが持論だが、大正製薬の面接では親しみやすの割合が7、論理性(理路整然)の割合が3になるように意識した。コンサルティング業界を受ける場合は、この割合が逆になる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
大正製薬グループのインターンシップへの志望動機を、250文字以内でご記入ください。/今までで一番一生懸命に取り組んだことを、250文字以内でご記入ください。
ESの形式
web入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ガクチカでは、課題や定量的評価など就活のお作法と呼ばれるものを盛り込むようにした。
ES対策で行ったこと
文字数が少なかったので、伝えたい内容をいかに端的に表現するかに注力した。効率的にESを提出できるようにある程度は再現性のあるESを書くように意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
通称青本と呼ばれる「史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集」を利用してwebテスト対策は行った。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB 言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格検査含めて1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
自己PR動画選考
選考の具体的な内容
自己PRを一分間で述べたものを録音して提出。営業職なので明るい性格を前面に押し出したことが通過につながると思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
営業職(SR・MR職)ということもあり、面接官は親しみやすい人だった。アイスブレイクとして、webテストの出来をまず褒められた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
引っ越しの話しやバックパッカーの話しで面接官を笑かすことができたのが勝因だと感じている。コンサルティング業界をメインで受けてきたので、そこから切り替えてあまり論理構造などは堅苦しく考えないようにした。
面接で聞かれた質問と回答
SRとMRどちらに興味があるか。
はい、どちらも捨てがたいというのが正直なところですが現時点ではOTC医薬品を扱うことになるSRを志望しています。というのも日本社会全体を考えると、医療費をいかに抑えていくかが至上命題となっており、セルフメディケーションも同様に重要になってくると考えています。そのうえで、御社大正製薬はセルフメディケーションの分野で数多くの商品を抱えており、御社に身を置くことでこのセルフメディケーションの分野の進展に携われればと考えております。
あなたの強みはなんですか?
精神的・体力的タフネスさです。これは、高校時代から継続している引っ越しのアルバイトを通じて培ってきました。と言いますのも、引っ越しのアルバイトは社員から厳しい言葉を投げかけられ、重い荷物を持って階段を何十往復もすることからつらい職場として知られています。そこでは、一日も持たずに逃げ出してしまう人もいるくらいでした。そんな中でも、私はお客様からの感謝などのやりがいを見出し継続しタフネスさを磨いてきました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one careerの選考体験記
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- オンラインなので自分のグループしか把握できていないが、学歴はGMARCH~早慶・国立であった。
- 参加学生の特徴
- 製薬に関することを学んでいる人は2割ほどであった印象。他は文系学部生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
SR・MR業務に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目・・・企業説明会→職種(SR)説明会→チームでSR体験ワーク
2日目・・・1日目の結論を発表→職種(MR)説明会→MR体験ワーク
3日目・・・2日目の結論を発表→座談会。
1班6人構成。
このインターンで学べた業務内容
製薬業界全般に関する知識、マーケティング知識、SR/MR職に対する仕事理解
テーマ・課題
SR・MR業務に関する課題解決型グループワーク
1日目にやったこと
企業説明とSRの職種説明がまず行われた。次に、『コバラサポート』という自社製品の販促企画を考えた。具体的には、店舗内のどこに配置してどのように販売し、広告方法はどうするかなども考える。
2日目にやったこと
一日目の成果物を発表した後にMRの職種説明が行われた。次に、4つの病院の資料から各病院にどの医薬品を販売するのが効率的かを考えるグループワークを行った。終わらない部分は連絡先を交換して自発的に集まった。
3日目にやったこと
MRのグループワークに関する発表を行った。その後に結果発表と社員からの講評があった。最後には、現役社員との座談会も設けられていたため、ざっくばらんにお話しを伺うことができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターシップでは、チームごとにメンターとして社員が常駐して学生の振る舞いを観察していた。後日個別のフィードバックをもらう機会が各自設定された。その中では、ファシリテーターとしての主体性を評価された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの難易度はそれほど高くなかったが、なにせ時間が少なかったため発表資料の作成までは間に合わず残業となってしまった。なので、グループワークのタスクを割り振って同時並行で進めたら時間内には終わるとは思った。ただ、そこまでゴリゴリに効率を重視してワークを進めるという雰囲気ではなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターシップが三日連続ではなく日をあけての開催だったため、連絡先を交換し別日でワークを進めたりと仲は深まった。ただ、なにか学べたかとうと特に思い当たらないのが正直なところ。
インターンシップで学んだこと
製薬業界という文系学生の自分にとっては馴染みのない分野であったので、1から知識を吸収することができ知識面での学びは多かった。また、大正製薬というと国内市場メインの製薬会社というイメージだったが、リポビタンDをはじめとしてグルーバル展開している商品が多いことは意外であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
パワポでの発表資料作成について知識はあって損はないと思う。製薬関連の知識はほぼないという前提でインターシップは進められるので、その点は予習する必要はないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターシップのグループワークはSR業務の一側面でしかなく、仕事の全容をつかむことが難しかった。後続にインターンシップが複数予定されていたため、そちらに参加することで業務理解が深まり大正製薬で自分の働く姿を想像できるようになれたかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
僭越ながら外資系コンサルティングで出会った学生と比較すると学生のレベルは高くないと感じた。また、また、このインターンシップ選考の面接を通して営業職の面接ではどのような人物像で振る舞うべきかについては自分なりに解を見つけることが出来たことも要因としてある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
最後の項目と重複する部分があるが、座談会での社員の言葉がある。「SRの仕事なんて簡単で勉強しなくても大丈夫」というニュアンスの発言があった。これに対して、簡単で勉強しなくても問題ない職種に将来的はなくなりたいとは思わなかった。いわゆる会社の看板を背負っているからこそ価値のある仕事ということになる。不確実性の高い現代において安定は会社に依存するのではなく個人に内在するというのが持論である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
one careerのクチコミで見たように、インターシップ参加者は一次面接カットで二次面接から本選考に進めるという案内メールがきた。また、製薬に馴染みのない文系学生にとってはインターシップは納得感のある志望動機を作るための格好の機会であると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターシップ後には個別のフィードバック面談が組まれた、その後もインターシップ参加者限定で後続の1dayインターシップのお誘いなどもあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターシップ参加前からコンサルティング業界をメインで考えていたが、それ以外の業界を詳しく見ることなく就活を終えるのは時期尚早で勿体ないという想いから大正製薬のインターシップに参加した。志望理由としては、高年収と自分の体一つでマーケットに対して価値提供できるであった。コンサルティング業界は二つに当てはまるが、大正製薬は高年収のみであった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
結論としては、コンサルティング業界に進むという意志が確固たるものとなった。きっかけとなった出来事は2つあり、一つは座談会での社員の言葉である。「SRの仕事なんて簡単で勉強しなくても大丈夫」というニュアンスの発言である。簡単で勉強しなくても問題ない職種に未来は感じなかった。2つ目は、自分がMRのグループワークの採点方法に関する制度的欠陥を指摘したところ、社員が理解できたかそうでないかはわからないが何事もなかったかのようにスルーされワークが進んだことである。社員のレベルが高くないと僭越ながら感じてしまった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大正製薬株式会社のインターン体験記
- 2025卒 大正製薬株式会社 生産技術職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職インターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 生産技術職インターンシップのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 ビジネス総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 生産技術職・夏インターンシップのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 大正製薬株式会社 生産技術職のインターン体験記(2024/05/22公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が化粧品を使っていたことから化粧品メーカーに興味をもち、業界研究に企業研究を兼ねてインターンに応募しました。業界内では中堅企業に入る会社で業界の研究には十分だと思いました。会社の商品も使ったことがあった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 石油業界に興味があったからです。その中でも石油業界の川上であるJAPEXに興味が湧き今回志望しました。斜陽産業である石油業界に対してどのような切り口を行なっていくのかとても興味があり、それを学びたく参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小学生の時にドッジボールをやっていたから。愛着のある、地元企業について理解を深めたいと思い、参加しました。スポーツ部門だけでなく、ゴムなどの工業用品を扱っている会社であり、幅広い業務内容について知りたいと思いました。続きを読む(全108文字)
大正製薬の 会社情報
会社名 | 大正製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | タイショウセイヤク |
設立日 | 1928年5月 |
資本金 | 298億3700万円 |
従業員数 | 2,885人 ※連結:9,195人 |
売上高 | 2819億8000万円 ※連結(2021年3月期) |
代表者 | 上原 茂 |
本社所在地 | 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号 |
電話番号 | 03-3985-1111 |
URL | https://www.taisho.co.jp/ |