- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の就職実績を見ていたところ、同じ学科から当社に就職している先輩がいたことから興味を持った。大学では化学を専攻しており、化学が好きなため「カガクでネガイをカナエル会社」というキャッチコピーに惹かれた。続きを読む(全101文字)
【素材メーカーの魅力】【22卒】クラレの冬インターン体験記(文系/事務系)No.17079(早稲田大学/男性)(2021/8/8公開)
株式会社クラレのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 クラレのレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 上旬
- コース
-
- 事務系
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- オムロン
- 日本経営ホールディングス
- ダイキン工業
- クイック
- みずほ銀行
- YKK
- JFE商事
- 山田コンサルティンググループ
- ENEOS
- ジェーシービー(JCB)
- SCSK
- PwCコンサルティング合同会社
- クラレ
- シグマクシス・ホールディングス
- フューチャー
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 大正製薬
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 日本能率協会コンサルティング
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 日本経営ホールディングス
- 山田コンサルティンググループ
- PwCコンサルティング合同会社
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
-
- PwCコンサルティング合同会社
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
one careerの選考体験記で「このクラレのインターシップに参加すると本選考で優遇がある」との情報を発見したので応募した。また、クラレは素材メーカーということで安定性と高年収の二つを兼ね備えている企業だと感じたことも動機となった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
one careerの選考体験記の情報を使って面接対策をして選考に参加した。具体的には、複数の選考体験記の情報をもとに想定質問リストを作り事前に返答を準備してから面接に臨んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
コンサルティング業界との比較となるが、営業職であったため人当たりの良さとう面や親しみやすさという面が重要視されたと感じる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなた自身に対して周囲の人から良く言われる長所・短所を教えてください。それに対しあなたがどのように受け止めているかも教えてください。/今までの学生生活で直面した一番大きな壁とその壁を乗り越えるために行った工夫と行動を理由と共に具体的に教えてください。/日常生活で大切にしている価値観やこだわり(あなたの個性を表すようなエピソードも交えて教えて下さい)
ESの形式
web入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出/
ESを書くときに注意したこと
他の学生との差別化を図ることに注力した。具体的には、自分だと引っ越しのアルバイトやバックパッカーなどあまりやる人がいないようなことをESに盛り込んだ。
ES対策で行ったこと
コンサルティング業界はESに関しては参考程度にしか見られないためそこまでセンシティブにならなかったが、クラレは日系素材メーカーということでESも選考材料になるとの前提の下でESは推敲を繰り返した。この時点で、ESストックができていたのでそちらを応用する形でESを作成した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one careerの選考体験記
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
通称青本と呼ばれる「史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 」を使用してwebテスト対策はしていた。
WEBテストの内容・科目
SPI(webテスティング):言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計で1時間ほど。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 50代後半と思われる人事社員(技術職出身)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
まず前回の面接が接続不良でリスケジュールになったのだが、それに対して「クラレ側が新しいオンライン面接ツールに慣れていなかったというが原因で○○くんは悪くないから気にしないで欲しい」との謝罪があった。学生側が弱い立場になりがちな採用において、誠実な対応をしてくれる社員だと思い好感度があがった。面接の内容としても、学生のことをよく知りたいという意思が見え柔らかい雰囲気で行われた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「こいつ面白いな」と思ってもらうことができたのが勝因になったと考えている。具体的には、バックパッカーでカンボジアの英語も通じないような田舎町の川でざるを片手に宝石採掘をしてきたなどのエピソードを出した。
面接で聞かれた質問と回答
○○くんの弱み教えてください。
よく友人にはお人好しすぎると言われます。これは、自分が自己犠牲の精神が強いことに原因があると思っています。今まで相手に喜んで欲しいという想いで高校時代から打ち上げの幹事を引き受けるなど人のためにいろいなことをしてきたためそう言われるのだと思っています。しかし、喜んで欲しいという想いから自分のキャパシティー以上に物事を引き受けてしまい迷惑をかけることがありました。
インターンシップに応募した動機を教えてください。
はい。私は、クラレのインターンシップを通じて素材メーカー・ひいてはクラレで働くというキャリアイメージを明確化したいと考え応募しました。御社クラレを志望するにあたっては、私の就職活動における軸というものが関係しています。私は、素材を通じてより多くの人々の生活を根底から支えるという軸を持っています。私はお恥ずかしながら2度の大学受験で「自分のために努力」し、大学入学後は○○の宴会場でサービススタッフとして「他人のために尽力」してきました。しかし、それは自分が目に見える範囲です。社会人としては「自分の目に見えないより多くの人々に価値を届けたい」と考えています。そこで、「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という経営理念のもと、世界ナンバーワンやオンリーワンの製品を多数有する御社ならばマーケットのなかで唯一無二の価値提供ができ、そのさきには広く社会に貢献することができると考え、志望します。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one careerの選考体験記
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- GMARCH~早慶・国立の学生がいた。ボリュームゾーンとしては、早慶の印象だった。日東駒専の学生は見かけなかったため学歴フィルターがある可能性あり。
- 参加学生の特徴
- メーカ志望の学生が多かった。また、自分がコンサルティング業界をメインに選考を受けていたこともあるが、がつがつした学生は少なく協調性のある学生が多かったように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
1~2日目はグループで営業体感ワーク/3~4日目はクラレの製品を使ってグループで新規事業立案ワーク。
インターンの具体的な流れ・手順
1~2日目:最初に素材メーカーに関する業界説明と、クラレの企業説明→チームビルディング(共通点探しゲーム)→営業体感ワーク→発表
2~4日目 新規事業立案ワーク(クラレの製品を使って新規事業立案)→発表→座談会。
このインターンで学べた業務内容
素材メーカーという業界に関する理解、素材メーカーの営業職の職種理解。
テーマ・課題
1~2日目は営業体感ワーク、3~4日目はクラレの製品を使って新規事業立案ワーク。
前半にやったこと
まずは、素材メーカーに関する業界説明とクラレの企業説明があった。その後に、共通点探しゲームでチームビルディングをしてから営業体感ワークを行った。クライアントに対して、ヒアリングする機会もあった。発表の際には、順位付けがされるのだが途中経過に関してもグループごとの得点が採用サイトのマイページに表示されるようになっていた。
後半にやったこと
エバールなどのクラレの製品を使用した新規事業立案ワークを行った。その中では、事業が技術的に実現可能かを技術社員に実際にヒアリングする機会があった・そして。最後に発表。これも前半と同様に途中経過の得点が採用サイトのマイページで発表された。また、最終日には現役社員との座談会もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループごとにメンターとして社員がべた付きすることはなかったが、ロールプレイングのクライアント側を演じるのも人事社員であることにくわえてワークの様子も定期的に覗きにきたので関わる機会は多くあったように思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業体感ワークでは、技術社員とのヒアリングを通して最適な素材を見つけるということであったがこれが難しかった。ヒアリングの機会は限られているため、最初からある程度は筋の良い提案をしないとなかなか希望の性能を満たす素材にはたどり着くことが出来なかった。また、自分が素材には対していかに無知であるかについても思い知らされた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループだった学生とは相互フィードバックの機会が最後にあった。そこでは、自分では気付かなかった口癖などを指摘されたため学びとなった。
インターンシップで学んだこと
クラレのインターシップを通して、素材が担う社会的意義の大きさについて学ぶことができた。一方で、営業職としては素材の専門知識がものを言うという性質があると感じ、どの会社にいっても通用する普遍的なスキルを身に付けることは難しいと感じた。また、現役社員との座談会では有給休暇を使って海外旅行に行く社員が多いなどホワイト企業としての側面を垣間見ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
素材に関する前提知識があればワークを有効に進めたと思う。ただ、参加学生の大半は素材に関する知識はゼロだったのでなくてもマイナスになることはないと思う。また、資料作成についてはパワーポイントの技術があれば重宝したと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターシップでは、詳細な業界説明・企業説明にくわえて営業体感ワークという実務に即した内容が盛り込まれていたためキャリアイメージを明確化することはできた。新規事業立案に関しては、楽しいが実際のところその仕事をするのは少数なわけで、営業体感ワークをすることは学生の企業理解にとって貴重な機会だと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り、レベルの高い学生がこぞった参加しているということではなさそうと感じたため。コンサルティング業界をメインで受けており、そちらの経験がクラレの選考でも活きてくると感じていた。ただ、営業職ということでコンサルティング業界を受けている自分とまったく同じで選考通過できるということではなく、論理性より親しみやすさをアピールするなどカスタマイズは必要と感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
素材メーカーの営業職は専門性が高く、転職市場で良い評価を受けることは難しいと感じたため志望度は下がった。たしかに、クラレは素材メーカーとして安定しているとも言えるが、それが今後数十年にわたって確実とは言えないと感じた。そうなったときには、転職が視野に入りそこで市場価値が低いと考えると志望度は下がってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
one careerのレビューにあったような優遇ルートに案内されることはなかった。しかし、素材メーカーという専門性の高い企業なのでインターンシップに参加して業界理解や職種理解を深めることは納得感のある志望動機を作ることに繋がると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定でセミナーの案内があった。また、人事からインターンシップ参加のお礼として直筆のメッセージカードとマスクが郵送された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング業界をメインで受けていたが、素材メーカーという業界は高年収かつ安定性もあると言われ人気の業界なので自分の目で確かめようと思っていた。しかし、このインターンシップに参加したことで素材メーカーの営業職は専門性が高く転職でのつぶしが効かないことがわかった。そのため、自分のなかの選択肢として素材メーカーは消えることとなった。コンサルティング業界に対する志望動機は、「自分の体一つでマーケットに対して価値提供できる」と「高年収」という点であった。素材メーカーに関しては、高年収が当てはまった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことでクラレのホワイト企業というイメージが強くなった。理由としては、有給休暇は一週間以上つなげて海外旅行に行くということを実際に社員から聞いたためである。個人的には、バックパッカーを趣味としており社会人になっても何らかの形で海外に行き続けることができる企業に就職したいと思うようになった。結果として選んだPwCはプロジェクトの間に長期休暇を取ることが奨励されてるため、クラレのインターシップで抱いた想いが最終的なキャリア選択にも繋がったと感じている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クラレのインターン体験記
- 2025卒 株式会社クラレ 事務系1dayイベントのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 株式会社クラレ 【クラレ】1day見学会のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社クラレ 化工1day体験会のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社クラレ 化学工学系インターンシップのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社クラレ 総合職/研究開発2週間インターンシップのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 株式会社クラレ 化工1day体験会のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 株式会社クラレ 事務系でもモノづくり?素材の用途提案プロジェクトのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 株式会社クラレ 総合職のインターン体験記(2024/05/28公開)
- 2025卒 株式会社クラレ 職場受け入れ型インターンシップのインターン体験記(2024/05/17公開)
- 2024卒 株式会社クラレ 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/03/11公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知名度こそあまり高くはないが、日本5大総合化学メーカーの一つということで会社規模と安定性を魅力に感じた。インターンに参加すれば企業についてより詳しく知ることができるうえ、早期選考も確約されるので選考に有利になるだろうと思って参加した、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、東亜合成に就職した研究室の先輩に話を聞いていたためである。また、実際にリクルートイベント等でお話を聞く機会も多くあり、それらを通して面白そうな企業だと感じたため、インターンシップへの応募を行った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホワイトなイメージのある化学メーカー業界に興味を持ちました。三井化学のみならず三菱ケミカルや住友化学など財閥系は幅広く他社含めエントリーしました。その中で通過した三井化学のオープンカンパニーに参加した次第です。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレル系のアルバイトを通じて、繊維やサステナブルな素材づくりに興味がわいたため、本インターンシップの選考にエントリーしました。この企業を見つけたきっかけは、就活サイトで繊維業界に絞ってインターンを探していたことです。応募の際は、もともと他コースを希望していたので...続きを読む(全192文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけとしては、田舎で暮らしたい時いったことがあって、人柄が良い東北の地域にすみたいといった気持ちがあって、その中でも雪が比較的降らない地域にある会社のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界として化学メーカーを中心に見ていた中で、知っている名前のクレハを見つけて調べたところ、自己分析をサポートしてもらえるような内容のインシップがあることを知りました。まだ、就職活動も始めたばかりで自己分析についても悩んでいたので参加してみようと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはインターン応募のはがきが届いたことでした。有機化学を専攻しているわけではありませんでしたが、研究所の立地が関東のみで転勤も少なそうに感じたこともあり参加してみました。対面のイベントになかなか行けておらず、秋には数社経験したかったこともあり、早めに決断しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就活を初めたばかりであったため、化学メーカーで気軽に参加できるインターンシップを探していました。群栄化学工業は食品と化学という2つの事業を行っている点で特徴があり、さらに詳しく企業について知りたいと思って参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを志望していたが、比較的分野が似ている化学メーカーがどのようなことをしているのかを知りたかったため、興味を抱いた。その中でも住友ベークライトはバイオ系の事業もしているので、自身に近いのではと思ったため、住友ベークライトに参加を決意した。続きを読む(全124文字)
クラレの 会社情報
会社名 | 株式会社クラレ |
---|---|
フリガナ | クラレ |
設立日 | 1926年6月 |
資本金 | 889億5500万円 |
従業員数 | 12,025人 |
売上高 | 7809億3800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 川原仁 |
本社所在地 | 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地 |
平均年齢 | 41.9歳 |
平均給与 | 783万円 |
電話番号 | 03-6701-1000 |
URL | https://www.kuraray.co.jp/ |