就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【22卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.51985 (2021/6/28公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月28日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えて記入
A.
酒類で人々を繋げたいためだ。私はサークルでイベントの企画運営を行っており、イベント後には同じ役職の仲間と飲み会を開く。イベント終了までは苦労が多いが、飲み会で仲間と同じ酒で乾杯をする時は達成感を感じる。イベント準備中は皆飲み会がモチベーションになり、チームワークが高まっている。この経験から、将来は同じ方向を向いて頑張る人の支えになり、人々の繋がりを作りたいと考えた。その点で、製品価値を伝えるだけでなく、営業先の課題やニーズをくみ取り、提案を行う業務用営業に強みがある貴社に惹かれた。自身が映像塾講師で培った課題分析力を活かして、営業先の課題解決に貢献し、酒類によって人々を支え、繋げたい。 続きを読む
Q. 「失敗を恐れずに新しい発想で行った取組み」の観点で具体的なエピソード
A.
家庭教師でオンライン授業を行った。週に1回中学生の指導を行っていたが、新型ウイルス流行で家庭への訪問が禁止された。私は生徒を志望校合格させたく、本部にオンライン授業の許可を求めた。当初は、前例がなくトラブルに対処できないという理由で許可が下りなかった。そのため、指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法をまとめた提案書を本部に提出した。結果、家庭と調整しながら授業を行う許可を得た。その後保護者と生徒に詳細を説明し、同意の下授業を行った。オンラインでは理解度把握が困難なため、毎授業後に自作のテストを解いてもらい解けない問題を解説した。これを1年間継続した結果、担当生徒2人の第一志望合格を達成した。 続きを読む
Q. 「過去の自分を超える為に行った取組み」の観点で具体的なエピソード
A.
大学2年時の1か月のカナダ留学だ。高校時代のイギリス短期留学では、英語でのコミュニケーションを恐れ、寮でも日本人ばかりと話していた。帰国後、失敗を恐れて躊躇したことを後悔した。そのためカナダ留学では日本人が多くいる寮でなく、英語でのコミュニケーションの機会が多いホームステイを選んだ。夕食後1時間ホストファミリーと会話することを目標とし、毎日実践した。相手の興味を惹く話題を掘り下げ、会話を続けるよう工夫した。また、イベントや観光地で出会った人に積極的に話しかけ、伝わりづらい時もジェスチャーを駆使して挑戦を続けた。結果、16人の友達ができ、失敗を恐れた高校時代の自分を超えることができたと感じた。 続きを読む
Q. 「チームを意識しやり遂げた取組み」の観点で具体的なエピソード
A.
映像塾講師で講座修了率1.3倍に貢献した。塾では担任との面談で全講座修了計画を立てていたが、修了率は7割だった。生徒の受講履歴を確認すると、担任出勤日は非出勤日と比べ受講数が平均0.8回多かった。両者の違いは計画を把握している担任からの計画実行の声掛けの有無だった。そこで計画が把握可能な全生徒の専用ノート作成を提案した。最初はノート作成の煩雑さから反対する講師もいたが、志望校合格に貢献したい想いを伝え、議論の結果、皆の賛同を得てノートが完成した。ノートを基に生徒来校時に出勤講師が計画確認、下校時は進捗確認を行った。声掛けの習慣化で講師と生徒の計画遂行意識が高まり講座修了率は半年で9割になった。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。