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株式会社バンダイナムコエンターテインメント

【笑顔と感動を共有する新たなエンタメ】【23卒】 バンダイナムコエンターテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.95523(非公開/非公開)(2022/7/12公開)

株式会社バンダイナムコエンターテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月12日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
【サークル、活動内容とあなたの役割(140字以内)】

A.
漫画研究部 →主な活動内容としてオンライン企画の開催、年に3~4回部誌を発行することが挙げられます。私は特に役職には就いていませんが、部員とオンラインでゲームや映画鑑賞会といった様々なエンタメを通じてコミュニーケーションを図ることで企画の進行がスムーズにできるようになったと感じています。 続きを読む

Q.
【大学時代のアルバイト先、仕事内容(140字以内)】

A.
大学で学生のためにPCの使い方やネットマナーの講義を開講していました。 PCにある程度慣れている方や初めて触れる方など様々なレベルの方がいらっしゃったので、どの層にも満足してもらえるように教え方を工夫していたので、異なる層に対する課題解決力がついたと考えています。 続きを読む

Q.
【1番好きなエンターテインメントのジャンル、その理由(300字以内)】

A.
理由は大きく分けて2つあります。1つ目は、現実では非現実に近いものを体験できることです。2つ目はどこでもいつでも人とのコミュニケーションツールになることです。ゲームにはオフラインで集まってできるものだけでなく、オンラインでもできるものもあります。特にネットが普及し、オンラインで遊べる要素が増えた現代では遠く離れてしまった友人とも気軽に遊ぶことができるため会話の種がなくても気軽に連絡がとれるようになったと感じています。また、初めましての方と会うときもゲームの内容自体が会話のネタとなるためコミュニーケーションが苦手な方でも喋りやすくなることが魅力的です。 続きを読む

Q.
【あなたが過去遊んだことがあるゲーム作品名を教えてください(150字以内)】

A.
たまごっちのプチプチおみせっち/イナズマイレブン/ルーンファクトリー4、5/レイトン教授と不思議な街・悪魔の箱・最後の時間旅行・魔神の笛/あつまれどうぶつの森/ポケットモンスター/ドラゴンクエスト/マリオカート/Minecraft/モンスターハンターライズ/リングフィットアドベンチャー/牧場物語 続きを読む

Q.
【あなたがバンダイナムコエンターテインメントへの入社を志望する理由を教えてください(500字以内)】

A.
貴社が掲げる「アソビきれない毎日を。」という企業理念はどんな人にも笑顔やワクワクを与えるためならば不可能を可能にするために挑戦できる環境があると考え、魅力を感じ志望しました。特に貴社では企画書からプレゼンを通して「こんなものあったらいいんじゃないか」と思ったものを形にすることへの挑戦権が若手のうちから手元にあることが最大の魅力であると思います。 世の中にはエンタメに限らず人を笑顔にできる仕事はたくさんあると思います。しかし、私がエンタメにこだわる理由は「こんなに面白いエンタメがあるならもっと面白いエンタメが今後出てくるかもしれない!次のエンタメが出てくるまで何が何でも生きる!」という退屈から脱却するきっかけをくれたからです。エンタメにはそれくらい人に夢や活力を与える力が無限にあると考えています。 また、人が面白いと思うものは多様化および変化していきます。 そのため、グループ間だけではなく、様々な得意分野をもつ外部パートナーとも協力して、特定の事業の枠にとらわれることなく、エンターテインメントを創出している貴社でならば、「想像を超えた面白いの先へ行く」ことが実現可能ではないかと考えました。 続きを読む

Q.
【あなたがバンダイナムコエンターテインメント入社後、10年以内に実現したいことを具体的に教えてください(500字以内)】

A.
エンターテインメントを通じてもっと人と人とのつながりに貢献したいと考えています。なぜなら笑顔と感動は多くの人と共有できるものだと考えており、たくさんの笑顔や感動を生み出せるのも分かち合えるのも多くの人がいるからだと思います。現在、コロナ禍により、以前よりオフライン型のエンタメを提供することが難しくなったことから、人と過ごす時間が減少したことに伴い、誰かと一緒に隣でエンタメを楽しむ機会が減少したと感じています。そのため、オンライン型のエンタメの開発が進み、エンタメの形容が大きく変化したと思います。特に、ゲーム業界ではオフラインで集まってゲームする代わりにオンラインで友達と遊ぶ機会が増えました。しかし、元々オンライン向けで配信しているコンテンツと比較して、家庭用ゲームとして販売されたソフトではオンラインで友達と遊べる要素が不足していることやオンラインでは一部の機能が制限されていることが多く、オフラインとのギャップがあると考えます。 そのため、家に集まってワイワイ騒いで楽しめるコンテンツとオンラインで集まって楽しめるコンテンツとの垣根をなくした新たなコンテンツを生み出したいと考えています。 続きを読む

Q.
【直近3年で遊んだゲームで面白いと思った作品、面白いと思った理由(500字以内)】

A.
Pokemon LEGENDSアルセウス →今作の面白いところは従来のポケモンにはみられなかったオープンワールドに近い形で自由に探索できる点が面白い。特に、ポケモンの代表的な素材の1つである「きのみ」以外にも薬草や餌の材料などがあり、採取やクラフトするという探索型ゲームの醍醐味が加わっており、飽きずに楽しめる。 また、ポケモンの捕まえ方にも工夫が凝らされている。例えば上空にいるポケモンには通常の方法ではモンスターボールを投げても届かない。そこで高い所に登り、飛距離のあるタイプのボールを用いることで捕獲することができる。単純な捕獲ではないことが新鮮であり、飽きなくて面白い。 さらに、物理的にポケモンに襲われる、高いところから落下したらダメージを負って気を失うといったシステムが実装されており、主人公は無敵ではなく一人の人間であり、生きて活動しているという躍動感にワクワクした。 そして、ポケモンの歴史に関連するストーリーが展開されており、特にダイパシリーズをプレイすることで舞台である地方の昔と今を比較できる作品となっているのがストーリーを考察することが好きな層には魅力的な作品であると感じた。 続きを読む

Q.
【学生時代に関わることのあったエンタメ創出体験があれば教えてください(300字以内)】

A.
私は高校生の時に修学旅行の実行委員に立候補し、被災地での活動内容の立案をしました。その際に一般的な修学旅行とは違い、東日本の復興ボランティアに貢献しつつ、地域に密着するコースにしたいと考え、地域で親しまれているキャンプ場のコテージの塗装に協力させていただきました。「子供から大人まで見て楽しめるようなデザインにしてほしい」という管理者様の願いもあり、班ごとに話し合って動物や花など視覚的に楽しめる色やデザインを設定し、完成させました。 一般的なエンタメの創出とは異なるかもしれませんが、皆でアイデアを出し合い、被災地の方々に元気と希望を与えるという経験はエンタメに生かせるのではないかと考えます。 続きを読む
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通過

Q.
今までで最も熱中した(している)ことについて、「挑戦・困難」という2単語を使って教えて下さい。あわせて、その経験から得た学びについても教えて下さい。300字以内

A.
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公開日:2025年12月4日

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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
フリガナ バンダイナムコエンターテインメント
設立日 1955年6月
資本金 100億円
従業員数 841人
売上高 3295億2100万円
代表者 宇田川南欧
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号
電話番号 03-6744-5500
URL https://www.bandainamcoent.co.jp/
採用URL https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/
NOKIZAL ID: 1569095

バンダイナムコエンターテインメントの 選考対策

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