就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【17卒】みずほフィナンシャルグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1548 (2017/6/13公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 三菱商事プラスチック

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

なぜ金融、なぜ銀行、なぜみずほ、なぜその職種(CRなど)という順番で企業研究をしたり、自分の志望動機を考えるようにしました。またエントリーすると「エントリー者限定質問会」という場があり大変役に立ちました。少人数なので気兼ねなく社員の方に質問することができました。私はその際に社員の方から、「面接では当たり前のことしか聞かない、にこやかにありのままの自分で臨んでほしい、その職種(私の場合はCR)を選んだ理由や頑張った事をすらすら話せるように、ハキハキと元気な声のトーンで仕事ができる人の印象を与えてほしい」とのアドバイスを頂きました。

志望動機

御行の銀・信・証と一体運営を行っており、あらゆる切り口からスムーズにワンストップでお客様のニーズに応える事ができる点かつ、一体運営により幅広い仕事や知識が得られる点から志望いたします。またその中でもCRを志望した理由は、相手の人生を支えたいという夢が実現できると感じたから、また相手の立場に立って物事を考え、課題解決するという自分の強みを活かせると感じたからです。御行のCRは個人だけではなく法人にもフィールドがまたがっているので、できることの幅が広い点に惹かれました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の営業社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機、学生時代最も力を入れた事などの基本的な事柄した質問されませんでした。1次面接なので、質問への回答内容がよく見られているよりかは、質問されたことに対してハキハキとしっかり答えられるかというような「姿勢」の部分を見られていると思います。したがって特別な対策をするのではなく、基本的な対策をしていかに自然と、元気に受け答えをする練習をしたほうがいいと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で緊張する必要はありませんでした。質問内容もESに沿っているので基本的な対策さえすれば大丈夫だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れた事を教えて下さい

マンションのフロントのアルバイトに力を入れました。このマンションには150名もの居住者がいますが、すべての方の名前、顔、部屋番号、趣味、生活リズムなどを覚えて1人ひとりに合わせた対応をするよう心掛けました。例えば外国人居住者に対してはこちらが日本語で挨拶をしても反応が薄かったので、その方の母国語を調べその言葉で話しかけるようにしました。すると笑顔で答えてくれ、良好な関係を築くことができました。私はこの経験から相手の立場に立って物事を考え、課題解決することを学びました。注意した点は、自分が学生時代に経験したことや得た力がこの銀行や職種といかにリンクするかを伝えるようにしたところです。

なぜみずほフィナンシャルグループを志望したのですか

御行は「One Mizuho」と称して、ワンストップでのサービス提供が可能というお客様第一主義の姿勢を有しており、自身の「相手の人生を支えられる仕事がしたい」という軸と合致したので志望いたしました。またセミナーで社員の方と接した際の雰囲気が良く、自分もこのような方々と一緒に仕事をしたいと思ったため、御行を志望いたしました。注意した点は、他の銀行との違いをはっきりと述べられるように事前に企業研究した内容をしっかりと覚えて面接でも言えるようにしました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の営業社員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接ではなぜその職種にしたのか、その職種でどんな仕事がしたいのかなど、1次面接よりもより具体的に踏み込んだような質問が多かったです。したがって「入社した後の具体的なキャリアプランを考えられているかどうか」を見られていると感じました。1次面接よりもより回答内容の整合性や、細やかな企業研究が求められると思います。

面接の雰囲気

1次面接と同様の和やかな雰囲気、かつ質問内容でした。しかし1次よりかは質問への回答内容を見られていると感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜCRコースを選んだのですか

CRコースは「相手の人生を支えられる仕事がしたい」という私の就職活動の軸に合致し、かつ「相手の立場に立って物事を考え、課題解決する」という私の強みが活かせると感じたので志望いたしました。また御行のCRコースは個人のお客様だけではなく、法人のお客様にも事業フィールドがまたがっているので、より多くのお客様にアプローチができる点に惹かれました。注意した点は、自分が今までの経験やそれによって得た強みがいかにCRコースに活かせるか、CRコースへの自分の適性をアピールするよう心掛けました。

入社してやりたいことは何ですか

プライベートバンカーになり、お客様のコンシェルジュ的な存在になりたいです。なぜなら私はマンションのフロントのアルバイトで、居住者様の生活のほぼ全てを支えることにやりがいを感じできたからです。御行は銀・信・証一体となっているので、幅広い知識を収集し、いずれはプライベートバンカーとして金融知識の全てに精通し、後輩からもお客様からも頼られるような存在となりたいです。注意した点は、事前にセミナーなどでやりたい職種のことを詳しく聞き、その職種への正しい理解をしたうえで、面接でもその理解度を伝えられるようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,116人
売上高 5兆7787億7200万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.5歳
平均給与 793万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。