就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【17卒】みずほフィナンシャルグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1815(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • りそな銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 朝日生命保険相互会社
入社予定
  • 日本政策金融公庫

選考フロー

説明会(3月+4月) → ES+SPI(4月) → 質問会(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月) → 4次面接(6月)

企業研究

みずほの特徴や雰囲気について、「他行との違い」を述べられるようにすることだと思います。特にメガバンクの場合、提案しているサービスや商品そのものは三行それぞれに大きな違いがありません。当然企業側もそれを理解した上で志望理由を聞いてくるので、「他行ではなくなぜみずほでなければいけないのか」をしっかり伝えられるようにすることが大切だと思います。なるべく多くのセミナーや説明会に足を運び、みずほの特色を自分なりにつかむこと、中でも行員の方のお話を伺える形式のセミナーに参加するとなおよいと思います。

志望動機

学園祭実行委員会で三年間活動していて、挑戦している人やサークルの活躍の舞台の土台を作っているという実感がやりがいだったため、人や企業の挑戦を支えられる仕事をしたいと考えるようになりました。銀行は提案している商品やサービスが目に見えないものであるため、自分自身をいかに信頼して任せていただけるかという点で勝負できると思い、自分の力が問われる環境で働き、いざというときに頼られる存在になりたいと思いました。御行は銀行だけでなく証券や信託と提携しているため、お客様のニーズにあらゆる角度から対応することができ、行員の方にも穏やかな中にも情熱を感じる人が多く、この環境で自分自身も成長していきたいと感じたため志望しています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接の時点ではオーソドックスな質問しかされず、面接時間が短いこともあって回答に対しても特に深堀されるといったことはありませんでした。エントリーシートに記入していた内容に対してうそがないかどうかや、基本的なコミュニケーションがとれるかどうかを見ていたように感じます。面接官の方は比較的年次の低い営業の方だったので、熱意を見せられるとよいのではと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が比較的若かったこともあり、穏やかな雰囲気で進んだ。初めのうち、緊張から回答に詰まったこともあったが、エントリーシートに書いた趣味についての質問を挟むなどリラックスさせようとしてくれていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったことをを教えて下さい。

学園祭実行委員会に所属し、当日学園祭に来場された方の案内を行う部署で活動していました。特に3年生のときは班長として40人のチームをまとめていました。チーム内でモチベーションや意欲に差がある中、全員で達成感を共有できるチームにするため、メンバー1人ひとりが主体的に活動できる状況を作ることに注力しました。班員を来場者役と案内役に分け、それぞれに対応するロールプレイング形式の研修を行ったり、疑問点や不安な点がないかこちらから確認してフォローすることを心がけました。その結果学園祭後にはメンバーから「このチームで活動していてよかった」と言ってもらうことができ、全体の状況を見ながら1人ひとりに気を配る姿勢を身につけました。全ての質問に共通することですが、相手の目を見て話すことや身振り手振りを交えながら話すことは徹底していました。またサークルやゼミの話をする場合、どうしても「自分(あるいは同じサークル・ゼミのメンバー)にはわかる」という話し方になってしまいがちなので、専門用語は使わない、わかりやすい言葉を使うなどは意識していました。

なぜ当社を志望しているのですかを教えて下さい。

人と人との関係を基盤に成り立っている仕事をしたいからです。チームのメンバーと向き合い心を動した経験から、相手の立場に立って物事を考え、よりよい関係を築こうと努めることが自分の長所であると認識しています。形のない商品を提案するには提案する人間がいかにお客様との信頼関係を築けるかが重要だと考えたため、自分の強みを生かした働き方ができると感じました。「銀行・信託・証券」を一体化した貴社でなら、多様なニーズに応えることができ、あらゆるお客様1人ひとりの支えとなれると思い志望しました。学生時代にがんばったことと志望理由をつなげることを特に意識しました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由や学生時代にがんばったことなど1次面接での回答と齟齬がでないようにすることは気をつけました。がんばったこと(やりがいを感じたこと)と志望理由がつながっていると納得してもらえるのではと思います。また予想外の質問をされた際も、その場で考えながら自分なりの答えを出そうとした点は評価されていたように感じます。

面接の雰囲気

エントリーシートに沿った質問をされました。1次面接での回答は伝わっているようで、1次のときには聞かれなかった質問が多かったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に限らず、学生生活で成し遂げたことはなんですか

成し遂げたと言えるほどのことではないのですが、「目の前の相手に対して誠実でいること」は一貫して意識してきたと思います。小学校時代の担任の先生に、卒業する際私のいいところとして「誠実である」という点をあげてもらったことがきっかけです。それまでは特に意識していたわけではないのですが、それ以降は、たとえば相手にうそをつかない、わからないことはわからないと言う、約束を守るなど、とても簡単で基本的なことですが、意識して守ろうとしてきたように思います。「大学時代に限らず」という点が非常に答えにくかったです。一貫して続けているスポーツなどがあるわけではなかったので、半ば苦し紛れのように「意識し続けてきたこと」として回答しました。質問に対しての答えとして合っているか自信はなかったのですが、面接官の方は納得した様子で話を聞いてくださいました。

ゼミではどのようなことを研究していますか

少女向けのライトノベル作品について、少女漫画や少女小説などの一般文芸と比較しながら研究をしています。作品が流行している背景について、それ以前に流行した少女漫画や少女小説の影響を考えながら探っていけたらと考えています。所属学部が経済・商学部系でないことからか、ゼミでの研究内容についてはかなり深堀されて聞かれました。金融業界では珍しい学部だと思ったので、自己紹介の段階で「学業で力を入れたこと」として普段学んでいることやゼミでのことを軽く説明するようにしていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,116人
売上高 5兆7787億7200万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.5歳
平均給与 793万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。