就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【19卒】みずほフィナンシャルグループの基幹職(総合)/不動産ソリューションコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5216(京都大学大学院/男性)(2018/9/7公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 基幹職(総合)/不動産ソリューションコース

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
  • 富士通
入社予定
  • 富士通

選考フロー

企業研究

みずほフィナンシャルグループの不動産ソリューションコースを志望するに当たって、メガバンク三社の中でのみずほ信託銀行の不動産部門の強みや特徴を理解することが面接で役に立ちました。具体的には、説明会でもらえるパンフレットを読み込むことで事業内容や企業理解を深め、また、企業のホームページや動画を観ることで、不動産と金融分野での業務がどのようなものなのか理解した。みずほフィナンシャルグループの不動産ソリューションコースは採用枠が5人とかなり少ない採用数であり、限られた学生に対して個人面談や質問会を重ねる形での選考形態をとっているため、なるべく自分で調べられることに対しては理解を深め、ホームページやパンフレットでは分かりにくいような内容を質問してみると、面談や質問会での対話が弾むことだと思います。

志望動機

私は、大学院で土木工学の都市計画を専攻しており、不動産に強い関心があり、土地の売り主と買主のニーズを結び付けるために、最適な不動産ソリューションを提供することで、街づくりに貢献したいという思いから御行の不動産ソリューションコースに志望しました。私は、幼い頃から、町の模型作りに惹かれており、大学では都市計画を工学的に学ぶことのできる土木工学分野への進学を決意しました。そこでは、町の地域資源や資本をどのように投入すれば地域の防災投資に繋がるのかといった街づくりの研究に励んでいます。幼い頃から興味があり、さらには研究で面白味を感じている街づくりに対して、金融と不動産という立場から、最適な土地利用を実現するために、業界トップの御行で様々なソリューションの提案に取り組みたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがリーダーシップを発揮したエピソードを入力してください。(400字以下)

ES対策で行ったこと

みずほフィナンシャルグループ一括採用ということもあり、今年のエントリーシートの主な項目は、リーダーシップを発揮したエピソードのみだったので、みずほ信託銀行の不動産ソリューションコースに求められるようなリーダーシップにまつわるエピソードを書くよう心掛けました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

よくあるSPIの形式だったので、他の企業のWebテストを受けるうちに、時間配分の調整や思考力の向上を目指しました。

WEBテストの内容・科目

言語2問、非言語1問、性格診断2問

独自の選考 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

個別質問会

選考の具体的な内容

個別質問会という形で、45分ほど学生:社員が1:1で10年目の中堅社員に逆質問する機会が与えられました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

マネジメント相談会 その1

選考の具体的な内容

45分×2の90分ほど、学生:社員が1:1で2回、20年目のベテラン社員の方2人とお話する機会が与えられました。相談会の大半は、逆質問でしたが、たまに志望動機を簡単に問われることもありました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

人事質問会

選考の具体的な内容

人事社員への質問会ということで、学生:社員が1:1で、20年目の中堅社員の方に逆質問する機会が与えられました。人事質問会の大半は、逆質問でしたが、志望動機や研究内容について少しだけ問われました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

マネジメント相談会 その2

選考の具体的な内容

二回目のマネジメント相談会という形でしたが、学生:社員が1:1で、支店長クラスの社員の方に逆質問する機会が与えられました。支店長クラスの社員ということだけあって、かなり緊張感のある相談会でしたが、経験豊富な社員の方だけあって、支店長目線でのみすほ信託銀行の不動産業務を魅力的に話していただけました。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
15年目の人事社員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

中学校から大学までの経験を聞くことで、学業、レジャー、スポーツ、多方面で努力・能力を発揮することのできる学生を探しているように感じられた。また、業務内容や企業理解に関する質問として、「みずほ信託銀行はどんなことをしているのか?」、「みずほフィナンシャルグループはどんな企業か?」「みずほフィナンシャルグループの不動産ソリューションコースはどんな業務を行うのか?」など、みずほに対する、不動産に対する熱意を問うているように感じられた。

面接の雰囲気

今までの人事面談や個別質問会と違って、やや厳かな雰囲気で、人事社員がタブレットでメモをとりながら、中学校から大学院までの経験を根掘り葉掘り聞き、さらには志望動機や企業理解に関する質問を聞いてきました。人事の方の口調は穏やかでしたが、質問数は20個以上尋問されているような雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

中学から大学入学以前の経験についてお話してください。

・部活動やスポーツについて
中学校の部活ではハンドボールを、高校の部活では水泳をやっていました。ハンドボールは中学で初めて知ったスポーツだったので部活動に入って打ち込み、水泳は幼少期から習っていたことから高校の部活動で打ち込みました。
・高校の学力レベルについて
中学校では定期テストや模試など勉強に励み、公立で学力がトップの高校に進学しました。偏差値が高い高校を目指していたので、中学校では内申点を取得したり、模擬試験で学力を向上させたり、中学生の頃は部活と勉学に打ち込んでいました。
・浪人した経緯について
私には、土木工学を専攻するために、関西で最も学術的に権威のある大学に進学したいという思いから、最難関レベルの大学を志望しました。そのため、現役では合格することができず浪人しました。

大学入学以降の経験について話してください。

・大学で頑張ったこと
私が学生時代、学科のメンバーを29人集めてバーベキュー大会を主催しました。40人ほどの学科のクラスにおいて、それまで講義以外の交流が無かったことから、出身や価値観の異なる学科のメンバーで親交を深めるために、野外でのバーベキュー大会を提案しました。29人分の食材をバーベキュー場まで準備するのは大変でしたが、食材ごとに調達を友達と分担しました。結果、バーベキュー大会はスムーズに進み、参加者全員から楽しめたという声を聞け、成功しました。このバーベキュー大会をきっかけに、それ以降、学科でのイベントがひんぱんに行われ、その交流は卒業後の現在も続いています。

・大学での学業、アルバイト、レジャー(スポーツ)の、力を入れた比率について
私は、7:2:1で力を入れてきました。

・大学院での研究テーマについて
私は、土木工学の都市計画を専攻しており、防災と経済学という視点から、自然災害の多い地域の、地域資源をどのように用いれば地域の災害復興につながるのかを経済モデルによって確率的に導く研究をしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,116人
売上高 5兆7787億7200万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.5歳
平均給与 793万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。