就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真

株式会社日本総合研究所

【環境負荷を減らす農薬革新】【23卒】 日本総合研究所 ITソリューション部門の通過ES(エントリーシート) No.87217(名古屋大学大学院/男性)(2022/6/17公開)

株式会社日本総合研究所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月17日

23卒 インターンES

ITソリューション部門
23卒 | 名古屋大学大学院 | 男性

Q.
今後、学部・院において研究したい専門テーマとその理由をご記入ください。(400文字)

A.
私は現在行なっている「害虫の弱点」を見つける研究を発展させ、環境負荷のない農薬を創り出す研究がしたい。なぜなら、農薬による環境被害をなくしていきたいと考えているからである。 今現在、年間55兆円もの農作物の被害が出ている。被害を減らすためには農薬が必要不可欠だ。だが、農薬を多量に使用すると環境への被害が深刻になるため、環境負荷にも考慮して使用しなければならない。そのため、環境に負荷をかけないためにはどうすれば良いか?と考え研究を行なっている。 これまでに、害虫は病気にかかると農薬に弱くなることが知られている。そこで現在は、病気にかかりやすくなる方法を探す為、病原菌を感染させた害虫と、何もしていない害虫との遺伝子の現れ方を比較することで、その遺伝子の役割を考察している。 私の研究が発展すれば、世界中の農作物の被害がなくなることで、貧困をなくすことに繋がると信じて日々研究に没頭している。 続きを読む

Q.
現在力を入れていること(研究、部活、学外連携、社会活動等)をご記入ください。(400文字)

A.
学部生に実験を教えるTeaching Assistant(TA)という業務に力を入れている。自身も学部生の頃、TAの方にとてもお世話になったことで、実験の面白さを体感出来た。そのため、今度はTA側で実験の面白さを知ってもらいたいと思い、力を入れている。 実験では、班のメンバーと協力して行なわなければ成功しない。だが、今の学部生は、コロナ禍で1年次に学校に行けず、お互いのことをよく知らないため、協力して作業していくのが難しい状況であった。また、初めての本格的な実験ということもあり、難しく感じ、やる気が上がっていなかった。そこでメンバー間での会話の糸口を作ろうと、何気ない会話をするようして、実験を楽しんで行なってもらおうとしている。その他にも、自身の経験をもとに、授業では教わらないちょっとした工夫やコツを伝授するようにして、実験の関心を高める努力をしている。 続きを読む

Q.
自己PRをご記入ください。(400文字)

A.
私はチームを支えるために、自ら行動できる人間である。 これは大学の農場実習で活かされた。実習では班に1つ畑があり、当初は「良い野菜を作ろう」と皆の意識も高かった。だが、1ヶ月ほど経過すると、皆の熱意が無くなっている事に気付いた。班の気持ちがバラバラになりかけていた為、自分には何が出来るのかを悩んだ。 まずは、自ら率先して行動する事で周りの士気を高めようと考えた。 そこで何気ない会話は勿論、感謝の言葉もきちんと伝えるよう心掛けた。それにより会話が増え、班の雰囲気とともに栽培への意識も高まり、結果として例年より多くの野菜と、他の班では成功しなかった栽培難易度が高いスイカの収穫も出来た。 今後の活動でも、会話や声がけを大切にし、チームに一体感を作り上げることで気持ちを1つに高めていけるよう、行動し続けていきたい。 続きを読む

Q.
インターンシップに期待すること、試してみたいことをご記入ください。(200文字)

A.
貴社のインターンシップに参加することで、身近な金融サービスがどのように戦略立案されているのか知り、業務理解を深めていきたい。IT業界に興味があり調べていく中で、金融とITの融合について知り、貴社に興味を持ちました。実際のプロジェクトを体験し、今の自分に何が出来るのか?何が足りていないのか?を明確にしたい。 また、社員の方々と関わることで、業務に取り組む熱意や必要な資質を肌で感じたい。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

日本IBM株式会社

ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
通過

Q.
IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。 あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。 「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月26日

問題を報告する

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2994億4762万1000円
決算月 3月
代表者 内川淳
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。