就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファーストリテイリングのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファーストリテイリング 報酬UP

【自信をファッションで輝かせよ】【22卒】ファーストリテイリングのグローバルリーダー職の本選考体験記 No.11778(日本大学/女性)(2021/4/15公開)

株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバルリーダー職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。最終面接は対面でした。

企業研究

アパレルの中でもかなり実力主義だと思います。1人1人が経営者視点で働くようになると思います。ファーストリテイリングはアパレル業界で2位です。ほぼ業界でも一番に近いですがどうして上位にいれるのか分析しておくと面接のときにこの企業の課題や今後どうするといいか聞かれたときに有効です。特に面接で企業の課題を聞かれます。その質問に答えられると好印象だと思います。あとはアパレル業界の中でもトップのレベルなので人を引っ張っていく人が求められています。リーダーシップがあるかどうかをかなり重視されています。3年以内に店長になる人が多いそうなので面接の段階で経営者、店長視点で物事を見ることが必要だと思います。OB、OG訪問は必要ないと思います。通年採用で常に優秀な人を求めている印象でした。

志望動機

私がPLSTを志望する理由はファッションで個性を引き出し、その人の人生を豊かにしたいと考えているからです。きっかけは、私は今まで自分に自信がありませんでしたがファッションを人に褒められるようになってから自分に自信を持てるように持てるようになりました。このことからファッションには人を変える自信を持たせることが出来ると考え、ファッションに携わる仕事がしたいと思うようになりました。貴社はシンプルで機能的なデザインかつ、スタイルを良く見せるシルエットを作っていくことで私が目指すファッションのあり方を実現できると思いました。多くの人に貴社のファッションを提供することで自身を持ってもらう仕事が出来ることと私が大学で学んできた知見を活かせると考え、、貴社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ファーストリテイリンググループ説明会

セミナーの内容

ファーストリテイリンググループ全体の会社の説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ファーストリテイリンググループ全体の説明を聞くことが出来ました。オンラインでもこちらの画面は映らないので気軽に参加することが出来ました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加しなければ選考に進めないので参加は必須です。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の広報担当
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リーダーシップ経験を積極的にアピールしたのがよかったと思います。店長になることが求められるのでリーダーシップはアピールした方が良いと思います。

面接の雰囲気

こちらも話しやすいように笑顔で対応してもらいました。比較的に和やかでしたが全国転勤の有無を聞かれたときは事務的でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

困難を乗り切った経験を教えてください。

大学の授業の課題に対して企画やサービスを提案しグループで活動したことです。特に努力したのが実際に企業の方が出した課題にチームで取り組んだことです。メンバーがバラバラで足並みをそろえることが難しかったです。授業は3回プレゼンテーションをする機会があり最初の評価は全チームの中で最下位でした。チームそれぞれのプレゼンの仕方の違いが評価に結果に影響がありました。企業の方からもフィードバックも踏まえ改善案を考えました。前回の反省を踏まえ、プレゼンの練習、資料や提案の深掘りをしていくことで3回目のプレゼンで最高評価を頂くことができました。この経験からより良いものにするために常に努力する大切さを学ぶことができました。

アパレル以外であなたが実現したいことをプレゼンテーションしてください

私が将来実現したいことは、若者の読書離れを減少させ、読書を読書をあまりしない人にも楽しんでもらうことです。
実際に大学生の半分近くが読書をしていないデータがあり、大学生だけでなく大人の活字離れが進んでいることに問題意識を持ちました。なぜなら、私が小学生の頃は読書が嫌いな子はいませんでした。しかし大人になるにつれ読書の機会や時間が減っていることに気がついたことが読書離れを解決したいと思ったきっかけです。読書をすることはストレスを軽減する効果があったり知識が深まるなど人生を豊かにするために必要な要素だと考えています。
読書が苦手な理由のデータの中に、「つらいから」「読書感想などで読まされて苦手意識がある」などが挙げられました。ここに読書離れを解決できるヒントがあると考え、大学で人間工学や行動経済学を学んでおりその知識を活かし読書が大変なもの、辛いものという概念を覆したいです。貴社は新しい体験価値を提供している機会が多く、読書離れに対する提案に限らずユーザーに対して色んな新しい体験価値を生み出し、実現できるのは貴社しかないと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ソファで待って案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いまいち志望度を高いことをアピールできませんでしたがそこが最終面接で大切だったと思います。なぜアパレルで仕事をしたいのかを明確にアピールすることが大切だと思いました。

面接の雰囲気

感染症対策はちゃんとしてるので安心して面接してくださいねと言われました。配慮が行き届いていると思いました。和やかではなかったがそこそこまじめな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どういう服装が好きですか

トレンドを反映しつつもカジュアルで動きやすい服が好きです。私自信いつも人に頼られたい性格なのでオフィスカジュアルを意識したコーディネートが多いです。オフィスカジュアルを意識したコーディネートは偶然人に会ったときにも堂々と振る舞うことが出来ることや身が引き締まることから水色のジャケットやピンクのズボンなどきっちりしている中でも明るい色を選ぶことが多いです。オフィスカジュアルに近い服装が好きでも堅すぎず私自信アクティブであることからブラック、ブラウンなどの暗めの服を着るより水色、ピンク、緑色などカラーがあるものを好んで着ることが多いです。トレンドを取り入れることもあるので皮の服が流行り、白い皮のスカートも積極的に着ていました。季節や天気に合わせたTPOを意識し一目でカラーやシルエットで私であるとわかる服装をすることが好きです。

弊社でやりたいことを教えてください

お店に来て下さったお客様のライフスタイルの充実を提供する仕事をしたいです。特に店舗で経験を積んだあと将来はVMDとして店舗の売り場作りに携わりたいと考えています。大学で空間コースを選択しインテリアや照明デザインを学習したことから空間作りに興味があります。コンセプトや条件を踏まえて商品の視覚的演出、コンセプトをお店の雰囲気で伝えて足を運びたくなるような店舗作りに携わり、居心地の良いお店作りをしたいです。ECサイトと実店舗の差別化が求められている中で、お店ならではのワクワク感や居心地の良さ、体験価値を店舗作りの面から携わりお客様のライフスタイルの充実をサポートし提供していきたいと考えています。そのために店舗で経験を積み、その経験から売り場作りの勉強を継続的に行いVMDにチャレンジしたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

裁量権があり大きい会社であると判断したからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

オンラインだったので分かりません。

内定者の所属大学

私立大学の方が多いと思います。

内定者の属性

リーダーシップがある人だと思います。

内定後の企業のスタンス

かなり長く待ってもらいました。1月に結果をいただき4月くらいまで承諾期間を設けてもらいました。かなり余裕を持つことが出来ると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜアパレル業界か、そしてこの企業かをちゃんとした理由で説明できることが求められます。実体験に自分ならではのエピソードを入れるとより印象に残りますし好印象だと思います。結構予想していない質問が来ることがあります。服装はどういったものが多いかなどアパレル、ファッション全般に関する質問がきても焦らないように対応することが大事だと思います。OB,OG訪問は必要ないと思います。理由としては面接は2回ですし相性で結果が出るだけなので気負い過ぎずに選考に参加することが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

リーダーシップがあること、ファッションに関心があること、結果を出した経験があるかどうかだと思います。まずは店長になることが求められるのでコミュニケーション能力が人はもちろん頼られやすい人は評価が高くなりやすいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

通年採用であることから最終面接でも半分くらいが落ちると聞きました。なので面接が2回とはいえ油断しないことが求められます。早めに内定が出ても承諾期間はほかの企業よりも長めに待ってもらうことが出来るので寛容だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

感染症対策で特にフォローはなかった。電話などで選考状況は定期的に聞かれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン

迷った会社と比較して株式会社ファーストリテイリングに入社を決めた理由

まずは会社の規模です。ファーストリテイリンググループは大きい会社なのでいろんな方と働くことが出来ると考えました。そして裁量権が大きい会社で働きたいと考えました。早い段階で責任を持つことが出来るのでそこも決め手になりました。裁量権が大きいことから、実力主義なので頑張れば頑張っただけ評価される明確さも働くうえで大事にしていた就活の軸だったので総合的に考えた結果ファーストリテイリンググループに就職することに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファーストリテイリングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

ファーストリテイリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。