就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友電装株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友電装株式会社 報酬UP

【22卒】住友電装の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14616(奈良女子大学大学院/女性)(2021/7/2公開)

住友電装株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友電装株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 奈良女子大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

自動車部品メーカーの中で何故住友電装なのか、また、なぜ完成車メーカーではなく自動車部品メーカーなのかという理由を自分の中でしっかり持っている必要があると思いました。企業研究は主に企業サイトを参考にしておこないました。また、マイページに会社説明会のアーカイブ動画と各職種説明の動画があるので何度も見返すことで職種への理解も深まりました。私は他企業については聞かれませんでしたが、人によっては同業他社に関する質問をされた方がいたので、面接対策のためにも、広く業界研究を行うことをおすすめします。今年度から文理ともにコース別採用が始まったので、なぜその職種を選んだのか、また他の職種との違いなどしっかりと理解してから面接に臨みました。

志望動機

私には、自らの持つ知識を活かして、より豊かな社会の実現に貢献したいという思いがあります。現在自動車による環境への悪影響が問題視されていますが、一方で地方など生活に自動車が欠かせない地域もみられます。そこで人と自動車が共存していける持続可能な社会を目指したいと考えました。御社が業界で初めて開発に成功したアルミワイヤーハーネスは従来のものよりも軽く、自動車のエネルギー高効率化に大きく貢献しています。また、独立系自動車部品メーカーとして世界数多くの自動車メーカーと取引されている事から、環境問題に広い面からアプローチできると考えました。また、今まで自分自身が学んできた専攻内容を活かして活躍できると考えたため志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容、自己PR、強い意志を持って行動したエピソード、ありのままの自分

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ありのままの自分、という細かい指定のないテーマがあったので何を書くか悩んだ。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載してある、過去のエントリーシートを参考にして、少しずつ修正を重ねながら完成させました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を購入し、何周かまわした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語 約一時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えや思ったことをしっかりと相手に伝えることが一番大切であると感じました。志望動機は聞かれませんでした。

面接の雰囲気

主にエントリーシートについて質問されました。とても穏やかな雰囲気で、回答について褒めて頂く場面もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の強みについて教えてください。

私の強みは誰とでも意思疎通できる能力と、それを実現させる行動力です。きっかけは中
国での短期交換留学です。お互いの母国語ではない英語で議論した際、中国人学生の方が
積極的で、「日本人は自分の思ったことを言えないのか?」と問われました。日本では沈
黙が美徳とされる場合もありますが、中国だと意見を言えない人は利口でない表れだと指
摘され、外見が似ていても国ごとに考え方が大きく違う点に衝撃を受けました。また、間
違いを恐れて学びの機会を無駄にしている自分に気が付きました。以降、アルバイトをし
て得たお金でアジア5か国を訪れました。中国での失敗を元に、自発的に現地の方とコ
ミュニケーションをとるようにし、日本にはない価値観や物の見方を吸収しました。この
経験から、今後さらに国際化していく社会の中でも積極的に自分の意見を発信することが
でき、世界を相手に事業を展開している貴社でもこの能力が生かされると考えています。

技術者として目指したいこと

私は人と人とを繋ぐ技術者になりたいです。小さい頃からもの作りに興味があったため、理系という進路を選択しました。様々な実験を通して工学的な知見を深めた後、大学は理学部に編入し、理論的に物事を学びました。専攻を変えたことで対象とする物やスケールが違うため同じ名前の授業でも使用する式や定義に違いがあることに気づきました。また学会で他専攻の方に研究を紹介した際に、常識だと考え説明しなかった部分により上手く内容が伝わらないことがありました。このような経験から様々なバックグラウンドをもつ人間が集まる組織でも頻繁に起こる問題なのではないかと考えました。私は工学と理学、2つの学問を学んだことで、広い視野をもつことと、多角的に物事を考えることができます。そこで技術者同士がぶつかったときに生じるお互いのギャップを解決出来るよう問題にとりくみ、専門分野の違う技術者をとりもつ架け橋のような存在になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、技術系社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手の質問の意図をしっかりと理解し、わかりやすく端的に答えたことが評価されたと感じました。笑顔を心がけました。

面接の雰囲気

一次面接よりは少し固い印象でしたが、他の会社の面接と比べるとやさしい雰囲気でした。緊張をほぐしてくれるような言葉もかけてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

Au2CuAl合金のマルテンサイト変態における構造解析というテーマで研究に取り組んでいます。マルテンサイト変態により金属は形状記憶効果を持つことが知られており、その中でもTi-Ni合金が 最も代表的で工業的に広く活用されています。生体医療材料としても使われており、例として血管治療におけるステントが挙げられます。しかし、ステントとして利用する際、Ni元素による生体アレルギーの懸念やレントゲン造影性に劣るためX線透視下で位置を確認できる様にマーカーとして金コイルなどが必要となる問題があります。そこでAu2CuAl合金に注目しました。この合金はマルテンサイト変態が起こると報告され、且つ生体適合性とレントゲン造影性を満たした元素で構成されています。当研究では本合金のX線回折実験や電気抵抗実験を行っています。回折データから結晶構造を詳しく解析することで、実用化に向け、人体温度近傍での形状記憶効果の発現を目指しています。

あなたの長所やアピールポイントを挙げてください。

私の長所は適応力と協調性の高さです。私は大学での編入を経験し多様な環境で勉学に励みました。編入後はそれまでの環境からの変化のギャップにより、友人作りに苦戦しました。その現状を打破するために学園祭での学科展示の役員に自ら立候補しました。初対面の人ばかりでしたが、積極的にコミュニケーションを行い、自分のことを知ってもらいました。意見の違いから衝突が起こった時にはそれぞれの話をよく聞き、中立な立場でアドバイスをすることで場を収めることが出来ました。その結果、同期だけでなく後輩や先生方とも良好な人間関係を築く事が出来ました。この経験から、どんな環境でも相手と打ち解け、人と人とを繋ぐ存在になりたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

就職活動において第一志望の企業であったためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾したので分かりませんが、人事の方の対応は選考途中でもとても優しく手厚い対応だったので融通は聞くかもしれないです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車業界の今後に関すること(CASE対応等)についてある程度知識があったほうがいいとは思いますが、私は面接の中で特に聞かれることはありませんでした。私はリクルーターの方を紹介して頂き、業務内容や会社概要の知識を深めることが出来たので、可能であればリクルーターと接触したほうがいいと思います。面談では深く掘り下げた質問をされるので、自分が何を考えていたか、行動を起こした理由などしっかりと説明できるよう準備しておく必要があると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

選考は全てオンラインでおこなわれ、他の内定者と交流する機会が未だにないため、客観的な違いについてはよくわかりません。主観的な意見としては、人柄が大きく見られるのかもしれない、と感じました。出会った社員の方が、皆さんやさしい方ばかりだったのであまりギラギラしている方は向いていないのかもしれません。ただ、接触した社員さんの数も非常に少ないので、この意見は参考程度にしていただいたほうがよいかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考は全てオンラインで行われたため、オンライン面接についての注意点しかわかりませんが、そこまで気を付けることは特になかったと思います。夏のインターンに参加すると有利らしいので、気になる方は参加されることをおすすめします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

ウエスタンデジタル合同会社

迷った会社と比較して住友電装株式会社に入社を決めた理由

私は地域を限定して就職活動を行っていました。そのため配属先と転勤の有無の二つを最も重要視していました。ウエスタンデジタル合同会社も転勤の可能性は低く、迷ったのですが、福利厚生の面で住友電装株式会社のほうが優れていたため、入社を決めました。また、ウエスタンデジタル合同会社では一つの仕事に対してとことん突き詰める働き方ですが、住友電装株式会社では多くの仕事を経験できると伺ったので、入社をする決め手となりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電装株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は貴社におけるエンジニアとして開発・設計の部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。現在、大学で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行なっておりますが、実際に実験を行なっている時よりもそうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後デジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、貴社は様々な市場に通用する優れた製品を有しておられるだけでなく、新規の技術を活用したビジネスにも注力している事を知り、今後の技術革新の一助となりたい私にとって魅力的な会社であると感じました。是非とも御社でのモノづくりに携わる事を通して社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

住友電装の 会社情報

基本データ
会社名 住友電装株式会社
フリガナ スミトモデンソウ
設立日 1917年12月
資本金 200億4200万円
従業員数 6,719人
売上高 7519億3100万円
決算月 3月
代表者 漆畑憲一
本社所在地 〒510-0058 三重県四日市市西末広町1番14号
電話番号 059-354-6200
URL https://www.sws.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130735

住友電装の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。