- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
【未知への挑戦、新たな一歩】【23卒】KSKの冬インターン体験記(理系/1dayインターン)No.24194(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
株式会社KSKのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 KSKのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 1dayインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業やSIerに興味があったが、どこのインターンにも選考にも参加したことがなく企業選びに難航していたため、調べたところ、1dayの気軽さに惹かれ参加したイベントだった。この時はIT業界の理解もSIerに対する理解をほぼなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業理解を深めてから臨んだ。また、インターンシップ開催直前には企業からの事前資料を読み込み、インターンの内容について予習してから参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
企業の強みを理解し、それを他人に伝えられる力が問われていると感じた。
選考フロー
説明会・セミナー → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定URLから入室
面接の雰囲気
話を真摯に聞いてくださり、途中の相槌も含め和やかな雰囲気だった。質問から派生した雑談などもあり、緊張がほぐれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学業にもサークルにもまじめに取り組み、主体性をアピールできた点。また、書道の話に興味を持ってくださったため、継続力や忍耐力もアピールすることができ、評価していただけたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
生徒主体公演を運営し、成功に導きました。オンライン練習になり、公演成功のためには意欲の差や信頼関係の構築が課題でした。そこで、目標共有や、メンバー間で関わる機会を増やすことで、チーム意識を高める取り組みを行う提案をしました。技術面と運営面で2週間ごとに目標を決めることで本番への意識を高め、約5割だった出席率を9割まで改善しました。また、練習中は学年を越えてフィードバックを行い、練習以外でもレクリエーションや相談会、自由参加の練習会を行うなど、一つのチームであるという意識を大切にしました。最高のパフォーマンスをお客様にお届けできたこの公演は大好評に終わり、チーム一丸となって共に目標に向かうことが成功に繋がると実感しました。この経験を活かし、今後も目標達成のための努力は惜しまず、仲間と共に成長していきたいです。
IT業界を志望した理由について教えてください。
最新技術を駆使し、様々な業界の課題解決のためのものづくりに携わりたいと思ったからだ。私は足が不自由な祖母と腰痛持ちの祖父と暮らしている。祖父は毎日シャッターを手動で閉めていたが、かがむことが難しくなったため、シャッターを自動化することを提案した。これにより、祖父の負担が減るだけでなく、祖母も操作を行えるようになり、一つの日課が効率化された。また、手入力で行っていたサークルの出席確認を自動化し、入室管理と出席確認を同時に行うことに成功し、負担を減らすことができた。このように、お客様に「これがあったから業務が効率化された」と思って頂けるものを自ら作り出したいと思った。また、目標に向かって努力を積み上げることが得意なため、「この社会問題、この企業の問題解決のために働いている」ということにやりがいを感じながら、お客様と誠実に向き合い、積極的に学び続け、様々な課題の解決に貢献していきたい。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
あり。簡単に印象や良かったところを口頭で伝えてくださった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 日東駒専以下が多いと感じた。MARCH以上の学生はほとんどいなかった。
- 参加学生の特徴
- 文系理系関係なくIT業界を志望する学生が多いと感じた。学生は主体的で発表にも慣れている人が多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新卒プロモーションを行い、グループ内で発表を行う。
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要の説明会→インターンシップ→発表
このインターンで学べた業務内容
システムエンジニアについて
テーマ・課題
新卒プロモーションを行う
1日目にやったこと
前半は一般的な会社説明会が行われた。会社概要や携わっている業界、取引先などの紹介があった。その後、会社のユニークな制度について説明があり、グループに分かれてそれについての印象を話したり質疑応答の場が設けられた。その後に新卒プロモーションを行うためのPPを作成する時間があり、最後に一人ずつ発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
グループ内の学生
優勝特典
スターバックスギフト券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社内制度についてグループ内で質疑応答を行う際に社員の方と直接話す機会があった。また、発表中には特に話すことはなかったが、他の学生の発表について感想を話し合うこともあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新卒対象のプロモーションを考えてパワーポイントを作成して発表するまでの時間が非常に短かったため、事前資料で大枠を考えていったにも関わらず時間が足りなかったと感じた。発表については時間が決まっていなかったため、自分のペースで進めることができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークというよりは個人作業を進めた後に発表する形だったため、特に交流はなかった。
インターンシップで学んだこと
時間内に伝えたいことをまとめる力が身についた。また、会社のプロモーションということだったので、企業理解を深めることができ、企業の強みを十分に感じることができた。チーム制や読書会など会社の制度についても理解することができ、それを実際の社員の方がどうとらえているのかも知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業理解を深めておくべきだった。事業内容だけでなく、同業他社に比べてどこが強みであるかを理解しておく必要があった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事業内容や企業の強みについては理解することができたが、実際の働き方について詳しく説明がなく、あまり具体的な姿は想像できなかった。また、社員の方に質問する場では、社員の方の答えが曖昧で、人によって違うことも多々あったため、制度が整っているのか不安になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の企業を受けるうちに志望度が低くなってしまいそうだと感じたため。PMを資格を取れる点や幅広い事業内容に携わっているという点では就活軸に合っているが、インターンでの社員の方の受け答えに曖昧さを感じてしまった。また、チーム制が自分に合っているのか不安に感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
将来的には大きなプロジェクトの上流工程でお客様と直接関わっていきたいと思っていたが、プロジェクト規模や携われるフェーズが求めているものとは違っていたため。インターンでの社員の方の受け答えに曖昧さを感じてしまった。チーム制が自分に合っているのか不安に感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考解禁前ということもあり、説明会とインターンシップを参加した人から随時次の選考のフローが届く形だったため。また、選考でもインターンシップの感想を聞かれ話が盛り上がった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考解禁前ということもあり、説明会とインターンシップを参加した人から随時次の選考のフローが届く形だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界を志望しており、中でもSIerを中心に見ていた。最新技術を駆使し、様々な業界の課題解決のためのものづくりに携わりたいと思ったからだ。また、目標に向かって努力を積み上げることが得意なため、「この社会問題、この企業の問題解決のために働いている」ということにやりがいを感じながら働きたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加後も変わらず、IT業界、SIerを中心に就職活動を行った。企業の仕事内容は面白そうだとは思ったものの、自分の将来目指す姿を実現するには違う会社が良いように感じた。また、社員の方は穏やかで優しい方が多かったが、社内制度について尋ねた時、人によって答えが違い、曖昧な部分があったため、少し不安感じた。
株式会社KSKのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
KSKの 会社情報
| 会社名 | 株式会社KSK |
|---|---|
| フリガナ | ケイエスケイ |
| 設立日 | 1974年5月 |
| 資本金 | 14億4800万円 |
| 従業員数 | 2,772人 |
| 売上高 | 236億800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松岡 洋一 |
| 本社所在地 | 〒206-0804 東京都稲城市百村1625番地2 |
| 平均年齢 | 34.3歳 |
| 平均給与 | 532万円 |
| 電話番号 | 042-378-1100 |
| URL | https://www.ksk.co.jp/ |
