- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
【元気溢れる職場体験】【19卒】KSKの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.4001(東海大学/男性)(2018/11/21公開)
株式会社KSKのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 KSKのレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年6月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITにかかわる様々な分野の技術者としてスキルが身に付けられそうな会社であり、未経験でも充実した研修で安心できそうということもあって興味を持った。ワンデイインターンで「KSK社員の一日を体験できる」という触れ込みにも魅力を感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
履歴書の提出くらいで特に選考という選考はなかった。参加人数は50人くらいで何度か開催しているので、インターンに参加するだけなら実質的に選考はないと考えてよさそう。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日本橋技術センター(千代田区鍛治町)
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH、日東駒専、それ以下の難易度の大学、あとは専門学校生など。
- 参加学生の特徴
- コミュニケーション力が高い学生・低い学生、仕事に対して熱意のある学生・全然ない学生などかなり多様な学生がいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
KSK社員の一日を追体験しよう(グループワーク、音読、感想交換など)
1日目にやったこと
会社説明会、グループワーク・音読(グループ全員で連想ゲームをして自分の言ったものをニックネームとしてその日はその名前で呼び合う。→グループでペンを介して手をつなぎ外側向きの円を作り、ペンを離さずに内側を向くというグループ対抗のゲーム。→社員が感動した話を皆で交代で音読していき感想を言い合う。→条件が書かれたパズルのピースを組み合わせてすべての条件を満たすように完成させるグループ対抗のゲーム)、筆記試験、懇親会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事や現場の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
とにかく元気よく、大きな声で話す、誰かが何かしたり発言したりしたら拍手、などを社員の人たちが徹底して呼び掛けていた。実際、社員の人たちは見たところ元気でハキハキしている人たちが多くて、入社後もそれらのことは徹底されていそうだった。働きやすい職場ということを強くプッシュしていたので、社内の雰囲気を皆で作っていこうという姿勢は社員の言動から伝わって来た。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
かなり長時間のグループワークで疲れ切ってしまった。ただ時間が長いだけでなく、配布資料を社員や参加学生が交代で音読していき、読み終わったら皆で拍手という流れだったのでそのような時間が大分長く、インターンの密度としては薄かったのが残念だった。また、働きやすい職場ということを強調していたが、元気の良さの押し売りが空元気に感じてしまいこっちも少し気疲れてしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加している就活生の中には、他の会社以上に多様な学生がいてそれらの学生と意見を交換しあう機会が多くて、こう考える人もけっこういるんだと気付けたのは良かった。他の会社の就活生と比べて、仕事に対して良くも悪くもいろいろな価値観を持っている学生(仕事はただ金を稼ぐための手段と割り切っている人など)がいたので、自分は就活において何を重視すべきかというところを見つめなおすきっかけになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップでのグループワーク自体は、予備知識が必要なものは一切なく、その場での積極性や発想力、コミュニケーション能力などこれまでの人生で培われてきた能力だけあればよい。筆記試験後には懇親会があり、社員の方とお話しする機会があるので、自分がこの会社に入ってどういう分野に携わりたいかということはあらかじめ絞り込んでおくと話しやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
「KSK社員の一日を追体験しよう」という触れ込みだったが、グループワークは社員の実際の仕事とは直接的に関係のない協力ゲームや意見交換ばかりだったので、「追体験」という看板は中身と合っていないと思った。実際に、簡単なコードを書いてみるとか、社員の人が働いているところを見学するとかの機会があればもっとイメージができたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者に難関大学はほとんどおらず、またIT関連の経験も一切問われておらず、意欲・元気のよさ・社風とのマッチング・コミュニケーション能力などを重視していそうな感じだったので、インターンに参加してその後の筆記試験や懇親会に参加すれば適性のある人は誰でも内定を取れそうだと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ここの会社は、社内の働きやすい雰囲気をとても重視していて禁煙の徹底などは魅力に感じたが、インターンではその雰囲気があまり自分とは合わない・疲れてしまうと思ってしまったので志望度は下がった。参加している学生の中には働くことにあまり意欲のない人がいて、同じ職場にはあまりいてほしくないなと正直思ってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ直後に一次筆記試験があるので、実質的にインターンは必須でありインターンに参加したからといって直接的には有利にしてもらえるわけではないが、一次筆記試験のさらに後の懇親会では面接官も務める社員も含めてお話しする機会があるのでそこで志望度の高さをアピールすればかなり内定に近づけそうだと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に感想やまとめの紙を提出し、そのあと本選考の一次筆記試験が始まる。その後、引き続き社員の方も交えた懇親会で食事をしながら社員の方に質問したり具体的な仕事内容を聞けたりする機会がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界を中心に、インフラや製造業などを検討していた。IT業界は規模の大小や上流下流を問わずかなり幅広い企業を見ていた。SIer、自社開発のソフトウェア会社、通信キャリア、セキュリティソフト会社、エンジニア派遣会社など。特に志望度が高かったのは、NTTデータ、日本IBM、富士通、NEC、東芝、日立製作所、ドコモ、KDDIなど。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップを通して、志望業界は変わらなかったが会社を選ぶ軸は少し変わった。雰囲気は無理して活気を作らなくてもいいし、仕事にやる気のある人が多い職場の方がいいと考えるようになった。インターンや会社説明会などではかなり企業の色が出るので、なるべく多くの就活イベントに参加して経験を積み、自分に合っている企業かどうかの見当をつけられるようにしようと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社KSKのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
KSKの 会社情報
| 会社名 | 株式会社KSK |
|---|---|
| フリガナ | ケイエスケイ |
| 設立日 | 1974年5月 |
| 資本金 | 14億4800万円 |
| 従業員数 | 2,772人 |
| 売上高 | 236億800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松岡 洋一 |
| 本社所在地 | 〒206-0804 東京都稲城市百村1625番地2 |
| 平均年齢 | 34.3歳 |
| 平均給与 | 532万円 |
| 電話番号 | 042-378-1100 |
| URL | https://www.ksk.co.jp/ |
