就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEエンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEエンジニアリング株式会社 報酬UP

【18卒】JFEエンジニアリングの総合職電気系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3705(筑波大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

JFEエンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒JFEエンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職電気系

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 川崎重工業

選考フロー

企業研究

エンジニアリング業界の中でも、鉄鋼系、重工メーカー系、専業系など、色々な出自の会社があるため、それらの違いを調べた。また、JFEグループの中でどのような立ち位置なのか、鉄鋼系他社と比較してどうなのかということについても調べた。この会社の場合は、ごみ処理プラントや橋梁の建設を行うため、どのような製品がこれまで納入されていたかということについても調べておくべきだと思う。OBは周りに居なかったため、OB訪問等はできなかったが、座談会など活用できる機会がいくつかあるため、フル活用して自分の疑問解消、会社研究に活かした。JFEスチールと比較して、あまり表に出てくる会社ではないので情報は少ないが、得られる情報は余さず抑え、出遅れることのないように心がけた。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、環境プラントのリーディングカンパニーであり、貴社で働くことが社会の問題解決に大きく関わることに繋がると考えたためです。私は、様々な人とチームで一つのものを作り上げること、国際的に活躍できること、社会的に影響の大きな仕事が出来ること」の3つをやりたい仕事の軸と考えています。大学時代は、サークルを通じた学内イベントの運営から、人と関わり合って一つのものを作り上げる楽しさや、達成感を味わいました。この経験から、仕事でも一人では手の届かない大きなことをチームで遂行し、大きな達成感を味わいたいと考え、プラントエンジニアリング業界を志望するようになりました。その中でも、貴社は生活に密接したプラントを手がけており、自分のやった仕事を強く実感することが出来ると感じました。また、アジア諸国では、ゴミの処理については現在直面している問題であり、ゴミ焼却プラントを作ることは国の問題解決に大きく貢献することになると考えています。このようにして、社会に良い影響を与えられることは、ものづくりをするにあたってこの上ない喜びだと考えています。これらから、貴社で働くことは私のやりたい仕事と合致していると感じました。これに加えて、プラントにおいて電気は血液と聞き、これまで学んできた電気の知識を活かすことも出来ると感じました。以上より、御社の一員として社会の問題解決に貢献したいと考え、入社を志望させて頂くに至りました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/研究内容/会社でやりたい仕事

ES対策で行ったこと

就活説明会に参加し、企業の情報を得た。また、自分のこれまでの知識がどうすれば活かせるかを考えることで、会社に貢献できることもアピールできるようにした。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生12 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
若い人(役職等不明)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたいことがはっきりとしていること、またそれを実現するために資格取得など、具体的に行動を起こしていることがしっかりとアピール出来た点が評価されていたと思う。

面接の雰囲気

工場見学などを行った後、食事会をし、学生3:面接官1の4グループに分かれて面接を行った。雑談に近い雰囲気で、緊張することもあまりなかった。普段からの人となりを見ているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの資格を取ったのですか?

国家資格を取得していることをESに記入していたため、これが聞かれました。理由としては、自分がこれまで学んできた知識がどのように社会に活かされているか、単なる座学だけではつかめず、より実務に近い知識をつけたいと思った。その1つの達成指標として、実務資格である◯◯を取得することを目標にしようと思いました。というようなことを回答しました。実際に社会に自分の知識を役立てようとしていること、また単なる資格好きではなく、自主的に知識の習得を行い、その通過点としての位置付けであるという向上心がアピールできたら良いなと思い、そのような点をアピールできるように話しました。資格をアピールする際は、何故取得したかは必ず聞かれると思っていいと思います。

学業以外で最も力を注いだことはなんでしたか?

研究以外に力を注いだことは、サークル活動です。軽音楽サークルに所属し、バンド活動を行いました。学部3年の時には、幹部の一員としてサークル全体の運営に加えて、学園祭や部内イベントでの会場設営の指揮を担当しました。会場設営においては、機材の搬入や搬出が多く、限られた時間・人数で遂行するためには、段取りを工夫する必要があります。また、照明・音響との兼ね合いで、全体最適を考えなくてはなりません。遮光の程度から照明の、また遮光材の材質によって、会場の音響が変化してしまうためです。これらの解決のために他の担当者との連携を密にとり、全体として良い会場づくりが出来るように心がけました。この経験から、全体最適を考えながら動くこと、人に適切な指示を出すことの難しさを感じました。一方で、それぞれが自分の役目を果たし、それを組み合わせて一つのイベントをやり遂げることは何物にも代えがたい達成感を感じました。

最終面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官4
面接時間
80分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ちたので、評価されなかったと感じたポイントを。終始失礼な態度が多い気がしたので、それに対して動じない人間が求められており、それに合致しなかったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官が入れ代わり立ち代わり現れ、個人面接を3回、集団面接1回を何回かに分けて行った。個人面接では、一回面接中に電話に出られ、印象は非常に悪かった。動じなかったと思うが、内心かなりイライラしたのでそういう部分が見られたのかもしれない。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような研究をしていますか?また、それが業務にどう活かせそうですか?

安価な高効率太陽電池の実現に向け、安価な基板上に半導体薄膜を形成する研究を行っています。太陽電池などのデバイス性能は結晶の品質に大きく左右され、高品質結晶の成長技術が不可欠です。私は、従来法での反応を詳細に検討し、反応の前駆体が結晶の品質に影響を及ぼすことに着想しました。その結果、結晶の高品質形成に成功しました。この研究をそのまま業務に活かすことは難しいかもしれませんが、御社でも手がける太陽電池に対する基礎的な知識を持っていること、また、研究を通して培った、実証実験・仮設構築のプロセスを繰り返して目標を達成するという姿勢は、業務においても活かせるものではないかと考えています。研究内容が一致している人はそう居ないと思うので、内容が違っていても学んだことを話せれば良いのではないでしょうか。

これまで最も力を注いだことはなんでしたか?

これまで最も力を注いだことは、研究活動です。学部4年で研究室に配属され、卒業研究を開始しました。しかし、最初の一年間は全くと言っていいほど結果が出ませんでした。これまでの知見では説明がつかない現象が多数生じていたためです。このため、私は反応プロセスを詳細に検討し、思い切って新しいモデルを提案しました。かなりの量の検証実験が必要でしたが、指導教員の資金的・精神的後押しもあり、昼夜・土日問わず実証実験を繰り返しました。実験を行うのは自分一人なので、思うように結果が出ないときは、一人でやっている気がしてやめたいと思うこともありました。しかし、グループのメンバーとの議論を通じ、現象の理解を深め、研究を継続出来ました。その結果、モデルの正しさを実証することが出来ました。研究を通じて、チームで壁を乗り越える大切さ、また状況を俯瞰して詳細なモデルを構築・実証する能力がつきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEエンジニアリング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社に志願した理由は、「人の当たり前の生活を守りたいと感じたためです。」この新型感染症の感染が広まっていく中で、当たり前を当たり前にできることの尊さを感じました。その中で、私自身が大学と大学院で学んだ電気という分野で電気の災害から人の命や人の生活を守る仕事をしたいと考えました。 そこで御社は、電気の保安といった生活に必要不可欠なインフラを扱っていること、利益だけではなく公益のために仕事行っているなど社会の貢献度が非常に高い会社であること。また、お客様に近い位置で仕事ができるといった点で自分が求めている「人の当たり前の生活を守りたい」といったことがより実現できる会社は御社であると思い、御社に志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

JFEエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 JFEエンジニアリング株式会社
フリガナ ジェイエフイーエンジニアリング
設立日 2003年4月
資本金 10億円
従業員数 10,000人
売上高 3005億6400万円
決算月 3月
代表者 大下元
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 045-505-8901
URL https://www.jfe-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569142

JFEエンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。