就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本取引所グループのロゴ写真

株式会社日本取引所グループ 報酬UP

【17卒】 日本取引所グループ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10445 (2016/9/9公開)

株式会社日本取引所グループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 設問1.これまで力を入れて取り組んだことを簡潔に箇条書きで3つ記入してください。【各30字以内】
A.
①サークルの新入生歓迎活動責任者として入会者数を倍にしたこと ②独学でTOEICの点数を480点から755点まであげたこと ③アルバイトの接客リーダーとして、店の接客力向上を行ったこと 続きを読む
Q. 設問2.設問1で挙げた事項に関して、時期や場面をできるだけ明示しながら、 自身の行った工夫や行動とその結果について記入してください。【各200字以内】
A.
① 150人程所属する大学のテニスサークルで新入生歓迎活動責任者を務めた。私のサークルの入会者は、近年5年前の半分の50名にまで減少しており、原因としてサークルの認知度が低いこと、他サークルと差別化できるイベントの企画がないことが挙げられた。前者のためにビラ作成、SNSによる広報活動を行い、後者のために他サークルで行われていなかった女子や地方出身者などターゲットを絞った企画を行った結果、上記の成果を得た。 ② 私は3年生の時から国際マーケティングマネジメントを扱うゼミに所属している。そこでは英語の文献を読む機会が多く、英語力を求められる。私はゼミに入るまではTOEIC480点と英語は得意ではなく、授業で苦労することが多く周りに迷惑をかけることもあった。そこで、大学の往復時間を利用してのリスニング練習、一日15分のリーディング練習を1年間かけて行い、3年生終了時にはTOEIC755点を取ることが出来た。 ③ 私は現在駅ナカのケーキ屋で働いているが、そこでは年2回、全27ショップを対象に100点満点評価の覆面調査が行われる。私の店は毎回60点前後、20位前後と接客の質の悪さが問題となっていた。明確なマニュアルや目標がなく、私を含めた店員全員が接客の仕方がわかっていないことが原因だと考え、自ら様々な接客研修に参加したり、周囲と相談してマニュアルや目標を作成したりした。結果として85点、6位という成績を治めた。 続きを読む
Q. 設問3.なぜ当社を志望しているのか、またどのように仕事をしていきたいと考えているのかを記入してください。【200字以内】
A.
私は、学生時代の経験から「周囲を巻き込みながら何事にも使命感とチャレンジ精神をもって取り組む」ことが強みであると考え、貴社を志望する。日本の多くの企業の資金調達の場として取引所を安定的に運営するという大きな使命を持ち、かつアジア1の取引所にという挑戦的な社風に魅力を感じたからである。少数精鋭の環境の中で取引所のスペシャリストとして企業誘致の営業を通して取引所の価値向上の一翼を担いたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本取引所グループのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

日本取引所グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本取引所グループ
フリガナ ニッポントリヒキジョグループ
設立日 2001年4月
資本金 115億円
従業員数 1,238人
売上高 1339億9100万円
決算月 3月
代表者 山道裕己
本社所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町2番1号
平均年齢 47.0歳
平均給与 1056万円
電話番号 03-3666-1361
URL https://www.jpx.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1673438

日本取引所グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。