就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社 報酬UP

【22卒】 ヤフー ビジネス職の通過ES(エントリーシート) No.63362 (2021/10/8公開)

ヤフー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月8日

22卒 本選考ES

ビジネス職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)
A.
〇○○○○でのアルバイトで、自身の客観的な現状分析と企画力によりサービスの質的向上を達成したこと。自店舗において問題視されていたことは、サービスの質低下に伴うお客様満足度の低下であった。原因は、コロナ禍で低迷した売上挽回のため効率性を重視した業務を行ったことにあった。そこで私は、本来目指すべき「温かい居場所」を今一度お客様に提供するため、同期とカスタマーボイス担当に立候補し、業務中の従業員の観察やお客様アンケートから現状分析を重ね、二つの解決策を講じた。一つ目に、チームビルディングの一環として店舗限定Yシャツをデザインし、業務中に着用することで従業員のチーム意識の向上を図った。二つ目に、35名の従業員全員に1日の目標設定を義務化し、各人が目標達成に寄与した点をフィードバックする評価システムを導入した。これにより、業務のルーティン化を防ぎ、従業員の成長意欲を向上させた。以上の施策により、お客様満足度を3か月間で20%向上させることに成功した。私はこの経験から、新しい視点からアプローチして価値を生み出す面白さと、周りを巻き込みながら問題解決していく大切さを学んだ。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンシップ、過去に就業していた会社等があれば、会社名・団体名を教えてください。(3社分) 回答いただいた経験の概要を簡潔に記入してください。 <アルバイト・インターンシップ経験等の概要 記載方法> 【カテゴリ】アルバイト/インターンシップ/起業/正社員/契約社員/派遣社員/業務委託/その他(就業中など) 【業務概要】○○○○(守秘義務に反しない範囲で記入してください。) 【企業全体の人数】○○○○人(おおよその人数でも構いません) 【担当役割】○○○○ 【主な関係者】○○○○(主な関係者はどんな人が何人いたか) 【顧客】○○○○(どんな顧客か) 【特に努力したこととその結果】○○○○(簡単に、ひとことで記入してください)
A.
〇○○○○: 【カテゴリ】長期アルバイト(2018年8月入社 現在に至る) 【業務概要】バリスタとしてカフェの基本業務の他に、毎月発売される新商品のオファリングボードのデザインの仕事、さらにカスタマーボイス担当としてサービスの質向上に対する取り組みの実施。 【企業全体の人数】35人 【担当役割】教育係、カスタマーボイス担当、商品広告の看板作成担当 【主な関係者】社員2人、他アルバイト(うち学生26人) 【顧客】幅広い年齢層の男女(特に家族連れやお年寄りの常連客が多い) 【特に努力したこととその結果】 カスタマーボイス担当として、コロナ禍で低下したお客様満足度の向上を目指し、複数の施策を講じた結果、お客様満足度を3か月間で20%向上させることに成功した。 〇○○○○: 【カテゴリ】長期アルバイト(2020年6月入社 現在に至る) 【業務概要】アパレルスタッフとして商品の接客販売 【企業全体の人数】45人 【担当役割】パートナー(役職なし) 【主な関係者】社員・準社員10人、他アルバイト(うち学生18人) 【顧客】幅広い年齢層の男女 【特に努力したこととその結果】 接客を通して気付いた商品の改善点や新商品の提案を、スタッフの意見として頻繁に本社に提出したこと。周りにも働きかけることで店舗としての意見数が増加しお客様の意見を商品に反映しやすくなった。 〇○○○○: 【カテゴリ】長期アルバイト(2018年11月退社) 【業務概要】小学生から高校生の個別指導型の塾講師。加えて通年のカリキュラム作成や保護者様との面談などマルチに業務を行う。 【企業全体の人数】25人 【担当役割】講師 【主な関係者】社員2人、他学生アルバイト 【顧客】小学生から高校生の生徒とその保護者様 【特に努力したこととその結果】 生徒と保護者様両方から厚い信頼を得るため、懇切丁寧な指導とオーダーメイドの細かなカリキュラム作成に力を入れた。その結果、生徒から定評があり塾内では10人の生徒を受け持つ人気講師になることができた。 続きを読む
Q. 授業や研究、ゼミなど、学業において特に努力をしたことがあれば、その概要を記入してください。(400文字以内)
A.
所属ゼミで「アフターコロナにおけるAIを使用した新ビジネス」をテーマに「食・旅行・おうち時間」を掛け合わせたサービスを提案したこと。ブランドコンセプトからマーケティング戦略、WordPressを使用したサイト作成まで本格的に行った。サービス内容は【コロナ禍で客足が遠のき経営難に陥った観光地の飲食店や農家】と、【帰省の機会を失ったり、旅行に行けなくなった人、また毎日三食の自炊に負担を感じる人】をミールキットで繋ぐというものだ。日本全国の名物料理の具材の他に、自宅に居ながら旅行気分を味わえる土産品を同封し、付加価値の提供による同業他社との差別化を図った。また飲食業界の第一線で活躍する社会人から指導を受けることで、自分が生み出したものを客観視し、高付加価値化していく能力を磨いた。最終的には考案したサービスの新規性を検証するため、本テーマにて学内ビジネスコンテストに挑み、最終選考進出を果たした。 続きを読む
Q. ビジネスコースで採用された場合、初回のキャリアは多くの方が提案営業からスタートすることになります。 現時点で興味のある分野について、下記より選択してください。(複数選択可) ※コース紹介は、こちらからご確認ください。 (https://about.yahoo.co.jp/hr/potential/business/) 提案営業(コマース)OR提案営業(メディア)ORコーポレート
A.
提案営業(コマース) 続きを読む
Q. 理由を記入してください。(200文字以内)
A.
私はゼミでの新サービス提案やビジネスコンテストの参加経験から、自分が創造した価値で人々の生活を豊かにできるよう問題解決に努めることに面白さを感じた。本職においては、それを仕事を通じて体感できると考え志望した。また、私は自ら新しい環境に身を置き変化を楽しむことで成長し続けることが好きで、膨大なデータのもと幅広い事業展開を行う御社においては、常に新鮮な気持ちで挑戦し続けることができると考え志望した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤフー株式会社のES

IT・通信 (webサービス)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
通過
Q. 選んだ理由・このコースで習得したい技術、経験および②希望コースの「必要な経験/スキル」「あると望ましい経験/スキル」に関して、PRしたい点について記入してください
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 人口減少社会における社会問題を一つ選び、 ⑴選んだ社会問題と、その社会問題を選んだ理由 ⑵その社愛問題を解決するためのボトルネックと、それをボトルネックとした理由 ⑶そのボトルネックが解消されたら日本社会はどう変化するのか? 上記の⑴~⑶を踏まえて、100字以上で回答してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月22日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 大学時代の経験について教えてください(最大400字) 主に、部活動やサークル活動、ゼミ、アルバイト、インターンなどご自身が注力してきた経験について、活動内容・期間・頻度など詳細をお書きください。 複数ある場合は最大3つの活動まで、それぞれ最大400字で記載いただけます。
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。