就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

【22卒】TOTOの技術系職種の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16333(神戸大学大学院/男性)(2021/8/5公開)

TOTO株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TOTO株式会社のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系職種

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全てオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったこと。TOTO株式会社は、トイレや水回りを扱う住宅機器メーカーであり、国内でのシェア率や知名度は非常に高い。また、2020年度の大工さんや建築事業関係者が選ぶ最もおすすめできるものを選ぶリフォーム大賞ではトイレ部門やバス部門で一位を獲得しており、それ以下の順位もほとんど入賞しているような国内ユーザーからの信頼が非常に強い会社である。競合他社もいくつかあるが、その中でも会社としての歴史が長い点などからトイレといえばTOTOという揺るがない地位を獲得している。
有益だった情報サイト。就活会議等の就活口コミサイトやTOTO株式会社のホームページを参考にした。また、OB訪問の機会も作っていただいた。

志望動機

私がTOTOを志望する理由は誰でも知っているモノ、製品が作りたいという思いがあったからです。私の大学での選考は化学であり、化学はいろんな分野で活躍できると考え就活の中で具体的な業種は絞りませんでした。しかし、漠然とモノづくりがしたいという思いでメーカー系の業界を志望しました。その中で、トイレ業界に興味を持ちました。その理由は、トイレは海外から見た日本の技術の入り口のような存在だと思ったからです。海外旅行に行く機会が多かった自分にとって帰国した空港で立ち寄ったトイレの安心感や技術のたかさに感動し、海外客からすると日本の技術=トイレの技術だなぁと思った記憶があります。そんな日本の技術の入り口を作りたくTOTOを志望しました。

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員、人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社への熱意をアピールできるように、明るくハキハキと発言することを意識した。また、受け答えも結論ファーストな言い方を意識した。

面接の雰囲気

優しそうな社員の方で、口調も穏やかで比較的優しい雰囲気で行われた。自己紹介から始まり、緊張をほぐしてくれるような面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の研究内容について。

私の研究テーマは「中空構造を有するフッ素ポリマー粒子の作製」で、新規の低誘電率材料の開発に取り組んでいます。研究背景には今後5G、6Gといった高周波信号の送受信が本格化していく中で、既存の回路基盤上の配線は伝送損失と呼ばれるエネルギーの損失が大きく、高周波の信号ほど劣化しやすいという問題点があります。この伝送損失の要因はいくつかありますが、特に誘電損失と呼ばれる誘電体内で発生するエネルギーの損失が支配的です。そのため近年、さらに誘電損失の少ない配線基板の材料となり得る新規な低誘電率材料の作製が求められています。そこで本研究は新規な極低誘電率材料の作製を目的として、低誘電率特性で知られるフッ素と中空構造を組み合わせたフッ素ポリマー含有中空粒子の作製を試みました。このフッ素中空粒子を従来の基盤材料であるエポキシ樹脂等にブレンドすることで、既存製品よりも低誘電率な材料として電子基板や配線基盤の更なる高速化、薄型化に応用できると期待されます。また、本研究では中空粒子の作製方法に従来の手法を用いず、当研究グループが独自に提起している相分離自己組織化法を採用しています。これにより、ワンステップで簡便なフッ素ポリマー含有中空粒子の作製方法を確立しました。
ESに書いたものを身振り手振りを加えて分かりやすく発表した。

学生時代に頑張ったこと。

私が頑張ったことは研究活動で、三つの研究室が合同で行われた討論会では14人中2位になりました。私は、大学で化学について学ぶ学科に在籍しており、研究室配属では化学実験で一番楽しかった高分子合成の研究室を選びました。初めは、楽しく研究していましたが、メンター制で担当してくださっている自分の先輩と自分の仕事の能力の差や同期との能力の差を感じはじめ、自分は研究に向いていないのかなと思うようになりました。しかし、先生からのお言葉や周りも頑張っているから自分も頑張ってみようと思い、研究室の過去の論文を読んだり、わからないことは積極的に先輩に聞くなど人一倍努力しました。結果、1年経ったくらいの討論会で全体で2位をいただくことができました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同じ面接官の方だったので、一次面接・二次面接を突破して最終面接まで来たという熱意が伝わるように意識した。

面接の雰囲気

一次面接同様に堅苦しくもなく、かといってフランクすぎることもないような雰囲気であった。二次面接代わりのWebテスト結果の通知が遅くなったとの謝罪があった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

海外で働くことに対してどう思うか

もし御社に入社させていただいたら、積極的に海外での事業にも参加していきたいと思っています。TOTO株式会社の冬期インターンシップに参加させていただいた際に、海外でのTOTOの認知度は今はあまり高くなく、また特に欧州なので求められているトイレの形は日本のようにスマートなものではなくデザイン性に富んだものであることも知りました。そのため、海外展開というこれからさらに御社のブランド力向上に貢献できるような仕事なのであれば、是非積極的に学び、成長していきたいと思っております。
このような海外勤務や転勤についての質問は、本人の希望がどうであれ返事はイェスだと思う。自分自身も実際に今すぐ海外に行きたいとは思っていなかったが、これからの長いスパンで考えると海外勤務は無しではないと思っていた。

ESで選択した希望職種について。

私は、御社の衛生陶器部門と研究部門を希望しています。その理由は、それぞれ別にあるのですが、まず衛生陶器部門については冬期インターンシップでオンライン上ではありましたが、業務内容や実際の先輩社員の方々とお話をさせていただく機会があったことでより身近に感じたという点と、御社の数ある職種の中でも実際の製品に近い花形の部門であるとお考えているからです。また、研究部門については今自分が所属している研究室で日々研究しているような既存のものより、さらにより良いモノを作るような全部門の縁の下の力持ちになれるような部門にも興味を持っています。最終的にどの部門に配属されたとしても、その場所でしっかり技術を学び貢献していこうと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機は2つあります。「企業の立ち位置」と「挑戦が是とされる環境」です。 前者に関して、貴社は高い技術力で業界トップシェアを獲得しています。私は「上位互換のない商品をお客様に提案したい」と考えているので、トップシェアという点は自信を持って働けると考えます。また、それでいて風通しの良さが担保される規模感である点にも強く惹かれています。 後者に関して、貴社は声を上げやすい環境だと感じています。屋上緑化事業は社員様のアイデアだという事や、これからもそういった発案を歓迎する事などを伺いました。私は「向上心を持って協働する環境」を軸に掲げているため、とても適していると考えました。会社全体の向上心を大きくする火種として入社し、周りと協働しながら既存の事業のシェアを更に拡大、もしくは4つ目の事業を創って会社に名を残したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。