就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【18卒】りそな銀行のソリューションフィールドの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3806 (2017/12/13公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ソリューションフィールド

投稿者

選考フロー

企業研究

銀行ということもあり、セミナー面接にはすべて参加した。
合計大きな説明会が三回あったがそれにはすべて参加し、知識、基本的なことは得てきた。
向こうが何回説明会に参加したのかを控えていてそれがどれくらいここに来たいのかという意思を測る尺度の一部としている。
また、だいたいのことはその説明会で知れるので必ず参加したほうがいい。
それから銀行はほかの業種より企業によって違いが出しにくい。
そのためどの部分に魅力を感じているか、といった部分はしっかり考えていったほうがいい。
私はりそな銀行の歴史や、近畿大阪銀行との連結によってどう変化したかなどをしっかりと自分の言葉で語れるように準備していたし、それに加えてこの銀行はどういった業務をしていてどのようなところに力をいるかと特徴も語れるようにしておいた。

志望動機

多くの人の未来への手助けをすることによって、経済を潤滑に回す一助になりたいと考えています。未来は様々な人の夢でできているものだと考えており、自分自身サプライズなどで相手に対して付加価値を提供することに魅力を感じています。また大学生活の中で、1つのアイデアを形にするためには「客観的視点」「様々な手段や投資」が必要だと実感しました。御社はお客様目線で仕事を行うという精神のもとワンストップでプランを早く提供されています。またオムニバンク宣言など「銀行」という枠だけにとらわれない柔軟な姿勢も魅力に感じております。自分自身やるなら完璧に行いたいという性格にもあっていると思い御社を志望させていただきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミ・研究室 /ゼミ・研究室内容(100文字以下) /特技、趣味についてお答えください(100文字以下) /2017年3月時点でのGPA(大学平均成績)について入力してください /アルバイトの経験について教えてください(100文字以下) /志望理由をお聞かせください(300字以下) /私の誇れる実績について簡潔に30字以内でお答えください。 /そこに至るまでの行動を具体的にお聞かせください(300字以下) /希望エリアを選択してください /志望企業を選択してください /志望企業名をお聞かせください(5社程度)

ES対策で行ったこと

みんなの就活日記などを見ていた。
また今までのES対策の本を購入し、基本的な軸をそこからかけるように考えて制作した。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の女性(配属は不明)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

できるだけ簡潔に話していたこと、そして人当たりが評価されたと思う。
銀行はある意味接客業なので、身だしなみはもちろんのこと人当たりの良さなども見ているように感じ取れた。

面接の雰囲気

面談という形で呼ばれていたが、あきらかに面接だった。
しかし雑談といった感じでものすごく穏やかな感じで進んだ。
人と話すときにおかしな人ではないか、といったレベルでみているように見えた。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味・特技についてお答えください。

趣味は「宿泊すること」です。本当は旅行が好きなのですが、学生ということもあり正直そう頻繁に旅行に行くことができません。しかし旅行に行く中で味わえる非日常間であったり、ホテルといった場所が好きなことから、近所を含めたホテルに泊まりに行き非日常を味わい楽しんでいます。次に特技は「サプライズ」です。中学生のころ初めて友達から誕生日のサプライズをしてもらいそのお返しにほかの友達にもサプライズを行うようになりました。そうしているうちに自分自身が行うことに魅力を感じてきてしまい、そこからいつも誰かへのサプライズを小さなことから企画しています。ちなみにプランを立てている時が最もワクワクするので、誰にでもお勧めできる私の特技です。

どういった業界を志望していますか? またそれに関してどういった理由で志望しているかも合わせて教えてください。

私は、りそな銀行さんを第一志望に、旅行会社を中心に志望させていただいています。その理由は私に大きく2つの軸がありその軸にそって企業を選んでいるからです。1つ目は付加価値という部分です。何気ない日常にでも、それが非日常にでも付加価値をつけることで人が幸せになったり喜んだりするならばそれは生活を豊かにするものだと考えます。そしてこれは永遠に限界のないものであるともとらえられるためこの魅力を生かした仕事をしたいと考えております。これは幸せを生み出す作業には限界がないと感じているからです。2つ目は多様な方向から協力し合い挑戦できる場所ということです。これは1人の力だけではなく他人の視点をとりいれることによって見えてこない課題を解決できると感じているからです

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

和やかだが、人にいやな印象を与えないエピソードを語れたのがいいと思う。
またほかの人と協力して、という部分についてよく聞いていたのでやはりう1次面接同様に人柄は重視されていたと思う。

面接の雰囲気

温厚な話し方でできるだけ同じ目線で話してくれるイメージだった。
それに加え、最初に「変な質問はしないから安心してね」といったように落ち着かせてくれたので好印象で挑みやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜりそな銀行を志望するのか?またりそな銀行の志望度はどれくらいか?

以前にも少しお話させていただいたのですが、私は銀行という業種ではりそな銀行さんとみずほ銀行さん以外受けておりません。
それは軸にそって就活をしていく中で旅行業界であったり、といったところがマッチしていたからです。
その中でこの銀行だけでお客様のニーズや要望をかなえたい、お客様にすべてを届けたい、やれることすべてをしたい、といった思いが見えてくるのがこの2社でした。
もともとお金の計算や管理などそういった業務には魅力を感じており、それに加え高校生のころのマネージャーの経験で人のためになにかができることの喜びを学ぶことができました。
そこで軸にあった中で一番したいと思える業務があったのが御社だったので志望させていただきました。
また第一志望で受けております。

自分自身の自慢できるエピソードを教えてください。

大学1年次からカフェでアルバイトをしており、その中でのことをお話しさせていただきたいです。3年生の夏アルバイト先の従業員のほとんどが退職してしまいました。3か月後、新人だらけの職場で「このままだと閉店になるかもしれない」と告げられました。結果を出すために「新しいメニューを積極的に売り出すこと」を提案しました。その中で担当者のモチベーションを上げるために、まず自ら積極的に進めるようにしました。次にただ売るだけでは、モチベーションにつながらないと考え「売った数に応じてインセンティブとして与えてほしい」と店長に交渉し承諾していただけました。その結果閉店は免れることができ、自分自身も目標をもって取り組むことができました。これが私のエピソードです。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何度も書いているが人当たりの良さ、話し方などは評価されたと思う。
その部分は面接中にもほめてもらえた。
しかし最終的に「りそな」が第一志望だという熱意がそこまで強く伝わらなかったのかもしれないために落ちたと自分自身では感じている。

面接の雰囲気

さすがに最終面接ということもあり、緊張した雰囲気だった。
しかし向こうも優しく始まる前に「朝ごはん何食べてきた?」などとアイスブレイクをとってくれたので、そこでは一度息抜きすることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所・短所についてお答えください。

長所は「積極性と行動力」です。
アルバイト先が閉店に追い込まれたとき、積極的に具体案をだし実行に移していきました。
この長所は様々なところで今までもいかせてきた感じております。
また短所は「物事にのめり込んでしまう点」です。
大学の授業の中でグループワークで取り組む課題のときに私が真剣になりすぎてほかの人との温度差が生まれてしまいました。
これは高校生のころにも同じことがり、ダンスの発表会のときに自分自身のソロパートだけ練習して、まわりと合わせる部分の練習がおろそかになり怒られてしまいまうということがありました。
今では順調な時でも周りに意見を求めるように心がけており、また行き詰った時には、がむしゃらに行動しないように気を付けています。

りそなに入社したらその業務につきたいですか? また最終的にはどんなことがしたいですか?

私は個人のお客様ともかかわりたいともちろん思っているのですが、そのあとに中小、大企業のかたとの業務につきたいと思っております。
私たちの考えや、客観的視点でその方、またその会社にかかわる人たちに影響を与えることができる。
これだけ責任感の大きく、またやりがいのある仕事はないと思っております。

最終的にやってみたいこととしては、おこがましいのですが「支店長」になりたいと考えています。
御社は女性と男性をできる限り公平な視点で見ようとされています。
それは政府からも認定されており、周知の事実だと感じています。
そのような場所だからこそ女性でも支店長をやり切り、下の子が働きやすい環境、取引先の方が「りそながいい」と言ってくれる店舗づくりをしたいと思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。