就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を運ぶ挑戦】【20卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/自動運転技術を体感!ワークショップ)No.5510(東京理科大学大学院/男性)(2019/4/18公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 自動運転技術を体感!ワークショップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動運転に関する仕事をしたかったことと、トヨタ自動車を志望していたため参加しました。リクナビからの申し込みで選考に直接関わることではないとわかっていたが、自分が関わる仕事のイメージをつかむために申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選であったが、参加志望の理由を書く欄(任意)があり、空白で出した東京のワークショップは落選したので、見られると思ってそれなりのものを書いた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝が多く、大阪開催だったこともあり最低でも名工レベルの関西圏の学生が来ており明確な学歴フィルターを感じた。
参加学生の特徴
AI系の研究をしている学生や数理最適化、電気電子の学生が来ており、機械系は少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自動運転技術開発の体験

1日目にやったこと

1部と2部に分かれており、1部(午前)は「自動運転時代に最適なHMIを考える」もので、MatlabSimuLinkを用いて運転しやすい制御系統を考えた。
2部は「自動運転技術・ソフトウェア開発ワークショップ」という名だが実際はどんな自動運転技術を作るかという構想だけ考えるものであった。
どちらもグループごとに分かれて行い、最後の発表で社員からの投票を競うモノであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

先進安全技術部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

要素技術で考えるのではなく、通しでいったん考えてみること。今回は皇居1週を自動運転で行うというコンペティションに参加することを想定していたので、どのように運転するのか考えるのが重要だと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実データ(運転画像やLidarデータ)をもとにした事前課題が出されるが、その手の研究をしていない自分にとっては困難であった。また、2部の方が自動運転の事前知識がないと方向性が定ままらず、かつ社員の方のアドバイスも当てにならないので勉強しておいた方がよいと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

2部の方でグループワークの最中に社員の方のフォローが入るが、社員の方のアドバイスの意図がこちらに伝わらず、自動運転システムの構想が右往左往してしまったため、日本一大きな会社であっても全員が全員優秀ではなく、それでもやっていけることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動運転に関する事前知識がないと自動運転システムをその場で考えても空虚なものになってしますので要素技術をよく勉強しておくべきだったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な納期や目指すコンペティションが設定されていたため、企業で実際に働く自分がよくイメージできた。特に一部は限られた時間でも比較的容易に運転しにくいクルマという課題を解決できるため、チームで課題解決することを体験できるのは非常に良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加生は機械系の学生は少なく、IT(特にAI)+機械系の人材は希少であると感じた。また、参加学生は学歴こそ高かったものの、突出した天才肌の人間はいなかったため、自分でも十分戦っていけると感じた。特に今年は夏の長期インターンがないのでなおさら面接で自分をアピールすればやっていけると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方のフィードバックは微妙(ランチタイムに社員の方と話せるが、声が小さく聞こえないなど)であったが、実際の自動運転開発、特に1部のクルマの操縦安定性の課題解決は非常に面白く、様々な専攻分野の人間が知恵を出し合って開発をする自動運転技術は非常に面白いと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターン参加後に企業から声がかかることはなく、通常通りリクルーター面談が進んでいるため本選考との関連は薄いと考えられる。(めちゃくちゃ優秀な人はあるかもしれないが)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後に社員の方のフォローは特になかったが、選考で自分をアピールする材料にはなると感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々モノづくりが得意ではない理学系の人間であったため、IT企業を志望していたが、昨今の国内IT企業の不振やインターン先のIT企業での業務があまり他人と話すことがなくつまらなかったこと、自身が機械系でAI系の研究をしていることを考えて、AIとメーカーが関連する、自動運転やMI研究に携わる仕事を志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分自身優秀な人間と仕事がしたいと考えており、インターンを通じて社員の方と交流したが、自分の考える優秀な人間とは異なるものであった。しかし自動運転界隈、特にトヨタはベンチャー企業との共同開発を積極的に行っているためベンチャーへの出向等で優秀な人間と交流ができ、かつ発展が激しい業界であり、社会に与える影響も大きいことからより自動運転開発を志望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.5003) 2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.5746)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

日産自動車株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 行きたい業界が無かったので、とりあえず様々な企業のインターンシップにエントリーシートを提出していた。日産自動車のインターンシップは選考ステップがエントリーシートのみだったため、コスパが良い。インターンの参加人数も多かったため受かりやすいように感じた。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。