就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を運ぶ挑戦】【20卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/自動運転技術を体感!ワークショップ)No.5510(東京理科大学大学院/男性)(2019/4/18公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 自動運転技術を体感!ワークショップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動運転に関する仕事をしたかったことと、トヨタ自動車を志望していたため参加しました。リクナビからの申し込みで選考に直接関わることではないとわかっていたが、自分が関わる仕事のイメージをつかむために申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選であったが、参加志望の理由を書く欄(任意)があり、空白で出した東京のワークショップは落選したので、見られると思ってそれなりのものを書いた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝が多く、大阪開催だったこともあり最低でも名工レベルの関西圏の学生が来ており明確な学歴フィルターを感じた。
参加学生の特徴
AI系の研究をしている学生や数理最適化、電気電子の学生が来ており、機械系は少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自動運転技術開発の体験

1日目にやったこと

1部と2部に分かれており、1部(午前)は「自動運転時代に最適なHMIを考える」もので、MatlabSimuLinkを用いて運転しやすい制御系統を考えた。
2部は「自動運転技術・ソフトウェア開発ワークショップ」という名だが実際はどんな自動運転技術を作るかという構想だけ考えるものであった。
どちらもグループごとに分かれて行い、最後の発表で社員からの投票を競うモノであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

先進安全技術部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

要素技術で考えるのではなく、通しでいったん考えてみること。今回は皇居1週を自動運転で行うというコンペティションに参加することを想定していたので、どのように運転するのか考えるのが重要だと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実データ(運転画像やLidarデータ)をもとにした事前課題が出されるが、その手の研究をしていない自分にとっては困難であった。また、2部の方が自動運転の事前知識がないと方向性が定ままらず、かつ社員の方のアドバイスも当てにならないので勉強しておいた方がよいと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

2部の方でグループワークの最中に社員の方のフォローが入るが、社員の方のアドバイスの意図がこちらに伝わらず、自動運転システムの構想が右往左往してしまったため、日本一大きな会社であっても全員が全員優秀ではなく、それでもやっていけることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動運転に関する事前知識がないと自動運転システムをその場で考えても空虚なものになってしますので要素技術をよく勉強しておくべきだったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な納期や目指すコンペティションが設定されていたため、企業で実際に働く自分がよくイメージできた。特に一部は限られた時間でも比較的容易に運転しにくいクルマという課題を解決できるため、チームで課題解決することを体験できるのは非常に良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加生は機械系の学生は少なく、IT(特にAI)+機械系の人材は希少であると感じた。また、参加学生は学歴こそ高かったものの、突出した天才肌の人間はいなかったため、自分でも十分戦っていけると感じた。特に今年は夏の長期インターンがないのでなおさら面接で自分をアピールすればやっていけると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方のフィードバックは微妙(ランチタイムに社員の方と話せるが、声が小さく聞こえないなど)であったが、実際の自動運転開発、特に1部のクルマの操縦安定性の課題解決は非常に面白く、様々な専攻分野の人間が知恵を出し合って開発をする自動運転技術は非常に面白いと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターン参加後に企業から声がかかることはなく、通常通りリクルーター面談が進んでいるため本選考との関連は薄いと考えられる。(めちゃくちゃ優秀な人はあるかもしれないが)

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後に社員の方のフォローは特になかったが、選考で自分をアピールする材料にはなると感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々モノづくりが得意ではない理学系の人間であったため、IT企業を志望していたが、昨今の国内IT企業の不振やインターン先のIT企業での業務があまり他人と話すことがなくつまらなかったこと、自身が機械系でAI系の研究をしていることを考えて、AIとメーカーが関連する、自動運転やMI研究に携わる仕事を志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分自身優秀な人間と仕事がしたいと考えており、インターンを通じて社員の方と交流したが、自分の考える優秀な人間とは異なるものであった。しかし自動運転界隈、特にトヨタはベンチャー企業との共同開発を積極的に行っているためベンチャーへの出向等で優秀な人間と交流ができ、かつ発展が激しい業界であり、社会に与える影響も大きいことからより自動運転開発を志望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.5003) 2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.5746)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車に最初に興味を持ち、そこからトヨタ系列の会社をさらに調べていった結果、この会社のインターンに応募してみようと考えた。繊維と名がついているが実際はどういった業務を行うかのイメージがつかなかったため、参加してみようと思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。