就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【自動車業界の未来を担う】【20卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/技術総合職)No.5856(北海道大学大学院/男性)(2019/6/24公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 技術総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 日立製作所
入社予定
  • 日立製作所

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元が愛知県ということもあり,小さな頃から自動車産業に対して馴染みがあった.そのため,将来は自動車に関わる仕事に携わりたいと考えており,完成車メーカーや自動車部品メーカーを中心に就職先を探していた.そこで,完成車メーカーのトップであるトヨタ自動車のインターンを志望した.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

完成車メーカーや自動車部品メーカーの業界研究を徹底的に行った.ESの設問内容は研究内容が中心だった為,簡潔に伝わるよう心がけた.

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋ルーセントタワー
参加人数
50人
参加学生の大学
私のグループでは,京大,阪大,名大,北大,大阪府立大などの学生がいた.国立大の理系院生が中心であったように感じる.
参加学生の特徴
愛知県で開催されるトヨタ自動車のインターンシップであった為,名古屋の大学の学生が多かった.また,自動車業界を志望している学生が多かった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

トヨタの問題解決を模擬体験!グループワーク&座談会(衝突実験編)

1日目にやったこと

トヨタのボデー設計者の仕事を模擬体験するグループワークであった.最初に,トヨタの問題解決に関するレクチャーを受けた.その後,衝突実験に関する様々な資料をもとに,ボデーの問題を特定するというワークであった.また,座談会も設定されていた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

トヨタのボデー設計者として,ボデーの図面や,エアバックの気圧のグラフ,衝突実験の条件などの様々なデータから問題を特定し,「〇〇が××程度,△△程度であることが問題である」というフォーマットで回答を行うワークであった.各卓に社員が配置され発表のビジュアライゼーションの手法や考え方などのアドバイスを受けた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日のインターンシップであったが,朝9時ごろに集合し,8時間みっちりグループワークを行なったため,体力的にもハードであった.また,学生および課題の内容もレベルが高く,計算を行う人,資料をまとめる人,発表内容を考える人など役割分担をマネジメントする必要があり要領の良さが求められた.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

多くの日本企業で実践されている「トヨタの問題解決」について,トヨタ社員から学べる貴重な機会となった.トヨタへ就職を希望している学生でなくても,ビジネスマンとして必要なスキルであり,グループワークを通して体系的に学べたのはいい経験となったと思う.

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワーク以外にも社員との座談会の時間が設定されている.様々な職種の人と話せる貴重な機会なので,事前に質問を用意しておくと良いと思った.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

「トヨタの問題解決」のフレームワークに沿って仕事を進めていくという考えが徹底されており,柔軟なアイデアや働き方が受け入れられないのではないかと思った.また,社員との座談会を通してもハードな仕事内容が伝わってきた為,自分とは合わないと思った.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加者は高学歴の国立理系院生が多く,学歴でのアドバンテージは取れないと思った.例年,推薦受験であっても多くの学生が落ちるという噂を聞いていた.また,今年度から部門別採用になり,採用人数も大幅に減るという話を聞いていたから.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「トヨタの問題解決」のグループワークでは,ビジネスマンとして必要なスキルを体系的に学ぶことができ,楽しめた上いい経験となった.一方で,社員との座談会では,社員の仕事に対する姿勢や働き方について深く知ることができた.しかしながら,自分の仕事に対する考え方とトヨタ社員の考え方はマッチしていないと思い,志望度は下がった.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

例年,夏に1か月程度の長期インターンを開催しており内定に直結するものであったが,今年度は開催されなかった.代わりにこの1dayインターンシップが開催されたが,選考もなく,参加決定は抽選であった上,インターンシップ参加後もリクルータからの接触がなかった.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

遠方からの参加だった為,個別に社員の方に声をかけていただくなど気を使っていただいた.その際,コンタクトを取った社員に,大学OBに連絡していただいた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

愛知県出身ということもあり,自動車産業には馴染みが深かった.将来も自動車に携わる仕事につきたいと考えており,インターンシップ参加前は,完成車メーカーを中心に広く自動車業界を就職先として検討していた.具体的には,トヨタ,ホンダ,日産,マツダなどの大手自動車メーカーやそのグループ子会社の自動車部品メーカーである.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車関連の仕事に就きたいという考えは変わらなかったが,トヨタ自動車への志望度は上がらなかった.インターンシップ参加前は完成車メーカーを志望していたが,参加後は完成車メーカーよりも自動車部品メーカーやその子会社(ティア1,ティア2)の方が取引先の企業が多く,社会に与える影響の大きいやりたい仕事ができると考えるようになった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.5746) 2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.6162)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。