就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【16卒】 京セラ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2643(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

京セラ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 弊社への応募の「きっかけ」を踏まえて、志望理由を教えてください。
A.
私の所属する競争戦略ゼミにおいて研究活動を行っている際に、御社のことを知りました。 御社はコンデンサーなど電子部品領域で独自の技術を持ち、またそれらを生かして通信・情報機器関連事業やソーラーエネルギー事業を展開し多角化経営をされている国際的なリーディング・カンパニーだと存じます。またそういった現状に留まらず、積極的な事業拡大を行い全てのセグメントで増収するなど、競争激化する世界を舞台に多様な競合他社と戦いながら持続的な競争優位を保持し続けております。そして御社のことをより知っていく内に、それを実現できているのは、社員の方々全員がオーナーシップを持って事業に取り組まれているからだと実感致しました。 そうして私は、御社のさらなる事業拡大に自らも携わりたいと考え、かつ自分の人生を優秀な先輩方・同期のいらっしゃる御社の環境の中で捧げたいと思うに至りました。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことについて教えてください。(1つ以上最大3つまで可)
A.
私は「学生時代に力を入れたこと」として、3つあります。 第一に、ビジネスコンテストの企画・運営活動です。全国から学生150名を集める、一週間合宿形式の「学生のためのビジネスコンテストKING」の企画・運営を行いました。私はケース局の局長をつとめ、ケーステーマ設定やプランニングステップ考案といったコンテストの具体的な中身の設計を行いました。 第二に、ITベンチャーでの長期インターンシップです。「株式会社LocoPartners」という旅行代理業を行うベンチャーにて、主にソーシャル・メディアを利用したWEBマーケティング業務を担当しておりました。 第三に、「競争戦略ゼミ」での経営学の研究活動です。競争が激しくなっていく市場の中で、企業はどのような経営戦略を立てれば持続的競争優位を得られるのかということを、内部外部環境の分析や財務分析・マーケティング分析といった幅広い視点から分析を行ってきました。 続きを読む
Q. あなたと京セラの考え方の共通点を、上記経験を踏まえて具体的に教えてください。
A.
ITベンチャーでの長期インターンにて、御社の経営哲学である「渦の中心で仕事をする」大切さを学びました。 私は1500万点の商品を取り扱うECサイトのSNSページを運用するWEBマーケティング業務を担当していました。そのページではサイトで販売されている商品を毎日一つずつ投稿にて取り上げ、サイトでの購買活動を促進することを求められておりました。そこでの課題として、ページのファンは情報感度が非常に高く、まだ売れていないけれども面白い導入期の商品を取り上げないといけないことにありました。そこで私が担当となってからはクライアントや同僚を巻き込んで、流行を先取りする投稿システムを構築したことにより、ファンへの訴求力を高めました。 結果として、最終的に2万人のいいね!を獲得するに至り、「自ら挑戦して模索したやり方」を「周りを巻き込んで行う」ことの正しさを改めて実感しました。 続きを読む
Q. あなたにとって1番の試練・挫折は何でしたか。また、それをどのように乗り越えたかを具体的に教えてください。
A.
私の所属する競争戦略ゼミにおいて、半年間に渡って初対面の留学生3人とチームを組んで企業研究活動を行いました。その際に開始から三ヶ月が過ぎた頃にチームは瓦解寸前に追い込まれ、企業研究発表を辞退するかという状況に陥りました。 その主な理由として、それぞれの文化背景が異なっていたため、同じ事象に対して全く異なる解釈に達する事が多く、4人全員が納得する合意を形成できなかったことにありました。意思疎通が取れないことへの諦めがメンバー内で蔓延している中、負けず嫌いな私はどうしても諦めることができなかったため、私はリーダーに立候補し、以下の二点を心掛けて議論のかじ取りに取り組みました。第一に意思合意に至るまで全員で十二分に議論を尽くすこと、第二に文化背景が異なることによる解釈の相違に対して興味を持ち続けることです。以上の二点を心掛けることで、多様性のある独自の提案を企業の方に行うことができました。 続きを読む
Q. 下記のリンクよりコンテンツ「フロンティアスピリッツで、マーケットを拓く」をご覧になり、あなたが最も印象に残った「エピソード」をVOL.1〜4より選択してください。また、設問(9)にて「その理由」を教えてください。
A.
VOL.4 ファインセラミック部品 続きを読む
Q. 設問(8)のエピソードをご選択いただいた「その理由」を具体的に教えてください。
A.
御社の事務職として働く意義として『どんなに素晴らしい技術があっても、営業が描く「的」がなければ射抜けない』ことだと考えています。 私の親族の多くはメーカーにて技術職として働いております。その中で私の生まれた1992年は失われた20年が始まった年であり、私は幼い頃から親たちの苦しい背中を見てきました。「何故このような素晴らしい技術を持った商品が売れないのだ」という言葉を何度も聞いてきました。唯一の事務系である私がそういった環境で育つ中で、自分のできる役割として上記のような信念を持つに至りました。 VOL4のKさんは、使用されていなかったカラーセラミックスや画面カバーとして製品化できていなかった単結晶サファイアを、お客様の要求を聞き取り「的」を描くことで、製造部を巻き込みながら技術を最終商品へと昇華させました。まさしくこれは私の思い描く理想的な営業マンの姿であり、強い共感と憧れを抱きました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 志望動機は?
A.
貴社の優れた製品が医療現場・放送業界・鉄道等の幅広い領域で活躍しているという点に非常に魅力を感じたからだ。貴社は『プロに貢献するプロ』としてお客様のニーズに寄り添った商材を提供することでテレビ放送を支えたり、そこで培った優れた映像技術を活かして安全な錠剤流通や医療の発展に貢献したり、モニタリングシステムを通じて鉄道や施設の安全性を高めたりと人々の生活を根底から支えている。その多岐に渡る事業領域と社会貢献性に心惹かれ、貴社を強く志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。