2016卒 京セラ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2643

業界:
加工業 機械・プラント
本社:
京都府
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.kyocera.co.jp/
通過
企業名: 京セラ/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2643)

Q

弊社への応募の「きっかけ」を踏まえて、志望理由を教えてください。

A

私の所属する競争戦略ゼミにおいて研究活動を行っている際に、御社のことを知りました。
御社はコンデンサーなど電子部品領域で独自の技術を持ち、またそれらを生かして通信・情報機器関連事業やソーラーエネルギー事業を展開し多...

Q

学生時代に力を入れたことについて教えてください。(1つ以上最大3つまで可)

A

私は「学生時代に力を入れたこと」として、3つあります。
第一に、ビジネスコンテストの企画・運営活動です。全国から学生150名を集める、一週間合宿形式の「学生のためのビジネスコンテストKING」の企画・運営を行いまし...

Q

あなたと京セラの考え方の共通点を、上記経験を踏まえて具体的に教えてください。

A

ITベンチャーでの長期インターンにて、御社の経営哲学である「渦の中心で仕事をする」大切さを学びました。
私は1500万点の商品を取り扱うECサイトのSNSページを運用するWEBマーケティング業務を担当していました。...

Q

あなたにとって1番の試練・挫折は何でしたか。また、それをどのように乗り越えたかを具体的に教えてください。

A

私の所属する競争戦略ゼミにおいて、半年間に渡って初対面の留学生3人とチームを組んで企業研究活動を行いました。その際に開始から三ヶ月が過ぎた頃にチームは瓦解寸前に追い込まれ、企業研究発表を辞退するかという状況に陥りま...

Q

下記のリンクよりコンテンツ「フロンティアスピリッツで、マーケットを拓く」をご覧になり、あなたが最も印象に残った「エピソード」をVOL.1〜4より選択してください。また、設問(9)にて「その理由」を教えてください。

A

VOL.4 ファインセラミック部品

Q

設問(8)のエピソードをご選択いただいた「その理由」を具体的に教えてください。

A

御社の事務職として働く意義として『どんなに素晴らしい技術があっても、営業が描く「的」がなければ射抜けない』ことだと考えています。
私の親族の多くはメーカーにて技術職として働いております。その中で私の生まれた1992...