就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【22卒】 京セラ 事務系総合職の内定ES(エントリーシート) No.59676 (2021/8/19公開)

京セラ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 弊社への応募の「きっかけ」を踏まえて、志望理由を教えてください。
A.
私は京セラさんで世の中に価値を提供し、自分の夢を叶えたい。私の夢は、「陽の目を見ない者に陽を当てて、人々の可能性を支える」ことである。この夢を抱いた背景には、中高時代のイジメや怪我での辛い過去を乗り越えて、現在は主将として、部活動に打ち込んでいるという経緯がある。そして、この夢を、モノづくりを通じて実現したい。なぜならインターンシップをきっかけに「モノづくりは人々の可能性をあらゆる面から支えることができる」と学んだからだ。小さな部品から1つの製品を作りあげ、世の中に多くの価値を提供するように、モノづくりには人々の可能性を支え、後押しする力がある。貴社の営業職はお客様と製造の方々の板挟みになる機会も多いと社員の方から伺った。信念と熱意を持つ貴社において、チームスポーツで培った先回り力を生かし、関係者の方々との絶え間ない調整と堅実な作業の積み上げを怠らず、チームの一員としてこの夢を実現したい。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたことについて教えてください。
A.
◯◯で◯◯として練習改革を実施し、代々難関とされてきた◯◯に挑戦した。初心者だけの同期と共に、◯◯を目指した。私はまず過去に成功した代の資料を熟読。そこから1.組織の共通認識の醸成、2.◯◯の不足が課題と考え、練習改革に着手した。1.に対して、全体会議を開催し、◯◯の対策を全員で徹底した。加えて、一人一人と面談を行い、事前にまとめた練習の要点と全員で達成感を得たいという熱い想いを共有した。2.に対しては、◯◯との合同練習を企画した。当初◯◯に依頼時は協力を得られなかったが、今後の◯◯の運営方針を踏まえ、何度も粘り強く依頼し、ご協力を頂けた。その後、成功の鍵を分ける緊迫した局面を想定した練習を繰り返し行った。本番では逆境時も鼓舞し合い、結果的に◯◯に成功した。 続きを読む
Q. あなたにとって1番の試練・挫折は何でしたか。また、それをどのように乗り越えたかを具体的に教えてください。
A.
「お前はいらない。」高校時代の○○○○○部において投票式の選考でベンチ外になった際、先輩に言われた言葉だ。私の1番の試練・挫折は高校時代の○○○部でチームメイトからの信頼を失ったことである。自分を客観視し、独りよがりで天狗になっていたことで、人として信頼を得られていなかったことが原因だと考えた。「支えてくれている両親に恩返しをしたい。組織にもっと貢献したい。このままでいけない。」と思い私は変わることを決めた。翌日から誰よりも早く練習に行き、トイレ掃除や練習の準備など組織のための行動を率先して行った。またプライドを捨て、先輩や監督に助言を求め続け、自主練習を誰よりも遅くまで高い意識で行った。試行錯誤の日々が続いたが、徐々に周囲が協力してくれるようになり課題を克服することができた。結果的にチームの主力選手になり勝利に貢献した。自分を変えるためには強い意志を持って行動し続けることの大切さを実感した。 続きを読む
Q. あなたと京セラの考え方の共通点を、上記経験を踏まえて具体的に教えてください。
A.
私と貴社の京セラフィロソフィのうち、考え方の共通点は2点あると考える。1点目は「信念を貫く」だ。私は○○と大学受験の経験から可能性を信じ挑戦することで、たとえ成功に終わらなくても多くの事を得られると学んだ。大学の部活動では○○○を目指すと決めた際、周囲からは「絶対に無理。」と言われた。しかし、私達は可能性を信じ最後まで貫いた。登頂を目指す過程では○○○や同期と部の将来に対する想いをぶつけ合った。何度も衝突したが、粘り強く話し合うことで1つになり、結果的に○○に繋がる新しい練習体制を構築することができた。2点目は「反省ある人生をおくる」だ。高校時代にチーム内で信頼を失った際、自分の過ちを深く反省し、組織にどう貢献できるのか悩んだ。そして、組織論に関する本を読み、行動に移し続けることで信頼を回復した。この経験以降、内省の時間を毎日設けるようにしている。これからも常に謙虚に自らを高めていきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 志望動機は?
A.
貴社の優れた製品が医療現場・放送業界・鉄道等の幅広い領域で活躍しているという点に非常に魅力を感じたからだ。貴社は『プロに貢献するプロ』としてお客様のニーズに寄り添った商材を提供することでテレビ放送を支えたり、そこで培った優れた映像技術を活かして安全な錠剤流通や医療の発展に貢献したり、モニタリングシステムを通じて鉄道や施設の安全性を高めたりと人々の生活を根底から支えている。その多岐に渡る事業領域と社会貢献性に心惹かれ、貴社を強く志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。