就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【21卒】京セラの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9473(福井大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 福井大学大学院
インターン
  • 福井村田製作所
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず初めに、京セラの同業他社にもいくつかエントリーして業界研究を進めました。大手就活サイトを参考にするのも良いですが、YouTubeに投稿されている就活コンサルタント(ガスケチャンネル)による業界研究動画が素晴らしく、大変おすすめです。動画では京セラを含む競合他社を含めた事業領域分析・売上分析・利益率分析・採用人数分析などが視覚的に理解しやすく構成されており、今後の選考などで「なぜ弊社に入りたいか?」という質問に対して説得力のある回答ができるようになると思います。
次に、京セラが開催しているスタートアップセミナーに参加してください。会社説明や事業紹介はもちろんの事、今後の目標や方向性も説明があるので、聞いておいて損はありません。開催・募集時期がかなり早めなので、秋ごろには本社インターンサイトに登録しておきましょう。

志望動機

私は貴社にお招きいただいたセミナーで事業内容と社内SEの仕事に魅⼒を感じ、貴社の社内SE職を志望するに⾄りました。
私は⼤学院の副専攻MOT(技術経営)カリキュラムにおける経営学概論の授業でアメーバ経営の存在を知ったのをきっかけに貴社のスタートアップセミナーに参加し、京セラの経営⼿法と経営哲学に強く関⼼をもつようになりました。
また、当セミナーでは「今後の京セラ」ということで「⽣産性向上への社内改⾰」を押し進めたいとの紹介があり、情報システム・⽣産系システムの取り組みが、まさに会社全体の⽣産性向上を進めていることを知りました。
このような経緯から、私は京セラの広⼤なプロダクトを⽀える情報システム・⽣産系システムの部⾨で会社全体の⽣産性向上に貢献したいと強く希望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(1)あなたが大学を通じて得たものを記入してください(150文字以下)
(2)自己PRを記入してください(250文字以下)
(3)研究内容の趣旨を分かりやすく記入し、ねらいについては研究の目的、関連研究における位置付けなどを記入してください。※研究テーマが未定の方は、現在の専攻に基づき、最も関心を持っている研究分野について、またその理由についてご記入ください。(800文字以下)(4)志望先及び志望動機(200文字以下)

ES対策で行ったこと

自己PRシート及び技術PRシートでは文章だけではなく、活動の様子が分かる写真やいらすとやのイラスト、学会のアブストラクトも活用して、理解してもらいやすいプレゼンを心掛けると良い。また、京セラはグローバル企業・明るい職場環境の側面を持っているので、留学や部活で輝いている自分の写真をシートに載せておくと好印象を与えられるし、話のネタにもなる。最後に、京セラは広大なセグメント・プロダクトを持っているので、何故この部門なのかを説明できると良い。つまり、企業に対する志望動機だけでなく、希望に対する志望動機も別途しっかり考えておく必要がある。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

「これが本当のSPI3テストセンターだ!」を繰り返しつつ、試験慣れの為に同様のSPI試験を課す企業を受験した。受験して解けなかった所、怪しい所は参考書の該当箇所にマークをしてひたすら繰り返す。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語・非言語・性格診断)
テストセンターorWEBテスティング(選択制)

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
人事*1名/各部門責任者(課長)*5名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社説明会などで「京セラが求める人物像」を連想させるような内容を自己PRシート1枚にまとめあげたことが重要だったと思います。
特に学生主体プロジェクトと海外留学の経験について強調して、ひたむきさ・協調性・グローバルな視点を評価してもらえたことが合格に繋がったと感じました。

面接の雰囲気

・WEB面接で回線速度維持のために人事以外の面接官は音声しか聞こえない仕様だった(学生の様子をよく観察しているのかもしれない)
・温和な雰囲気

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生の間に失敗したことはありますか?

私は学部4年生からアルバイトをしており、入って間もない頃に失敗をしてしまいお客様からクレームをいただいたことがあります。ミス発覚後、アルバイトの同期と社員の指示を受けながら対応を進めたのですが、その指示が不十分だった為にお客様を余計に怒らせてしまい、店長をはじめ他の従業員にも多大な迷惑をかけてしまいました。もとはと言えば私の不注意が事の発端ではあるのですが、やはり先輩社員や同期が責任をもって指示をしていただけていればここまで事態の悪化は回避できました。しかし、当時の私には言い逃れできるほどの精神的余裕もなかったため、店長には私一人の責任ということで報告をしました。この失敗を経て、二度と同じ間違いをしないように気をつけるのは当然のこと、私の後輩も私と同じような目に遭わないように、後輩がミスを起こしたりトラブルに巻き込まれた時は、他人事にせずに自分のことのように率先して対応するようにしました。そうすることで、後輩の負担が軽減されて業務効率が向上し、店長や後輩に心から信頼されるようになりました。

希望配属先・勤務地について質問します。京セラでは日本国内に多くの工場が稼働しています。どこの勤務地になっても構いませんか?

出来れば思い入れのある地元関西を中心に働きたいのですが、自分自身の成長のためにどの勤務地でも頑張らせていただきたいと思っています。私は大学で開かれていた京セラの同業他社様の幹部社員の講演会で、「異動は精神的抵抗はあれど、新たな出会いが自身を成長させる良い機会である」ことを学びました。私は京セラでキャリアを積み、将来的には優れた経営者として活躍したいという目標があります。経営者としての素質を磨くためにも、異動は重要な要素だと考えていますし、何よりも日本国内では北海道から鹿児島まで多くの地域での新たな出会いを楽しみにしています。また、国内の異動のみならず海外赴任にも大変興味があります。セミナーでは中国に赴任された社員の紹介がありましたが、私も実績を積んでゆくゆくは海外赴任も経験したいと考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

zoomによる全員参加型懇親会

選考の具体的な内容

形式的な最終面接・意思確認会であり、人事部長並びに人事からの挨拶と今後のスケジュール連絡、質疑応答が行われた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に縛りはありませんでした。むしろ、内定通知と同時に、当初エントリーしていた部門への配属ではなく、大変興味深い部門に配属先を変更していただけて大変嬉しかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

京セラはひたむきな人材を求めているのでなるべく自然体でES作成や面接に臨んだ方が良いと感じます。
その点では、ES作成では他者のエントリーシートを一切見ずに自力で書き上げたものをお世話になっている複数の大学教員に添削してもらいながら作り上げたことが良かったのではと感じています。なるべく様々な専攻分野の先生に見てもらうことで、様々な視点に対応したエントリーシートが仕上がりますし、何よりもオリジナリティが高まります。
また、人事の方や他の内定者の皆さんの様子を見ていると、学歴はほとんど関係ないように思われます。もし、大学や研究室でOBOG訪問・講演会の機会があれば積極的に質問して、ES作成や面接の材料にしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問に対して自分なりの考えを素直に言えるか、海外留学経験も含めて海外市場に対する考えを持てるか、積極的かどうか、何よりも素直かどうかがキーだと思います。また、他の内定者の様子を見る機会がありましたが、どの方も真面目そうな雰囲気でした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は通常選考組での内定でしたが、インターンシップ参加者による早期選考もあるようなので、京セラに興味のある方は子会社も含めて就職活動1年前にはインターンシップにエントリーしておいた方が良いでしょう。また、推薦・途中推薦であれば面接時期が早まるので選考上、かなり有利なイメージがあります。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

オムロンソフトウェア株式会社

迷った会社と比較して京セラ株式会社に入社を決めた理由

オムロングループでは最近OAEと呼ばれる子会社が売却されたことがあり、同じく子会社であるオムロンソフトウェアへの内定承諾を躊躇ってしまいました。一方で、京セラではM&Aを進めており、事業拡大に積極的なところ、社員への手厚いサポート、経営に大変強いところが、電子部品業界で大変好印象だったので入社を決意しました。また、京セラの人事の方にはスタートアップセミナーとは別のセミナーにも招待していただき、現場の社員の皆さんの声を直接聞くことができたのも入社の決め手になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。