22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 九州大学 | 男性
-
Q.
学生生活で一番力を入れて取り組んだ経験を教えてください。また、なぜそれを一番頑張り、どのような行動をしてきたかも合わせて教えてください(400字)
-
A.
生活雑貨店でのアルバイトで、業務の効率化に注力しました。同店舗ではアルバイト学生の残業時間が長いことが問題になっており、これが学生の定着率の低さにも繋がっていたため減らしたいと思いました。アルバイト学生の日々の業務を見直した結果、閉店後の締め作業時間に改善の余地があると考えました。締め作業は誰が何をやるとはっきり決まっておらず、各々が思い思いに作業をしていたため統制が取れていませんでした。そこで私は社員の方と話し合った上でアルバイト学生がやるべき業務の可視化と優先順位付けを行い、それを振り分ける役割を担うことにしました。この際、学生の担当コーナーや習熟度、業務の難易度を考慮して振り分けることで各々が円滑に作業を行えるよう工夫しました。こうして締め作業を役割分担し、1人1人が時間内にやるべき業務を明確にした結果、効率的に進むようになり、残業時間削減に貢献することが出来ました。 続きを読む
-
Q.
あなたが幼少期から今もなお大切にしている考え方を教えてください(300字)
-
A.
「チームワークを重視し、チームとして良い成果が出せるよう行動すること」を大切にしています。これは小中高と9年間続けていたサッカーの経験を通して生まれた価値観です。 チーム一丸となって物事を成し遂げることで得られるやりがいや喜びを知ることが出来ました。そしてチームが成果を出すためには、ⅰ)全員で共通認識を持つこと、ⅱ)互いの強みを理解し合うこと、が特に重要だと学びました。どのような戦術で戦っていくのか全員でイメージを共有出来ていて、さらにお互いの得意なプレーを把握し良さを引き出せたとき、良い結果に繋がることが多かったからです。仕事でもチームで相互理解を深め、同じ方向を向いて取り組んでいきたいです。 続きを読む
-
Q.
最近興味を持ったことを教えてください。また、どんなところが面白いと感じたのかも合わせて教えてください(どんなジャンルであったとしても結果には影響しません)(300字)
-
A.
「給与のデジタル払い」の記事に興味を持ちました。政府が給与のデジタル払いを解禁する方針であるという内容で、解禁されれば企業側はスマートフォン決済サービスを提供する資金移動業者の口座に直接給与を振り込めるとのことでした。これは日本のキャッシュレス化を加速させる狙いがあります。現在日本のキャッシュレス比率は世界各国と比べ出遅れているため非常に良い取り組みであると感じました。もちろんセキュリティー問題など様々なリスクは存在しますが、よりフィンテック分野の技術革新が進むことが考えられます。私自身、金融業界を志望しており、今後仕事に直接関わってくる可能性もあるので動向に注目したいと思います。 続きを読む