(1)学業について
学業では、ラーニング・アシスタントの業務を通じ、日商簿記2級の取得に励みました。これは、貴学でも取り入れられているティーチング・アシスタントと近しい制度であり、生徒の学びの助力となりたいと思い志願し、簿記3級の知識を学ぶ講義で学修上の質問・相談対応に取り組みました。指導を行う立場として、一段階上の知識を持ち指導を行いたいという思いを抱いたことから、2級取得を目標として掲げ、毎日3時間の学習を行いました。その結果一度で取得することに成功し、知識の質が向上したことに加えて、学び続けたことで、受講生が理解し辛い点を感覚的に把握することができ、受講生の立場に立った指導ができていたと自負しております。
(2)学業以外について
学業以外では、ボランティア活動に注力しました。16年間続けた書道で指導資格を取得したことをきっかけに、自身の通う教室で中高生の指導を任せて頂くに至りました。最初は平等を重視した指導を行いましたが、ある生徒の「親にやらされているだけだから、本当は早く帰りたい」という発言を受け、生徒の欲求を汲み取り反映させる指導を目指しました。まず雑談を通して生徒を取り巻く環境や生徒自身を知ることで信頼関係の構築に努め、そこから個人の方向性を聞き、先生と相談した上で指導方法を個別に変化させました。短時間で済ませたい生徒には1枚だけでも丁寧に書くように促すなど、それぞれが意欲を持って取り組める指導を目指しました。
続きを読む