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東京都公立大学法人の本選考ES(エントリーシート)一覧(全12件)

東京都公立大学法人の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京都公立大学法人の 本選考の通過エントリーシート

12件中12件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 自己PRにあげたあなた自身のセールスポイントを、東京都公立大学法人の正規職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 学生生活の中で乗り越えた困難は何ですか。また、その経験から得られたことについても教えてください。(400文字以内)
A.
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公開日:2023年11月13日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。(400字以内)
A.
Q. 自己PRにあげたあなた自身のセールスポイントを、東京都公立大学法人の正規職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。(400字以内)
A.
Q. 学生生活の中で乗り越えた困難は何ですか。また、その経験から得られたことについても教えてください。(400字以内)
A.
Q. 自己PR(400字以内)
A.
Q. 学生時代の取り組み(400字以内)
A.
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公開日:2023年11月1日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 自己PRにあげたあなた自身のセールスポイントを、東京都公立大学法人の正規職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 学生生活の中で乗り越えた困難は何ですか。また、その経験から得られたことについても教えてください。(400文字以内)
A.
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公開日:2023年9月8日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。
A.
Q. 自己PRにあげたあなたのセールスポイントを、東京都公立大学法人の正規職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。
A.
Q. 学生生活で乗り越えた困難は何ですか。また、その経験から得られたことについても教えてください。
A.
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公開日:2023年8月28日
男性 23卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
Q. 学生時代の取り組み
A.
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 自己PRにあげたあなた自身のセールスポイントを、東京都公立大学法人の正規職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 入職後に実現したいことは何ですか。また、周囲と協力してどのように実現していけばよいか、あなたの考えを述べてください。(800文字以内)
A.
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公開日:2022年12月1日
男性 22卒 | 東京都立大学 | 女性
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。
A.
東京都立大学で三年間を過ごし、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思ったからです。職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考え、志望しました。 また、私は在学中に学生アルバイトとして東京都立大学のオープンコースウェアの運営に携わりました。その中で最も印象的だったのが、貴法人が幅広い層の方々に大学での学びを提供しようとしている点です。これはオープンコースウェアに限らず、現在実施されているプレミアム・カレッジにも共通することだと思います。私は、学内だけでなく、学外に向けても大学での学びの魅力を発信するオープンコースウェアの活動から、学びを通じて社会に貢献する喜びを覚えました。貴法人ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PRにあげたあなた自身のセールスポイントを、東京都公立大学法人の正規職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。
A.
私の強みである探究心とチャレンジ精神は、多様な能力が求められる大学職員の職務において必要不可欠なものであると思います。私は新しい知識を素早く吸収し、困難な課題にも臆することなく、果敢に挑戦することができると自負しています。このことは、教育研究の最先端を支える高等教育の現場において、教育を取り巻く情勢の変化や、これからの大学における改革に対し、柔軟に対応していく力にも繋がると思います。また、私はこの強みを活かし、これまでに様々なスキルを身に着けてきました。例えば、グラフィックデザインの知識はより魅力的な掲示物の制作に繋がり、チューターとして培ったコミュニケーション能力やパソコンスキルは、より親身な窓口対応や事務作業の効率化にも繋がります。さらに、実際に学生として東京都立大学に通っていた経験から、学生目線で物を考えることもでき、これは学生の快適なキャンパスライフを支える上で役立つと思います。 続きを読む
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公開日:2022年3月15日
男性 22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
学生のキャリア形成支援にかかる教育環境を拡充していきたい想いがあるためだ。企業依存型の社会から脱却し、個の力でキャリアを形成していくことが必須になる現代において、将来を見据えたキャリア観の涵養は、社会人になる以前から必要不可欠なことだと考える。その中で、私は、キャリアの一歩を踏む出す上で重要な位置づけにある大学という学び舎を支える一員として、縁の下から学生たちをサポートしていきたいと考え、大学職員を志望した。中でも貴法人は、性質の異なる2大学1高専の運営を通して、学生たちのファーストキャリアに直結する教育プログラムの提供や、東京都唯一の公立大学法人という立ち位置を活かし、都と連携しながら、グローバル社会を生き抜く人材の育成・輩出に向けた事業推進を可能としている。そのような特長を有する貴法人であれば、今後の時代変化の中でも、自らの想いを実現してくことができると考えた。 続きを読む
Q. 自身のセールスポイントを職員業務にどう活かしていきたいか 
A.
私の強みは、人や組織のために何ができるかを常に考え、行動することができる献身的な姿勢だ。大学時代は、この強みを活かし、所属するサークルの会計責任者としての活動や集団塾の講師のアルバイトで成果を挙げてきた。自らのサポートを他者への活力として還元していくことが自身の喜びに繋がるこのような強みは、貴法人でも活かしていくことができると確信している。多くの教授やステークホルダーとの関わり合いを通じて、教育現場をより良くしていくことが求められる日々の業務において、周囲との連携を効率化・緊密化していくことは極めて重要だと考える。その中で、私は、全体を俯瞰しながら、自身に求められる役割にプラスして、自分にできることを模索し、チームとして最大限の成果を挙げることができるようにアクションを起こしていきたい。そうしたアクションを通じて、「どんな組織、個人からも必要とされる人材」を目指していくことが自身の目標だ。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日

22卒 本選考ES

専任事務職員
男性 22卒 | 首都大学東京 | 女性
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。(必須、400文字まで)
A.
大学職員を志望した理由は2つあります。1点目は、様々な職種を経験し知見を広めながら、総合的に大学を支えることが出来るという働き方に魅力を感じたからです。2点目は、OB訪問や学校説明会を通し、変化の大きい世の中において社会に必要とされる人材を育成できる点に、大学職員ならではの大きなやりがいを感じたからです。中でも貴法人を志望した理由は、人生を振り返った際サークル活動や学業などを始め貴法人での大学生活が非常に充実した楽しい時間だったと実感したことから、今度は自分が支える立場として実りのある学生生活を提供したいと考えたからです。また、私立の大学とは異なり職務を通し東京都が抱える問題を解決することで、生まれ育った地へ恩返しができることが非常に魅力だと感じました。貴法人の一員として、世界で活躍できる人材を育成すると共に、1人でも多くの方に誇れる母校の魅力を広めていきたいです。 続きを読む
Q. 自己PRにあげたあなた自身のセールスポイントを、東京都公立大学法人の正規職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。(必須、400文字まで)
A.
「主体的に動き課題を解決する力」を活かし、広報活動の業務に携わりたいと考えています。アルバイト等で、大学名を言っても分かってもらえず残念な気持ちになったことが何度もあったことから、もっと多くの方に貴法人のことを知ってほしいと感じたことがきっかけです。具体的には、YouTubeやInstagramなどの若者にとって身近なツールを活用した説明会や懇親会を設け、気軽に大学のことを知ってもらえるような機会を設けていきたいです。また、若者だけでなく社会人やお年寄りにまでターゲットを広げることで、人生100年時代や18歳人口の減少といった課題にも対応していきたいです。具体的には、夕方からの授業やオンラインでの講座を開講したり、お年寄りには孫と大学に通えるようなプランを用意したいです。「主体的に動き課題を解決する力」を活かし、幅広い世代の方がやりがいや生きがいを見出すことができる場を提供したいです。 続きを読む
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公開日:2021年7月27日

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 東京都立大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
強みは、「周囲に配慮し、チームが良い方向へ向かうよう行動する」状況掌握力だ。『○○ゼミ長』として、ゼミ活動を円滑に行い、全員が満足するようなゼミ運営を心掛けた。質の高いゼミ運営を行うために「①教員への迅速な対応」「②資料の見やすさの追求」「③ゼミ生への気配り」に取り組んだ。①教員からのメールに半日以内で応対し、指示・相談内容にできるだけ端的に答えた。②ゼミメンバーの感想文や文献要約のレジュメを期日内に回収し、見やすいように編集することで、わかりやすい資料作成を行った。③欠席回数が多いゼミ生や、体調が悪く欠席したゼミ生に連絡を取り、状況を把握し、必要に応じ相談に乗った。結果、ゼミ生から「充実したゼミ活動だった」という声を多くもらい、今年度のゼミにおいて、新3年生として〇人中6人が繰り上がるという結果となった。私の「周りに配慮し行動する」対人スキルで、周りと積極的に協働し、貴学のビジョン実現に貢献する。 続きを読む
Q. 学生時代に力をいれたこと
A.
「異なる文化に触れ、多様な価値観を知りたい」と考え、2度の短期留学や、国際交流サークルで活動を行なった。サークル活動では、2年次に代表として「○○を振る舞うイベント」を0から企画した。イベントを成功させるために、「①関係者の巻き込み」「②綿密なスケジュール管理」「③メンバーとの対話」に取り組んだ。①初めての取り組みだったため、企画の趣旨を担当職員に伝え、協力を得た。②様々な関係者が関わるため、期日までに確実に準備が終わるように、幹部メンバーと毎日集まり、進捗状況の確認を行った。③関係する学生メンバーが主体的に楽しみながら活動できるように、個別面談を行いメンバーと向き合い、不安点を共有し問題を解決した。結果として、イベント前日には全準備を完了し、○○人を超える学生や教職員の方に来場して頂いた。この経験から、周りに働きかけ協働していくことの重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機を教えてください。
A.
◆日本社会を牽引する優秀な人材の育成に携わりたいと考え、大学職員を志望する。大学は、「社会で活躍するための可能性を広げる」環境を学生に提供し、教育・研究を通じ、「知的な価値」を多様なステークホルダーに還元していくことができる点で、社会貢献性が高い。「大学経営の主体者」として、日本の大学が抱える問題を解決し「社会に要請される人材の育成」に尽力したい。◆貴法人を志望する理由は、首都東京に集積する資源を最大限活用した教育研究活動で、東京そして日本の発展に寄与でき、貴法人ならではの役割の大きさに魅力を感じたからだ。また、ゼミ等の高度な少人数教育やティーチングアシスタント、キャリア相談など学生一人一人へのサポートが充実していることを、自らの都立大での生活を通じ感じていた。学生の主体的で質の高い学びのために、学生本位の教育環境整備を展開し、後輩の活躍の土台を強化することで、社会全体の発展に寄与したい。 続きを読む
Q. 自己PRにあげたあなた自身のセールスポイントを、東京都公立大学法人の職員としてどのように活かしていけると思うか。
A.
国際交流サークル代表と社会教育学演習ゼミ長の経験で培った「全体を見て、自分の役割を考え実行する力」を、2つのことで活かしたい。①学生や教員一人一人に丁寧に向き合い、彼らを取り巻く状況を知り、問題点や課題点を抽出して経営に反映させていくことで、学生と教員がより学習・研究しやすい環境を整備したい。そうすることで、貴法人の知的な活動が益々活発になり、社会に要請される人材の育成と、生み出された知的価値の還元で、社会全体の発展に繋がると考える。②私の「相手目線の行動」と「周りを巻き込む力」で、産学公や3つの学校間の連携をより強固なものにする。地域社会や産業界のニーズに応え、貴法人の社会においてのプレゼンス向上に努める。そうすることで、貴法人の社会への影響力の拡大は勿論のこと、首都東京の発展、そして日本社会全体の経済活動の活性化を促すことが可能だ。「何事も実直に取り組む」姿勢で、母校の躍進に貢献する。 続きを読む
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公開日:2021年7月6日
男性 21卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. 東京都公立大学法人を志望した動機
A.
 私が貴法人を志望した理由は、大学職員の仕事を通して、学生の支援やサポートをしていきたいと考えたためです。貴法人は、様々な教育の形を有しており、幅広い人材の支援ができるという点が魅力であると考えています。2大学1高専の異なる性質を持った教育機関に携わることができ、それぞれで高度な専門性を持った人材の支援ができることは、貴法人でしかすることができない仕事であると思います。また、東京都の設立した唯一の公立大学法人であることから、常に都民を意識して取り組むことや都の職員など様々な背景を持った人々と仕事ができるなど、他の私立大学とは全く違った視点から仕事をすることが求められ、このような公共性の高い教育機関において学生の支援を行うことは社会貢献性が高く、大きなやりがいにつながると感じました。 私は、貴法人で国際化推進に携わっていきたいと考えています。留学生との交流や留学の経験を通して、自分の中の価値観が大きく変化したため、多くの学生にも留学生との交流や留学を経験してほしいと思っています。私は、学生や留学生に対しての支援やサポートを行うことで、主要な取組の一つである、国際化の推進に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントについて また、そのセールスポイントを東京都公立大学法人の職員としてどのように活かしていけると思うか
A.
 私の強みは、計画力があることです。資格取得に向けた勉強について、まず計画を立て、その計画に基づいて実行するということを意識しました。具体的には、スケジュールを1日、1週間単位で分け、その期間で何をしなければいけないのかを明確にしました。その結果、TOEICでは以前のスコアから約200点アップすることができ、旅行の国家資格にも合格することができました。この経験から、行動に移す前にまず計画を立て、優先順位を考えながら計画に沿った行動をしていくことで、必ず結果が付いてくるということを実感することができました。 貴法人では、上記の強みを活かし、様々な業務についてのスケジュール管理を徹底することで、業務の進行状況の把握や締切を意識した効率的な業務遂行ができると考えています。法人職員として業務を行っていくにあたり、決められた期日に向けて仕事をしなければいけない事が多いと思いますが、その中で適切なスケジュール管理ができることは非常に重要なスキルであると考えます。私は、貴法人の職員の一人として、以上の強みを活かしながら様々な業務を行うことで、大学運営に貢献していきたいです。 続きを読む
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公開日:2020年7月7日
男性 20卒 | 立正大学 | 女性
Q. 公立大学法人首都大学東京を志望した動機を教えてください
A.
私は約5年間、個別指導塾で塾講師のアルバイトをしてきました。その中で生徒の進路指導にも携わってきました。高校生の進路指導では大学について調べることも多くあり、そのうちに学習環境を提供し、学生を支援する仕事に興味を持ちました。その中でも貴学を志望した理由は、時代の進化・出来事をとらえ、教育・学習に反映している点に魅力を感じたからです。貴学では重点課題の一つとして「ダイナミックな産業構造を持つ高度な知的社会の構築」や「活力ある長寿社会の実現」を掲げています。現在日本では医療の発展に伴って健康寿命が延び生涯学習の考え方が広がっていています。学習の場である大学は入学に上限年齢を設けていないにもかかわらず、大学に通う多くは高校卒業後の10代、20代がほとんどであることが現状です。それは年代の異なるコミュニティに入ることに抵抗を感じているからではないかと私は考えています。そのような中で貴学では「TMUプレミアムカレッジ」として生涯学習の場の提供を2019年4月から始めています。上記2つの課題に対し、生涯学習の場として先進的な取り組みをしていると感じました。このように時代の流れにそくし、日々向上心を持って働ける現場に魅力を感じ、私も幅広い世代の学生が主体的に学び、向上心を持てる環境づくりの一翼を担いたいと思い志望いたしました。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントを教えてください。また、そのセールスポイントを公立大学法人首都大学東京の職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。
A.
私の強みは「主体性を持って行動」です。私が在籍する学科では4年に卒業研究が義務付けられています。私は主体性を持ち3年の春にはテーマを決め、現地調査や分析を行ってきました。それにより、1度の調査及び分析で見つけた課題を修正・改善して再度、調査や分析を行う時間を取ることが出来ました。また、主体的かつ計画的に取り組んできたことによって学部4年では唯一、大学院生と共に4年の5月に開催される、日本地球惑星科学連合大会での発表を予定することができました。この経験で「課題解決力」も学ぶことが出来ました。この主体性や計画性、課題解決力を活かして貴学の理念である「大都市における人間社会の理想像の追求」の意味となる「人間社会の向上・発展」に活かし、貢献していきたいと思っています。教育研究機関や産業界と連携をとっていくにあたっても私の強みである主体性は活かせると思います。教育研究機関や産業界、ともに現状にとどまることなく日々進化をしている分野です。そのような分野と連携をとるためには日々の進化を主体的に学び、理解をしていかなければなりません。そのため連携していくうえで強みである主体性は活かせると思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 中央大学 | 女性
Q. 公立大学法人首都大学を志望した理由を教えてください。
A.
私は、大学とは学生にとっては様々な可能性を見つけられる場所、研究者にとっては自らの専門を生かして社会に貢献していける場所であると考えています。 学生時代にアルバイトで後輩育成や営業サポートをしたことから、人のチャレンジをサポートすることにやりがいを感じました。この経験から、私自身が「学び」を楽しいと感じられた場所で学生や研究者をサポートしたいと考え、大学業界を志しています。 その中でも、リカレント教育に関わりたいと考え、貴学を志望しております。 実際に、貴学のインターンシップにてリカレント教育について討論した際、貴学が公立学校法人という特徴を生かして幅広いネットワークを築き、講座を多く展開していることを学びました。また公立だからこそ、都や他大学との交流があることも強みだと伺いました。 私は、その「公立だからこそ」の強みをさらにリカレント教育に生かしたいと考えています。 具体的には、都や他大学への出向、海外への研修の機会を通じて、外からの視点を得たいと考えています。そのうえで、学ぶ側である学生には学ぶ楽しみを、講師である研究者には教えるやりがいを感じてもらえるような講座の在り方を考えていきたいと思っています。 続きを読む
Q. あなた自身のセールスポイントを教えてください。また、そのセールスポイントを公立大学法人首都大学の職員としてどのように活かしていけると思うか教えてください。
A.
私のセールスポイントは、課題を発見し、その改善のために行動に移すところです。 私はパン屋でアルバイトをしています。ある日、お客様から予約の電話を受けた際に緊張のあまり、上手く話せませんでした。そこで、以前から苦手意識のあった電話対応を改善するために、買取案内のコールセンターでのアルバイトを始めました。そこでは、電話をすぐ切られるお客様、じっくりとお話を聞いてくださるお客様など様々な方がいらっしゃいました。その中で、どのような話し方が一番聞いていただけるのかを模索しました。結果、どんな方に対しても電話は顔が見えないからこそ、ゆっくり丁寧に話す必要があることに気が付きました。それからその気付きを忘れず、パン屋で実践するようになってからはお客様に電話対応が上手いとお褒めの言葉を頂くまでになりました。 私は、この強みを上で書いたような機会に生かしたいと考えています。外部への出向や海外への研修の機会が頂けた際には、もちろんその先での知識、学校法人の知識が欠かせないと考えています。そのためにTOEICといった英語の勉強にさらに磨きをかけるなど、自分から出来る知識の吸収に生かせるのではないかと思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日
12件中12件表示
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東京都公立大学法人の 会社情報

基本データ
会社名 東京都公立大学法人
フリガナ トウキョウト
設立日 2005年4月
資本金 1416億200万円
従業員数 1,360人
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号
電話番号 03-5990-5389
URL https://www.houjin-tmu.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1564157

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