就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人亜細亜学園のロゴ写真

学校法人亜細亜学園 報酬UP

学校法人亜細亜学園の本選考ES(エントリーシート)一覧(全9件)

学校法人亜細亜学園の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人亜細亜学園の 本選考の通過エントリーシート

9件中9件表示
男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
人生の中で、最もチャレンジし達成した経験を教えてください。何を頑張り、その過程の中で困難をどのように乗り越え、達成したかを教えてください。(My CareerBoxを使用)

A.

Q.
「新・アジア未来マップ」を踏まえ、あなたは亜細亜大学でどのように活躍したいですか。あなたの、亜細亜大学職員としての夢を語ってください。(My CareerBoxを使用)

A.

Q.
あなたはどのような時にストレスを感じますか。また、ストレスを感じた時にどのように解消するか、教えてください。(My CareerBoxを使用)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月18日
問題を報告する
男性 25卒 | 東京女子大学 | 女性

Q.
人生の中で、最もチャレンジし達成した経験を教えてください。何を頑張り、その過程の中で困難をどのように乗り越え、達成したかを教えてください。

A.

Q.
「新・アジア未来マップ」を踏まえ、あなたは亜細亜大学でどのように活躍したいですか。あなたの、亜細亜大学職員としての夢を語ってください。

A.

Q.
あなたはどのような時にストレスを感じますか。また、ストレスを感じた時にどのように解消するか、教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月18日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
人生の中で、最もチャレンジし達成した経験を教えてください。何を頑張り、その過程の中で困難をどのように乗り越え、達成したかを教えてください。(400字以内)

A.

Q.
「新・アジア未来マップ」を踏まえ、あなたは亜細亜大学でどのように活躍したいですか。あなたの、亜細亜大学職員としての夢を語ってください。(400字以内)

A.

Q.
あなたはどのような時にストレスを感じますか。また、ストレスを感じた時にどのように解消するか、教えてください。(100字以内)

A.

Q.
自己PR(400字以内)

A.

Q.
学生時代の取り組み(400字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年11月1日
問題を報告する

23卒 本選考ES

専任事務職員
男性 23卒 | 非公開 | 女性

Q.
人生の中で、最もチャレンジし達成した経験を教えてください。何を頑張り、その過程の中で困難をどのように乗り越え、達成したかを教えてください。

A.

Q.
「アジア未来マップ2025」を踏まえ、あなたは亜細亜大学でどのように活躍したいですか。あなたの亜細亜大学職員としての夢を語ってください。

A.

Q.
あなたはどのような時にストレスを感じますか。また、ストレスを感じた時にどのように解消するか、教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月8日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 男性

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES使用)

A.

Q.
自己PR

A.

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.

Q.
人生の中で、最もチャレンジし達成した経験を教えてください。何を頑張り、その過程の中で困難をどのように乗り越え、達成したかを教えてください。

A.

Q.
「アジア未来マップ2025」を踏まえ、あなたは亜細亜大学でどのように活躍したいですか。あなたの亜細亜大学職員としての夢を語ってください。

A.

Q.
あなたはどのような時にストレスを感じますか。また、ストレスを感じた時にどのように解消するか、教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月18日
問題を報告する
男性 22卒 | 首都大学東京 | 女性

Q.
 人生の中で、最もチャレンジし達成した経験を教えてください。何を頑張り、その過程の中で困難をどのように乗り越え、達成したかを教えてください。(400文字以内)

A.
高校生の時に所属していた○○部はライブの集客が課題でした。部員全員がどうにかしたいと思いながらも半ば諦めており、ただ演奏するだけの宣伝活動を繰り返していました。そこで私は従来のやり方にとらわれない○○という全く新しい宣伝方法を提案しました。初めはほとんどの部員に反対されましたが根気よく説得を続け、有志を集めました。台本制作や衣装調達においては有志の意見を積極的に取り入れることで、それぞれが主体性を持って意欲的に練習に励むことのできる環境づくりに努めました。これにより有志全員の一体感が創出され、短い準備期間でも効率的に練習を進めることができました。さらに企画の意図や新奇性をプレゼンし、顧問や文化祭担当の先生をも巻き込んで協力を頂きました。こうして学校史上初の○○は学校中の評判になり、ライブの集客は過去最高となりました。 続きを読む

Q.
「アジア未来マップ2025」を踏まえ、あなたは亜細亜大学でどのように活躍したいですか。あなたの、亜細亜大学職員としての夢を語ってください。(400文字以内)

A.
私は貴学で大学職員として学びの根幹を支えることで学生を国際社会で広く活躍できる人材を育て、豊かな社会の実現に貢献したいです。ゼミで日本の実体経済について考察を深め、優秀な人材の育成こそが経済や社会の活性化に必要不可欠であると感じたからです。なかでも貴学の「自助協力」という建学の精神に基づいた教育の姿勢に何よりも魅力を感じます。そうした環境こそが変化の大きな現代社会でも常に自ら考えて行動することのできる芯のある人材を数多く輩出することができると考えるからです。私はその姿勢の下で教育・研究活動施策に取り組み、特に入試改革に注力したいです。自身の持つ粘り強さとチャレンジ精神を活かしてビジョンの実現に向けて尽力することで、18歳人口が減少していく中でも受験生に広く支持される環境をつくり、学びに対して貪欲な学生を多く集め、貴学のプレゼンスを強く示していきたいです。 続きを読む

Q.
あなたはどのような時にストレスを感じますか。また、ストレスを感じた時にどのように解消するか、教えてください。(100文字以内)

A.
私がストレスを感じるのは目標達成に向けて一生懸命努力した結果が実らなかったときです。ストレスを感じたときには、体を動かすなどしてオンオフ切り替えることでモチベーションに変えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月24日
問題を報告する

22卒 本選考ES

専任事務職員
男性 22卒 | 首都大学東京 | 女性

Q.
人生の中で、最もチャレンジし達成した経験を教えてください。何を頑張り、その過程の中で困難をどのように乗り越え、達成したかを教えてください。(400文字まで)

A.
アカペラサークルでの新入生歓迎係の活動で、例年より多くの新入生加入を導いたことです。バンドが組めずに余ってしまった新入生がサークル入部を諦めてしまうことが課題でした。そこで、係4名での話し合いの場を設けることを提案し、課題の原因を明確化させることから始めました。その上で、従来のバンド組みの方法を新入生の視点から見直し、効果的だと考えた策を実行しました。1、新入生と上級生が交流できるレクリエーションを新たに企画2、バンドを組む上で必要になる情報(担当パートや空いている時間、曜日など)を約60名の上級生に対し事前に調査をし、一覧にした表を新入生に配布3、新入生の希望(やってみたい曲のジャンルやパートなど)に合った先輩紹介。結果、新入生全員のバンド組みに成功し例年より20名程多くの新入生加入に成功しました。この経験から課題に対し自分に出来ることを考え、それを実行に移すことの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
「アジア未来マップ2025」を踏まえ、あなたは亜細亜大学でどのように活躍したいですか。あなたの、亜細亜大学職員としての夢を語ってください。(400文字まで)

A.
入職後は就職支援や広報活動の業務に携わりたいと考えています。アジア未来マップ2025の10年後のビジョンとして、「個性値」を伸ばすを掲げている貴学で、多様性を尊重した取り組みを推進したいと考えています。就職支援では、就活生のレベルに合わせた講座を開講したり、障害を持った方やLGBTの方に対しても積極的に支援を行うことで、現代社会のニーズに応えていきたいです。聞き上手と言われる自分の長所を活かし、きめ細かいサポートを行うことで学生の背中を押していきたいです。広報活動では、若者だけでなく社会人やお年寄りにまでターゲットを広げることで、18歳人口の減少や人生100年時代と呼ばれる時代に対応し、幅広い世代の方がやりがいや生きがいを見出すことができる場所を創出したいです。これらの取り組みを通し、アジアで活躍できる人材を育成することが、貴学の職員として叶えたい夢です。 続きを読む

Q.
あなたはどのような時にストレスを感じますか。また、ストレスを感じた時にどのように解消するか、教えてください。(100文字まで)

A.
やらなければならないことが多く寝不足が続く時にストレスを感じることがあります。甘いものを食べたり、音楽を聴いたりすることで心をリフレッシュするようにしています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月16日
問題を報告する
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
学生時代頑張ったこと

A.
インドのIT都市バンガロールで英語留学に挑戦したことです。英語留学した理由は語学力を向上することにより、自分のアンテナの届く範囲を広げたかったからです。例えば海外のニュースやトレンドを知りたい場合、インターネットで日本語よりも英語で検索した方が多くの情報を手に入れることができます。様々なことにアンテナを張っていたい好奇心がある私にとって、英語は将来に役立つかどうかではなく、”今”役立つものです。様々な国籍や宗教を持つ外国人と寮生活を経験し、語学学校では現地の英字新聞の記事に対する討論やプレゼンをメインに行っていました。初めはインド人の独特な発音の壁にぶちあたりましたが、インドでは英語を話すチャンスに溢れており、英語を学ぶのに良い環境でした。彼らはとにかく英語の運用能力が高く、細かい文法や発音に執着することなくツールとしての英語を自信を持って使いこなしているのです。完璧な英語を話そうとしてしまう私を含む日本人が欠けている能力だと痛感し、彼らからその積極性を学んでいきました。 続きを読む

Q.
大学時代の最大のピンチ

A.
所属していた美術サークルに新入生が数人しか入って来ず、存続の危機に見舞われたことです。 私が4年生になり幹事長に就任した以降、伝統あるサークルを維持するため、様々な改革に取り組んできました。サークルの活動内容は日々のデッサン練習による画力向上と定期的な展覧会の企画、開催です。サークルの衰退原因はサークル員の絵を描くことに対するモチベーションが全体的に低下していたことでした。活気のないサークルは新入生に魅力的に写りません。まず第一にサークル員のモチベーションを底上げするために、外部と接触する機会を増やしました。特に他大学の絵画サークルとの合同展を増やしたことは課題に対して有効的に働きました。同年代の優れた作品を目の当たりにすることによって、私だけでなく他のメンバーも刺激や悔しさを感じられていました。またサークルは運動部などの部活と違い様々な目的を持った人が集まる組織です。その目的は大きく「本気で絵を描きたい人」と「絵という共通の趣味を持った人と楽しく交流したい人」の2タイプに分かれます。以上の外部との接触を増やす取り組みはこの2つの目的を持つ人のニーズに同時に応える効果的な取り組みでした。 上の経験から、組織をまとめるために広い視野でメンバーが持つ様々な目的や意向を汲み取ろうとする力を養いました。 続きを読む

Q.
「家族の中のあなた」「友人の中のあなた」「それ以外でのあなた」の様子がわかるように自己紹介してください。

A.
私は主体的に行動できる人間です。親も私の性格を理解しており、子供の頃から何かを強制してやらされたこともなく私の意見を尊重してくれます。「勉強しろ」という言葉を言われたことがありません。友人には活動的な人だと思われています。常に面白いことに挑戦するねと言われます。結果的に私の周りにはチャレンジ精神のある面白い人間が集まってきます。サークルの中では、いつも意見を行ったり、企画を考えたり中心人物です。リーダーになりたいからなっているわけではなく、結果的に私のしていることがリーダーが行うことだった、という論理です。 続きを読む

Q.
あなたの学ぶ大学の改善点を揚げ、それを解決するために、あなたならどのようなアクションを起こすか。そしてそれがどう改善に結びつくか具体的にお書きください。

A.
課題:留学生が多いにもかかわらず、日本人学生との接点がほとんどなかったこと。大学側が留学生を活かしきれていないのです。 解決策:留学生と日本人学生が交流する機会をもっと大学側が提供する。例えば、1年次から留学生と交流できる授業を必修とすること。外国人と交流することにより、「もっと英語上手くなりたい、悔しい」「いろんな考えの人が世界にはいる」と言う気づきを得ることができ、実践的なグローバル人材の輩出が狙えます。留学生と日本人学生双方にメリットのある取り組みです。 続きを読む

Q.
10年後、あなたは「亜細亜大学職員」として、どのような経験を積み、能力を発揮して活躍していますか?現在ではなく、「10年後のあなた」になりきって、自己PRしてください。

A.
10年にわたって亜細亜大学職員として多くの業務を経験したことでミクロの視点を養い、今では大学の経営を舵取りする力を身につけています。私が学生時代の強みであった主体的に行動できる力は今でも健在です。問題意識を持って小さな改革を少しづつ進めることによって、亜細亜大学を日本の教育業界にとって影響力ある大学に成長させました。今後は大学の改革に力を入れるだけでなく、若手職員の育成に励みます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年10月18日
問題を報告する
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

学校法人亜細亜学園の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人亜細亜学園
フリガナ アジアガクエン
設立日 1941年1月
資本金 282億6670万円
従業員数 335人
代表者 巴政雄
本社所在地 〒180-0022 東京都武蔵野市境5丁目8番
電話番号 0422-36-3241
URL https://www.asia-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1217146

学校法人亜細亜学園の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された学校・官公庁・団体(学校)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。