就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オムロン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オムロン株式会社 報酬UP

【20卒】オムロンの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6460 (2019/4/12公開)

オムロン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒オムロン株式会社のレポート

公開日:2019年4月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

興味を持ったのが就活解禁の後だったので参加できそうなイベントには極力参加するように心掛けた。まず、何故電子部品業界に興味をもっているのかを説明できるようになることを心掛けた。そのなかでなぜオムロン株式会社を志望するのか、また、どの事業所に興味を持ったのかを明確に理由づけする必要がある。実際に研究開発施設を見学した際に印象的なエピソードがあれば面接で使えるのでしっかり記憶しておくべきである。また、入社後何をしたいか、そこで何を成し遂げたいかなど今後の展望にいたるまで明確にしておくことが面接に臨むうえで必要となる。自分の専攻が会社と合わない場合にはなぜ、それでもオムロン株式会社を選んだ理由というのを聞かれる。

志望動機

志望動機とし御社の企業理念(常に変化するニーズを素早くキャッチし、失敗してもかまわない気持ちで攻め続けるチャレンジ精神)が社員の方々へとしっかり浸透しているのを”+Catch Omron”の座談会から感じ,私の思想とマッチしたため志望しました.私は社会や人々の暮らしに貢献できる仕事をするという夢があります.理由として,私の父親は土木や公共の環境整備,庭の整備などあらゆる業務をこなしており,子供の頃からそんな父親を尊敬していました.そして私も人々の役に立てるような社会人を目指すようになりました.就職活動を始める前にサークルの先輩から御社について話を伺っており,その話している様子からも御社での仕事の楽しさや良さが伝わり興味をもちました.そこで御社について個人的に調べ,工場見学に参加させていただきました。その際、改札機の構造や液体の運搬に関する振動の減衰、モーターのみでバランスボールの跳ね具合を制御するなどたくさんの製品や技術に興味を持ちました。複数のセンサーで機敏に的確に動く機械を生で見て御社の技術力の高さを感じました。さらには、座談会において、社会のために絶えず挑戦していく社員の方々の姿勢や気概を感じました。私もその一員となって社会や生活の発展を少しでも担いたいと思い、御社を志望しました.

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

学生時代に取り組んだ最大のチャレンジ / 研究テーマや自分の得意な専攻について

ES対策で行ったこと

研究開発センターの見学を通じてこの会社ならではの強みや他社との差別化を行うことを心掛けた。また、文の流れがおかしくならないよう何度も読み直した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテストの参考書を何度も解きなおしてあらゆるパターンに対応できるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系(課長クラス)/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと自信を持った口調で話すように心掛けた。ジョブマッチングは面接が2回しかないので一回目から課長クラスの方との面接官になるので緊張するが臆せず楽しく面接に取り組んだ。

面接の雰囲気

非常に穏やかな面接が終始続いたので話しやすかった。私の話した内容に関して、受け取り方に相違がないか毎回聞き直してくれたので、変に伝わっている部分はないように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜFAの事業を選んだのか

最適化社会における更なる発展が求められてる今、最も社会に貢献できる事業がFAだと考えたからです。先日の”+Catch omron”で改札の中身や液体の入った容器を振動することなく運搬する機械を見ました.そこで、切符の裏表や向きに関係なく超高速で向きを揃えて出す機構や水の波に対して振動を打ち消しながら移動する技術力を目の当たりにして非常に驚き感動しました.社会の発展において産業機械やセンサーなどの発達は必要不可欠であると考えます。なぜなら,自動化や機械化が急激に進められている中で状況を判断し指示するには、目の役割となるセンサーがなくてはならないからです。その点からも御社のコア技術である「センシング&コントロール」はこれからも必須です。そこから更に自動化を行うためには機械自身が判断する必要があり、その点も御社の+Thinkで解決できる思います。私もFA事業に所属し製品の発展に貢献したいと考えています。なぜなら、製品への貢献が社会への貢献そのものになり私の夢の達成へとつながるからです.

学生時代に頑張ったこと

子供の○○○のリピート増加を図りました.私はアルバイトとして○○○の○○○をしています.週に1度子供を対象とした体験会が行われ,私が体験会を担当しています.問題として,子供に体験会のリピートをしてもらえないことが挙げられました.そこで,体験者にどの点が嫌で,どの点が楽しかったかフィードバックを毎回もらうことで,○○○の行為自体は楽しいが○○○のが怖くて嫌なことが分かりました.解決策として,○○○で○○○を作成することで○○○による恐怖を無くしつつ,楽しく○○○もらえるのではないかと考えました.結果として,怖がる子供が減り,純粋に楽しく○○○子供が増え少しずつリピートする子供が増えてきています.得たものとして,問題に対して何が原因となっているかを調査し判断することや,その原因に対する適切なアプローチを行うことが問題解決の近道であることを学びました.

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系(部長クラス) / 人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でも一次面接と同じようにハキハキとした口調で自信を持って会話するように心掛けた。会社についてのイメージや職種についてのイメージも問われるので考えておく必要がある。

面接の雰囲気

一次面接と変わらず温厚な面接が行われた。アイスブレイクなどはさみつつ面接が進められた。面接官はみな非常にメモを取っていたのでどういう人間か見抜かれていそうである。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究について教えてください

○○○○の○○○○○○○○というテーマのもと研究を行っています.
現在,○○○○の発展が急激に進んでおり,それに伴って○○○○への物資の輸送も増加しています.従来は○○○○を使用しますが,一度きりしか使用できず○○○に時間やコストが非常にかかるという問題があります.そこで,次世代の○○○として○○○○と呼ばれる機体の研究開発が行われています.この機体は新型の○○○○を用いることで繰り返し使用が可能になり,○○○○へのコストを減らすことができると期待されています.新型の○○○○の特徴として,○○○○に応じた複数の作動モードを切り替えることで,静止状態から○○○○までを一つの○○○○で実現できるというものがあります.複数の作動モードのうちのひとつである○○○○○○○○モードの研究に取り組んでおり,現在,数値計算を利用して○○○○のシミュレーションを実現しようと試みています.まだ○○○○は実用化に至っていないため,私の研究が進むことで,実用化へ一歩近づけます.もし実用化を達成できればより高頻度で○○○○へ物資の輸送を行うことができるようになり,○○○○への更なる加速に貢献することができます.

あなたの強みについて教えてください

チャレンジ精神が強みです.この強みを○○○において発揮しました.○○○の際にまわりよりも早く専門性を身に付けるために,○○○に○○しました.○○○の卒業研究において○○○研究室に所属しており,測定に回路やプログラムを扱う機会がありましたが,知識があまりなかったため非常に苦労しました.そこで○○○時に機械系だけでなく制御系の知識を得たいと考え,○○○コースへ編入しました.制御系の知識を身に付けるために友人や先生の下に足を運び,自分の分からない部分をそのままにしておかないよう心がけました.大学院へ進む際には,研究の立ち上げ予定があると教授から伺い,○○○研究室へ移動し,学部で得た知識を活かし研究を進めています.私はこの強みを仕事に活かしたいと考えています.誰もが手を出さない案件にも果敢に挑戦していきます.そして,会社に貢献しつつ,自分の成長に繋げていきたいと考えています.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

別の会社の内定を頂いた後でオムロン株式会社の内定を蹴ることとなってしまったが、それでも親切に対応していただいたので印象良く終わる事が出来た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

技術面においてマッチしているかどうかというのを面接後のフィードバックで教えてもらったので、自分の専攻や所持スキルが会社の業務において活かせるかは非常に重要になると思う。また、面接官から私の印象を教えて頂いたが、自信をもってハキハキと喋れているかどうか、ESの暗記ではなく会話を行えているかどうか、熱意が伝わっているかどうかなどについても教えてもらえたので、それらの点はしっかりと抑えておくといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分で自分の行動すべてに対する理由づけが行えているかを言える人が有利になると思う。また、会社においてチームで動くことが多いことからコミュニケーション能力が求められており、チームでの自分の立ち位置などを明確にしている人が内定に繋がっているのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ジョブマッチングにおいての話になるがESを提出してから最終選考の結果が出るまでが異常に早く驚いた。工場見学しか行けていないが、自分でしっかりと行きたいという熱意を伝えることができれば合格できると思う。インターンシップに参加していればより優位に働くと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オムロン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の製品を提供することで広く社会に影響を与えられると感じたからです。貴社はインフラメーカーということで、電力事業者から電力供給をする際に重要な役割を果たす設備等といった、人々の暮らしに欠かせないものを製造されています。また、技術系から事務系までの色々な部署の方々と連携しながら製品を提供することで、課題解決を行っているかと思います。貴社では、海外への事業展開や再生可能エネルギーの活用にも尽力されているため、個人の裁量や責任の大きい仕事が求められるのではないかと感じ、私の就職活動における軸に関して強く共感しました。貴社の悠久の歴史や数々の実績から、社員が挑戦できる基盤が整っていると考えたので、自身の〇〇の実行委員会での企画経験や協働経験を活かして、他の部署の社員の方々とも協力しながらお客様のニーズを汲みとり、それに沿った価値提供をして新たな信頼の獲得に繋げていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
Q. 志望動機
A.
私は、貴社の高い技術力と製品のシェアの高さ、そしてグローバル展開に積極的な姿勢に非常に魅力を感じております。なぜなら、文系職として日本のモノづくりを世界に広める事で、日本のプレゼンツを高め、世界の社会の発展に貢献するという夢があるからです。また女性も働きやい環境づくりに力を入れている点にも非常に惹かれました。私は学生時代に国内外での調査で市場調査にやりがいを感じ、現地に飛び込み、相手を理解・尊重し、信頼関係を築いてきました。そのため、市場調査をし、ニーズを探る仕事や、製造現場や海外に自ら足を運び、相手との信頼関係を築いた上で貴社や社会の発展に貢献していると実感できる仕事がしたいです。この能力を活かして御社に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日
Q. 志望動機
A.
貴社に入社しましたら、ステアバイワイヤの開発に携わりたいです。私は将来、運転の楽しい車を開発したいと考えています。その根底には若者のクルマ離れという問題を解消したいという強い思いがあります。貴社では電動パワーステアリングなどの車体系の電子制御で世界トップレベルの技術を持っております。また貴社との共同研究でも、新技術を体験したり、社員の方とお話をしたりしていて、技術力の高さを感じました。そんな貴社で、共同研究で開発を進めてきたステアバイワイヤを実用化したいです。そしてこれまで専攻してきた制御技術を活かして、より運転者に対してリニアなハンドリングを追求したいと考えています。またステアバイワイヤは現在開発がすすめられている自動運転のキーテクノロジーでもあります。安心・快適な自動運転に、運転する楽しさを兼ね備えた次世代の自動車開発にぜひ貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オムロンの 会社情報

基本データ
会社名 オムロン株式会社
フリガナ オムロン
設立日 1948年5月
資本金 641億円
従業員数 28,254人
売上高 8760億8200万円
決算月 3月
代表者 山田 義仁
本社所在地 〒600-8234 京都府京都市下京区塩小路通堀川東入南不動堂町801番地
平均年齢 45.0歳
平均給与 803万円
電話番号 075-344-7000
URL https://www.omron.com/jp/ja/
採用URL https://www.omron.com/jp/ja/recruit/newgrad/
NOKIZAL ID: 1130465

オムロンの 選考対策