豊田通商システムズ株式会社のロゴ写真

豊田通商システムズ株式会社

【自己アピールの鍵】【24卒】豊田通商システムズのシステムエンジニア(SE)の1次面接詳細 体験記No.61394(非公開/非公開)(2023/9/4公開)

2024卒の先輩が豊田通商システムズシステムエンジニア(SE)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒豊田通商システムズ株式会社のレポート

公開日:2023年9月4日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • システムエンジニア(SE)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考選考までは全てオンラインだった。

1次面接 通過したが辞退

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系社員2名、人事社員1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらURLからオンラインで参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エピソードを交えながらしっかりと自分の意見を伝え、志望度の高さをアピールすることが重要であったと感じた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で、緊張感はあまりなく面接を始めることができた。技術系の社員の方がいたが、技術面に関して深く聞かれることはあまりなかったため、人柄を重視していると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと。

私は大学時代に塾のアルバイトで働きやすい環境作りに挑戦しました。業務が授業運営や事務的な入力作業、掲示物の作成などと幅広く、自分が新人時代に仕事を覚えるのに苦労した経験から、後輩がミスなく仕事を進められるようにマニュアルを作成しました。入力作業の流れやファイルの保存場所を図や写真を使って記載、良くミスがある部分の色を変えて強調するなど工夫をしました。前例がないアイデアだったため不安はありましたが、同期にも協力をお願いし、社員や先輩方に校正を頼むなど周りを巻き込んで進めた結果、無事に完成し、ミスは70%減少しました。

豊田通商システムズで挑戦したいこと。

私はSEとしてトヨタグループのDXの推進に取り組みたいです。特に、貴社の持つクラウドサービスの基盤を活かしたデータ利活用の事業に挑戦したいです。トヨタグループでは幅広い事業領域や顧客基盤から顧客、販売、車両データなどのビッグデータを得ることができます。例えば、顧客、販売データをAIで分析することで顧客ニーズの把握や趣味趣向に合った営業に活かすことができます。このようにビッグデータを解析し、ビジネスに繋げることができるシステム基盤を、クラウドを用いて実現し、提供していきたいと考えています。そのために、私が大学時代に学んだ機械学習やAIによるデータ分析の知識を活かすことができます。入社後まずはシステムエンジニアとして開発の仕事に携わり、貴社の持つクラウドなどの技術、トヨタグループに関する知識を吸収し、スキルアップを図りたいです。将来はITコンサルの仕事に携わり上流工程の業務にも挑戦したいです。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田通商システムズ株式会社の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

豊田通商システムズの 会社情報

基本データ
会社名 豊田通商システムズ株式会社
フリガナ トヨタツウショウシステムズ
設立日 1994年3月
資本金 4億5000万円
従業員数 321人
決算月 3月
代表者 渡辺廣利
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11番27号
URL https://www.ttsystems.com/jp/corporate/outline

豊田通商システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。