- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前参加した価値観共有型の1day仕事体験を通じて、「保険×IT」で社会を支えるという考え方に魅力を感じたことがきっかけです。また、参加回数に応じて早期選考の案内があると知り、志望度の高い企業として理解を深めたいという本音もあり参加しました。仕事内容にやりがいを感...続きを読む(全160文字)
【知識とグループワークで躍進】【24卒】Skyの夏インターン体験記(理系/<好働力!体感1DAYイベント>)No.35640(非公開/非公開)(2023/6/20公開)
Sky株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 Skyのレポート
公開日:2023年6月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年7月 中旬
- コース
-
- <好働力!体感1DAYイベント>
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに興味を持ったきっかけは、自分が学んできた知識やスキルを実際のグループワークで活かすことができると思ったからです。 また、現場の方々に直接お話を伺うことで、より具体的に業務を知りたいと思ったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
esのみの選考だったので、できるだけ論理的かつ無駄な言い回しのないような文章にしました。そうすることで他者と差別化できると考えたからです。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接はなくesのみの選考であったため、文章を的確に書く力が最も重要視されたと思います
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望理由を教えてください。/ チームで取り組んだ経験があれば教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく論理性を担保しました。esのみで決まるため、全力でクオリティを上げました
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議等で以前の方が書いたエントリーシートを参考にしました。また、仲のいい先輩に添削してもらいました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- MARCH付近の学歴の方が多かったように思います。 学歴で選考されている感じはなかったです
- 参加学生の特徴
- 文系、理系が半数といった感じでした。大学院生は僕以外には見当たりませんでした
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
Skyの歴史、業務内容を学べるゲームにチームで取り組む
インターンの具体的な流れ・手順
まず、軽くゲームの説明がされる。その後、グループワークでゲームに取り組む。
このインターンで学べた業務内容
skyの業務内容、歴史を主に知ることができました。
テーマ・課題
Skyの歴史、業務を体験できるゲームをチームで進めよ
1日目にやったこと
まず、skyの業務内容と歴史について知れるゲームについての説明がありました。その後、グループになり、全員でそのゲームに取り組むといった形でした。最後に、社員さんとの座談会がありました
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にワーク中は社員さんとの関わりはあまりありませんでしたが、このゲームの終了後座談会があったため、社員の方からお話を聞くことができました。そのため、1dayでありながらなかなか交流できたと思います
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ中は、チームでのプロジェクトに取り組みましたが、メンバーがそれぞれ異なるバックグラウンドを持っていたため、意見や意図がすれ違うことがありました。また、web会議を使用していたため、やりとりに慣れていない人もいたため情報伝達にも苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2、3名が主体的に進めていました。ただ、みんな意見を話そうとしている姿勢はありました
インターンシップで学んだこと
このインターンシップに参加したことで、実際に企業での業務の流れや社員の方々の働き方、コミュニケーションの重要性など、なかなか得られない貴重な経験をすることができました。また、チームでのプロジェクトに取り組む中で、自分の弱点や課題を発見することができ、それを克服するための努力をすることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
正直、準備することはないと思います。強いて言えば、web会議でおこなわれるためその操作を勉強すればいいと思います
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像することができたと思います。理由は、社員が話してくださった働き方に親近感を覚えたからです。僕は関西出身で、できれば関西で働けるといいなと思っていたので、その考えと社員の方の考えがかなりマッチしていたことに親近感を覚えました。その社員の働きかたを真似たいと思いました
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ると思いました。自分自身が志望する企業や業界について深く理解し、その企業が求める人物像やスキルセットを把握していることが重要だと思いますが、私はそれができ、かつこの企業に合わせて語ることができるからです。また、常に積極的に自己成長に努め、自分の弱点を改善する意欲がある点もこの企業で評価されると考えました
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がりました。私がインターンシップで参加した企業では、データ分析や機械学習を活用したビジネスの最適化に取り組んでいました。インターンシップの中で、データ分析や機械学習をどのように活用するのか、またその手法の優位性や限界を理解することができました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
結論から言うと、本選考で有利になると思います。理由としては、早期選考の案内がされ、年内内定が視野に入るからです。他の企業よりも圧倒的に選考スケジュールが早いため、志望度が低くてもこのインターンに参加すべきです
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は、参加者全員に早期選考の案内がくると言われた。懇談会や特別な座談会といったようなものはなさそうだった
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
Sierに興味を持っていました。理由は、IT技術を活用したビジネスシステム開発に興味があったからです。また、情報系の学部に通っているため、将来は自分が携わったシステムが多くの人々に利用されるのが一番だと思っていました。skyは魅力的なSIerであるため、僕の考えとマッチしていました。それはインターンシップ参加後も変わりませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私の場合、このインターンシップへの参加によってskyという企業の業務や社員に対するイメージが非常に良くなりました。実際に社員の方々に業務についての接し方を聞き、彼らの技術力や人間性に深い尊敬の念を抱きました。また、インターンに参加することで、チームワークの重要性など、様々なことを学ぶことができました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
- 24卒 日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(No.37309)
- 24卒 BIPROGY BIPROGY DX HACK -User's voice "Solve the problem"-のインターン体験記(No.35638)
- 24卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ TATA CONSULTANCY SERVICES JAPAN 1 Day Internshipのインターン体験記(No.35636)
- 24卒 楽天グループ 二子玉川夏の陣のインターン体験記(No.35558)
- 24卒 伊藤忠テクノソリューションズ 職種理解型ワークショップのインターン体験記(No.35554)
Sky株式会社のインターン体験記
- 2027卒 Sky株式会社 【2weeks】サマーインターンシップのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 Sky株式会社 3daysワークショップのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2028卒 Sky株式会社 WEBブラウザゲーム<好働力!体感ワーク>のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 Sky株式会社 WEBブラウザゲーム<好働力!体感ワーク>のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 Sky株式会社 【2weeks】サマーインターンシップのインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 Sky株式会社 3daysワークショップのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 Sky株式会社 WEBブラウザゲーム<好働力!体感ワーク>のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <5daysインターンシップ>のインターン体験記(2026/01/20公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界に興味を持っており、その中で特にホワイトな企業であるという実績があったため参加を決意した。また、早期選考への招待といった何らかの優遇が得られるのではないかと予想を立てていたため、是が非でも参加したかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の見ている業界がSIerであったことが一番の理由です.中でも伊藤忠テクノソリューションズはこの業界の中でも有名で,伊藤忠のグループ基盤を持つ大規模な企業であったため非常に興味を持っていました.規模の大きいことをやっているのも興味を持った理由の1つです.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. チーム開発を体験したかったのが参加した一番の理由。正直SIerの中では平均年収が低いし、売り上げもそこまで大きくないが、この時期に5日間以上のインターンを経験しておくとその後の就活の大きな弾みとなるかなと思い参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カードを用いたゲーム形式でSIerの仕事を体験できる点に魅力を感じ参加しました。前回の1dayでは座談会中心で早期選考の案内がなかったため、今回は早期選考に直結するイベントであることも参加理由の一つです。営業とSE双方の役割を体験し、自分がどの程度この会社で働きた...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他のSIerのインターンに参加した際、競合やベンチマークとして頻繁に名前が挙がっていたことがきっかけ。業界内での存在感の大きさを知り、金融×ITを体感したいと考え参加を決め、応募した。またその前に三井住友銀行のインターンが決まっていたというのも大きい。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグループの中での立ち位置や役割を正しく理解したいと考えたことがきっかけです。また、金融分野に特化したSIerとしてどのように価値を発揮しているのかを知りたいと思い参加しました。本音としては早期選考に繋がる可能性がある点にも魅力を感じましたが、それ以上に研修制...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順で参加できる点からまず興味を持ちましたが、NTTグループの一員として金融分野を支える企業である点に安定性と社会的影響力を感じ参加しました。また、NTTデータグループ内での立ち位置や業務範囲を理解し、自分に合う環境か確かめたいと考えたことが本音の参加理由です。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 独立系SIerとして顧客に深く入り込む姿勢に興味を持った。参加理由は、ITで社会の仕組みを創る実感を持ちたかったからだ。選定基準は、特定のメーカーに依存せず、自由な発想で課題解決に挑める環境であることを重視した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業であることに加え、社名を以前から耳にしたことがあり、事業規模や実績の面で安心感を持てた点に魅力を感じ志望しました。また、エントリーシートのみで選考に進める点も、自身のこれまでの経験や考えをしっかり文章で伝えられると考え、挑戦したいと思った理由の一つです。続きを読む(全131文字)
Skyの 会社情報
| 会社名 | Sky株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スカイ |
| 設立日 | 1985年3月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,320人 |
| 売上高 | 1243億700万円 |
| 代表者 | 大浦淳司 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル |
| 電話番号 | 06-4807-6371 |
| URL | https://www.skygroup.jp/ |
| 採用URL | https://www.sky-recruit.jp/ |
