就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

株式会社島津製作所 報酬UP

【20卒】島津製作所の営業管理職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6729 (2019/6/24公開)

株式会社島津製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社島津製作所のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業管理職

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

2daysのインターンシップに参加したことで、企業分析を行った。また、7自分でも企業分析をホームページや就活サイト、パンフレットから行った。そこから生まれた疑問点も学内の説明会に出席することで解消していった。ただ、本番の面接では志望動機について聞かれないので、社風について理解する事の方が最終面接までは有益だと思う。そのために島津製作所では、製品によって担当するお客様が変わるので自分はどんな働き方ができるのかをイメージしながらエントリーシートや面接で強みを述べるほうが通過しやすいと感じた。また、この会社は企業理念や歴史を重要視しているので、記念館に行ったことから志望動機を固めていくと通過しやすい印象を受けた。

志望動機

私は「世界中に化学の可能性を伝えられる環境を創りたい」と考えています。それは分野1つに特化せず、高分子化学や無機化学といった化学の全てが生み出す無限の可能性を支えたい想いであり、それを実現できるのは貴社のフィールドだと確信しています。島津源蔵社長の精神の下、人の為に役立つ製品を創るために失敗を恐れずチャレンジできる風土。そしてお客様のニーズに沿って、チーム一丸となり製品を創れる顧客本位の考え方。幅広い国内トップシェアの製品から世界にチャレンジできる環境こそ、測定機器を通して新たな化学の可能性を生み出し、夢の実現と自己成長を成し遂げられるフィールドだと感じ、志望しました。そんな貴社の環境で一番の目標は、国による実験格差をなくすことです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究や実験等で使用したことのある装置・機器があれば、ご記入ください。/あなたがこれまで学んできたことやスキルを入社後どのように活かしたいと考えているか教えてください。/大学時代最も力を入れたことについて/学業について

ES対策で行ったこと

文字数が短かったので、論理的にまとめたり、言い回しには気を付けた。また、その履歴書が最終まで使われるため、自己分析を徹底したうえで記入した。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的な思考力と明るい人柄が見られていたと思います。絶対的な評価軸でロボットのような感情の無い発言は控えた方がよいと感じました。

面接の雰囲気

とにかく穏やかで明るい面接だった。この会社はインターンシップから参加しているが、終始優しい社員しかいなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

はい。私が大学時代で最も頑張った事は、タイ人留学生との共同研究との共同研究において「信頼関係構築」をおこなったことです。共通言語は英語、挨拶レベルでしか話せない私にとって「伝えたい事が伝えられない」「時間や測定機器の考え方が違う」時間と文化の壁に苦戦しました。そんな自分の想いが伝えられないこと、新規素材を何とかして成功させたいことから、環境改善に取り組もうと考えました。その中で私が気づいたことは、「自分が相手の言語や文化を受け入れていないことが一番の原因」だということです。それ以降伝えることは視覚化し、絶対に英語で伝える努力をしました。結果として、お互いを支えられる、成長しあえる信頼関係を構築でき、やりがいに感じています。

あなたを一言で言うと何ですか?

私を一言で表すとすると、「人間タンポポ」です。タンポポのように、どんなところでも花を咲かすことができる性格は、どんな人でも笑顔にすることが一番のやりがいに感じられる私の性格を表しています。また、アスファルトのように困難な環境でも、しっかりと根を張り、足で踏まれてもおれない特性があるように、私自身もどんな困難に直面した際でも努力を粘り強さこそが自分の強みでもあります。そして、そんなタンポポは花を咲かし、人を笑顔にした後、種を実らし、次の場所に移動し、また花を咲かします。私も将来は世界中の人々を笑顔できる人間になりたいと感じています。また、人を笑顔にした後、すぐ次の場所に飛び立つ習性は自分の目標を達成したら次の事を始めてしまう、飽き性な性格を表しているとも感じています。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業マネージャー
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーションをとる間隔は非常に重要です。また、選考の紙には「将来場が描ける学生か否か」を判断する軸と書いてあったので、その点を意識すれば合格できると思います。

面接の雰囲気

終始明るく気さくな方でした。面接という雰囲気はなく、むしろコミュニケーション、会話に近い形だった。そのため、相互に話すことを意識した。

2次面接で聞かれた質問と回答

海外勤務もありますが大丈夫ですか?

はい。むしろ海外で働くことが私の将来の夢に近づけると感じています。なぜなら、私は研究を通してタイ人の方と共同研究する機会が約二年間ありました。その際に、実験サンプルは最低限の量でしか測定しない考え方にもめたことがあります。でも、その理由を聞いた時に、発展途上の一部では、測定機器を使うことでお金を取られてしまう、研究する事も自由にできない地域もあるんだといわれたことがあります。私は、化学の可能性を広げていきたい、新しい可能性を生み出すために研究を行っているのにこんなに国による実験格差があるのだと思うと、ものすごく悲しい想いになりました。だからこそ、貴社の環境でこのような格差をなくしていきたいと思っています。

なぜ医療機器を第二志望にしているのですか?

はい。化学の可能性を広げたい想いは私が実現したい一番の目標です。でも私にはもう1つ実現したい目標があります。それは、医療機器で癌患者を私の手で救いたいことです。私には4人の癌の家族がいました。そのうちの一人は乳がんであり、もう少し早く診断が見つかれば乳房を摘出しなくてもよいという診断が下ったのです。診断できなかったことはしょうがないですが、何よりも「生きる気力」を失った親戚を見た時に、日頃から「いつも明るく前向きな」私は何もしてやれなかったのです。だからこそ、最先端機器で超早期発見を実現しながらお客様目線で測定機器を提案することができる御社の環境に惹かれています。このような思いから、第二志望で医療機器を記載しました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員二名
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

化学を中心に話を展開したことで、志望度の弱さを突かれたと感じています。最終面接は、熱意を示す場であると思いますので、言い方を工夫して臨んでください。

面接の雰囲気

自己紹介がないほどフランクな面接でした。むしろ、緊張していますか?などの質問も投げかけられ、しっかりアイスブレイクをしてくださったのでありのままで反すことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社は第一志望ですか?

はい。私にとって御社は第一志望です。その根拠は、就活の軸である化学の可能性を最も広げられる影響量を与えられるフィールドの大きさにあります。私が大学院に進学し、独自で最先端のモノづくりを創るには、必ず見えないものをみえるのようにする測定機器が必要不可欠です。また、教授の方が必要なくともそこに在籍する学生にはニーズがあることも多く存在します。そのためには、貴社のような「お客様とのコミュニケーション」を最も大切する「顧客本位」の提案型営業が大事だと考えています。また、お客様のニーズによって製品をアレンジできるモノづくりに携われる営業は貴社でしか体感できないと感じております。よって貴社こそが私にとって最も働きたい環境であります。

論文発行した研究ですが、今後の改善点はありますか?

はい。私の化学素材のゲル電解質において「膜厚が均一ではない」点に改善点があります。なぜなら、電気二重層キャパシタの電解質として組んだ際に、膜厚にばらつきがあれば、電気特性にばらつきが出ます。実際に一回の調製ですべて電気特性が良いとは言えません。よって、改めて品質管理や生産体制を組める会社には素晴らしい仕事だと思いました。これからは、品質を高めるために多種多様な実験手法に挑戦していきたいと思っています。具体的には、3Dプリンターが挙げられます。プリンターのように樹脂を組み込むことで、均一な膜厚を実現できるのではないかと考えております。是非とも、自分が卒業するまでには実験方法を確立して見せたいという想いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,178人
売上高 4822億4000万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 859万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。