就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【20卒】クラレの営業管理職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6726(関西大学大学院/男性)(2019/6/24公開)

株式会社クラレの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社クラレのレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業管理職

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

素材メーカーは基本的にできる事が同じなため、具体的な志望理由を深く求められます。学歴や特筆すべき内容をお持ちの方は別ですが、他の学生とそこまで変わらないなら徹底的にその会社の事について調べましょう。また、採用枠もかなり少ないので覚えられるべきだと感じました。そこでまずは、インターンシップや座談会、説明会に足を運ぶことをお勧めします。この会社の場合は、私は長期のインターンシップにいった事が選考にかなり有利になりました。具体的には顔が覚えられた事です。それだけではなく、インターンシップが終わった後も欠かさずお礼のメールを送ることを心がけました。その後のイベントにも足を運び、社員の方に挨拶をすること。座談会の後もメールを送ることで人事部の方全員に認知されている印象を受けました。また、この会社は企業理念を強く押し出すタイプだったので、説明会で教えていただいた「大原総一郎、孫三郎社長」の書籍は読むべきだと思います。とにかく会社の事を知るために努力して下さい。

志望動機

私は、人や社会の利益の為に、独自の化学素材を提供できる御社の企業理念に惹かれ志望しています。そして御社に入社し、培ってきた化学のスキルを活かして、人の挑戦を支えられる新たな素材用途の展開を実現したいと考えています。私は、天然素材を電池材料に応用する独自の新規素材開発を行う研究を通して、素材の持つ可能性の大きさと独自の素材開発が多種多様な技術を生み出していける影響力の大きさを体感しました。この経験から、独自の化学素材で社会全体を支えていきたいと考えています。また、アパレル販売員のアルバイトや学童保育のボランティアを通して、生徒やお客様の1歩踏み出すきっかけを支えられたことが自分の原動力になっています。その想いの中で大原孫三郎社長と大原総一郎社長の書籍を読み、ビニロンをはじめ、独自素材を生み出すことで、新たな技術開発を生み出していく姿勢や人や社会を第一に考えて、支えていける風土に惹かれました。また、インターンシップや座談会を通して同様の印象を受け、是非入社したいと考え志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機。学生時代にチャレンジした事。「世のため人の為、人のやれないことをやる」という企業文化を大切にしており、そのような経験を行ってきた事例を記入してください。

ES対策で行ったこと

論理的に構成する事と素材メーカーの中でもなぜ貴社の環境が必要のなのかを注意深く伝わるように記入した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生20 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

新入社員の半年後の研修会を企画する

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の価値観を受け入れること。しっかりと自分の意見を言うこと。企業理念のように言うのであれば、まずは人や社会利益のためを前提として構成していく事。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長と人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一番は明るさです。その次にはきはきと喋ること。あとは、長く話しすぎない事が重要になってくると思います。

面接の雰囲気

冒頭に自己紹介と志望動機を2分で述べる。それ以降はほぼ雑談であった。提出した書類から自由に聞かれたため余り対策していても意味がなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ研究職ではなく営業職を志望するのか

はい。学部時代のボランティア活動とアパレル販売員のアルバイトを通して、伝えることで社会や人に好影響を与えられたことが一番のやりがいに繋がっているためです。大学院に進学し、世の中の為に環境に配慮した独自の素材を開発し、そこにも大きなやりがいを得ることができました。ただ、学会や研究発表を含め、その研究を通して化学の素材が世の中にどんな素晴らしい影響力を与えられるのかを説明している事の方が自分にとっては生き生きとしていて、やりがいに感じられたのです。そのため、素材というフィールドで化学のスキルを活かして、お客様のため、社会の利益の為に新しい素材用途の開発を実現する事に大きく貢献していきたいと強く思っています。

漫才選手権に挑戦したとありますが具体的なきっかけを教えていただけますか?

はい。私は、大学時代に一年間みんなが笑える「笑い」を追究した経験があります。大学内の選手権に出場したのですが、その理由としましては、学園祭実行委員会の舞台経験が大きな理由だと感じています。自己満足で舞台を演じていた時に、終わった後1人の高校生の子が私の前にきて「お兄さんみたいになりたいんで、第一志望諦めてましたけど、もう一度頑張って絶対に入学します」と言われたことがあります。その時に鳥肌が立つほどやりがいに感じました。人の為に自分が行動して好影響を与えることがやりがいに感じれると考えた時に、「笑い」を一番簡単に起こせるのが漫才だったので挑戦したと思うようになったのです。実際に漫才選手権でも終わった後に年配の方に「来年も学園祭にまた来たいと思えるほど楽しかったありがとう」と言っていただく事ができ、やりがいに感じています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/執行役員/営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るくはきはき話すことが大事だと思った。また、最終面接なので、簡潔に話すこともかなり大事だと思った。

面接の雰囲気

終始明るかった。ほぼ雑談であり、面接のような印象は受けなった。一次面接と同様にはじめに志望動機を1分で話さなけらばならない。

最終面接で聞かれた質問と回答

アパレル販売員のアルバイトではどんな所が難しかったですか?

はい。やはり「また来たい」と言っていただける接客が最も難しかったと記憶しています。3年間の中で、はじめはお客様からの提案や質問には迅速に対応できても、私からの提案は「なんか違うなあ」と断られることが多くありました。自分の想いが伝えられない事が悔しく、絶対接客を変えてやる想いで、自分の接客を動画撮影し、店長に客観的に評価していきました。その動画を他店スタッフと比較して分析を行うことで「日常会話を通して、お客様のことを理解していく事が最も大切」だと学ぶことができました。それからは、入店したお客様の動向を確認し、常に日常会話から相手を理解する事を徹底することで、ニーズをいただけるようになり、顧客本位の接客につなげることができました。

陸上競技でむずかしかったことは何ですか?また、陸上競技は今後もつづけますか?

はい、「努力をしても結果が出なかった」事が最も難しかった点です。近畿大会出場を果たしたい想いで「数をこなす努力」を行いましたが、県大会敗退でした。高校では、自分よりも速い選手50名と走り方の動画を比較していくことで、自分の問題点を抽出していきました。そうする事で、「自分の走り方のフォーム」に大きな改善があった事がわかりました。それからは「量をこなす努力」だけではなく、「自分に足りない能力を補うための努力」をしていく事が大事だと学びました。結果として、改善を図っていくことで、近畿大会出場を果たすことができました。これからは、この経験をもとに「中学生の陸上競技」を指導する立場に回りたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面談が内定連絡があった次の日に行われた。私は第一志望ということもあり、内定受諾をしたが、他の方だと期限を設けてくれる雰囲気はあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

冒頭でも記載したが、素材メーカーの中で何故この会社を志望するのかを論理的に話す必要があると思います。そのために企業分析を行い、座談会でも積極的に質問をするべきです。また、社長の本を読んでも会社の社風を理解することができる最適な手段だと思います。実際に人事の方も「入社したい熱意」がよかったといってくださいました。また、数多くの就活生の中で覚えることが困難だといっていたので、何かしらのアクションで覚えてもらうことも大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どこの会社もそうですが、まずは論理的に話すこと。エントリーシートも簡潔に論理的に書く事が大事だと思います。あとは自己分析を徹底的にしたうえで、自分の経験と結んで話すことができているかどうかも大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

本当に志望度の高さが大事です。いかなる手を使っても入社したいのであればアクションを起こした方がいいです。「やりすぎかな」と思っていても、裏では自分以上の事を行っていると知らされたこともありました。しっかり自己分析をして頑張ってください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

TOYO TIRE株式会社

迷った会社と比較して株式会社クラレに入社を決めた理由

他にも素材メーカーを受けたが最終面接で滑ったため、他社は東洋ゴムしかなかった。泣く泣くという方である。そのため、もともと第一志望として受けていタコの会社が受かればあ絶対に行きたいと思っていました。最終選考でいえばAGCも選考が進みましたが、社風が全く違いました。具体的にはクラレは企業理念を大切にする人をとっている。AGCは少数精鋭で成長したい学生をとることをベースとしておいているので、集まる社員や社風も変わってくると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,906人
売上高 7809億3800万円
決算月 12月
代表者 川原仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 783万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。