就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真

株式会社セガ

【ゲームの夢を叶える】【23卒】セガのゲームプランナー職の本選考体験記 No.30615(愛知県立芸術大学大学院/女性)(2022/6/20公開)

株式会社セガの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社セガのレポート

公開日:2022年6月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ゲームプランナー職

投稿者

大学
  • 愛知県立芸術大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はずっとオンライン

企業研究

元々会社のファンであったので、自分がこれまで知っていることをワードで書き起こして考えを掘り下げていました。セガは昔ゲームハードを作っていた会社だったので、他のゲーム会社とどう違うDNAを持つのかわかりやすかったです。また、最近会社形態も変化したのでそれについても会社の基本情報を調べておくとあやふやにならなくて良いと思うのでおすすめです。他の会社と比べ経営が多岐に渡る大企業なので、ゲーム以外の事業も調べておくと面白いですし参考になります。あとはセガが販売する最新のゲームを遊んで面接やESに備えて遊んでいました。また、ゲームが好きな友人と、セガのゲームのどこが魅力的で何が不足しているのか話し合えたことはすごく有益でした。

志望動機

わたしは幼いころから「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が大好きで、最近ですとアメコミでファンアーティストが表紙を描けるコンペティションにも応募したほど好きで、昔からソニックを通してセガの目新しさやゲームの達成感をたくさん受け取ってきました。今度は自分がゲームクリエイターとして日本や世界に、ソニックから受け取ってきた喜びを提供していきたいとおもい志望いたしました。またゲーム業界を選んだ理由はものづくりとゲームが昔から好きでだからです。プランナーを志望する理由はゲームで遊ぶと遊び方やシステムについてすごく関心をもって遊んでしまい、その気持ちを活かせる職業がプランナーであると就職活動で知ったので志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由 会社にのぞむこと3つまで ゲームで遊んだタイトルについて 好きなゲームの紹介と改善案 自分の強み弱み 企画書の提出 動画での自己PR

ESの提出方法

採用サイトマイページ

ESの形式

ウェブサイトで入力

ESを書くときに注意したこと

ゲームについての記述は読んでわかりやすいこと、きちんと改善案について論理的に理由を述べることを意識しました。自分についての質問は、クリエイターとして役に立つようなことをひたすらアピール

ES対策で行ったこと

知人に相談しながらESを進めた。ゲーム業界のESはいくつか書いていたので、他社のESと同時進行すると徐々に言葉選びが良くなっていく。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プランナー選考会

選考の具体的な内容

プランナー選考会という名前の企画書についてひたすら語りまくる面接。基本的にプランナーのおじさんと企画書のゲームについて語りまくるだけの幸せ空間でした。ゲーム好きしかいない面接で楽しかったです。でもしっかり質問はされるのですきちんと答える!プレゼンは3分程度。残り時間は企画書についてどれだけ思案したかを確認されます。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
zoom

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
1人は人事 4人はプランナー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールでURLくる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対するレスポンスの速さや傾聴力が評価されたのだとおもいます。面接官もプランナーなのでヒアリングが得意なわけではありません。何をわたしから聞きたいのかわからないような質問も多く、そこで無理やり答えるのではなくきちんと会話として「よくわからないのでもう一度質問を聞いていいですか?」などの確かなコミュニケーションをとることに励んでいました。自分と経験や年齢が全く違う人とどれだけ円滑にやり取りできるかが良い評価になったのだと思います。あと自分の感覚を自分の言葉や好きなものできちんと相手に伝える・表現できることも評価されました。

面接の雰囲気

面接は前置きもなくいきなり志望理由をはじめに聞かれます。そこから淡々とプランナーの方々から質問の嵐。硬く生真面目な雰囲気で多少の圧迫感、人によってはゆるさも感じ、多様な性格の人が面接官としていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

美術の大学院進学までして、なぜデザイナーではなくプランナーなのか?

私は絵を描くこともできるのですが、ゲームで遊ぶときは「システム」や「ルール」に興味があるからです。そして、私が大学院で所属している研究室ではいくつもの学問で学んだことから自分の表現について考えていくという研究をしています。研究室の講義の中では青山学院から外部講師で情報学の教授が授業を開いてくださります。そこではたくさんの情報をどのように処理するのか、論理的に情報を整理していく授業内容です。また、私は普段から美術の制作をしている際にも「このような表現をすれば見た人はこのように思うはずだ」「こういう配置でものを置けば人の導線が思うように行くはずだ」と論理的にものづくりをしていくことを学部時代からずっと学んできました。これらのことはプランナーという職業に活かせるはずだと思い強く志望しています。

E Sを見て:「つい面白いものを探してしまう」って、どうしてそういう性になったの?

(少し迷って間を置いて)、私は面白い人が好きであり、面白い人になりたいといつも思っているからです。Q:どんな人が好きなの?→ビル・マーレイやジムキャリーといったコメディアンが好きです。Q:(ESを見て)「自分の弱み」のところで、「作品に触れたら手をつけたままにしない」という点ではどんなことに意識をしている?→何か作品を見たらレビューサイトなどで人の言葉で書かれた評価文を読んだりしています。あとは少し話はそれますが、友人から何かおすすめされたり作品について語ってくれたりするものは必ずチェックしています。過去に苦手だった乙女ゲームをおすすめされて渋々チェックしたのですが、想像以上に面白くハマってしまったことがあります。Q:乙女ゲーム苦手なんだ!その理由と見る前と見た後のことについて教えて→単純に綺麗すぎるビジュアルが苦手です。見る前はただイケメンに言い寄られるだけかと思っていたんですけど、実際は好きな男の子を攻略するために最大限の要素を達成するから四六時中男の子のことについて考えちゃうし、達成した時にしか見られない特別な1シーンというご褒美があることが乙女ゲームの面白さなんだ!!ってなっちゃいました。Q:ビジュアル面は結局大丈夫だったの?→あんまり関係なかったって気づきました笑

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 プランナー(部長?) 不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomでURl

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここでもコミュニケーション力をアピールしていくような質問がたくさんありました。しかしほぼESや経歴、これまで話したことと異ならないかなどの確認をする会な気がしました。

面接の雰囲気

一次の硬めな雰囲気でもなく、選考会の明るい雰囲気とも違いました。ゆるっと面接してだらっと喋った感じがしました。緊張感はなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ソニックにチームに入れなくてもモチベーションは大丈夫そうか?

ソニックについては憧れや夢なのでチームに入れたら超ラッキー程度で捉えています。そもそもゲームプランナーになりたいのでゲームを作って行けること自体がモチベーションであるため問題は無いです。Q:今後社会人として会社でゲームを作っていくわけなんだけど・・・、ゲームプランナーとしてのやりがいや喜びを教えてほしい→自分が考えた遊びが世に出たら嬉しいです。Q:ゲームが世に出ればそれで嬉しい?→それはクリエイターなのでもちろん嬉しいのですが、ゲームはユーザーがいて初めて成り立つものなので、自分が一生懸命作った体験を楽しく手に取ってもらえることが一番ゲームクリエイターとして喜びなんじゃないかなーと考えています。

(ソニックが好きと散々言っていたので)自分が関わったらソニックはどんなゲームになる?

ずっと考えていたことなんですが、ソニックは丸・三角・青色、そして音速で走るという要素だけでソニックと認識できるキャラクターデザインに可能性を感じています。最近だと映画ソニックもありましたし、会社の看板キャラクターでデザインの多様性があることはそう多くなく他社には見ることができない点だと思っています。なのでアイデアや遊び方次第でソニックのデザインを変えることが許されるのであれば、どんな遊びでも考えたいです。例えばリズムゲーム。音の速さはソニックの走る速さであることを起点に何か考えられそうだと思っています。私の夢はソニックのゲームジャンルを多様にしていくことなので、ソニックひとつでいろんな遊びができるようにします。Q:ソニックはアクション中心だけど他に興味あるジャンルは?→リズムゲーム興味あります。それから企画書についてもホラーを作るつもりはなかったのに出来上がったのがホラーゲームだったので驚きました。なのでホラーも作ってみたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。自分を採用した1番の理由がコミュニケーション能力がめちゃくちゃ高く適応力がありそうだと言われたことが気がかりでした。自分のクリエイト精神の可能性を認めてくれた企業が他にあり、そちらに魅力を感じたため。また、企業の弱みは何かと質問しても回答を頂けなかった。

内定後の課題・研修・交流会等

内定をいただいた後もう一社の内定とどちらを承諾するか迷っていました。一週間後(結構急で驚きました!)に会社見学会を設けるので興味があれば本社に来てください!と提案していただいたので参加しました。そこで開発内定者合計10人、自分と同じジョブであるプランナー3人と顔を合わせました。会社見学では交通費をいただけます。ロビー、サウンドルーム、フェイシャルモーションキャプチャルーム、食堂、開発部屋をいくつか見せていただき、後半職業ごとに別れて先輩社員と対談や質問を交わしました。とても気さくな雰囲気でした。

内定者について

内定者の人数

プランナーは10人前後?

内定者の所属大学

一人法政大学の方がいらっしゃいました。

内定者の属性

経済系の人、理系デザイン(プロダクト)の人

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてから内定者面談というズーム通話をしました。セガにするかもう一社の方にするかで迷っている旨は伝えてあり、いつ内定を決めるのか?とよく聞かれ急かされてるように感じました。また、何で迷っているのか?うちから何か言えることはないか?と不安要素を取り除いてくれようとしてくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

コミュニケーション能力を最重視していると常々感じました。特にプランナーについては・・・です。同じ開発のデザイナー、プログラマー、コンポーザー(サウンド)はかなり職人気質の方が多いとみています。そこで人を動かし周囲を巻き込むことがプランナーに必要な力だと会社見学の際にもかなり強〜〜くおっしゃっていました。コミュニケーション能力とは、人に自分の思いを伝える力、人の意見を受け取る力、周囲を能動的にさせていく・活性化させる力・・・あげるとキリのないほど色々ありますが、自分の個性や性格・強みがどう自己流のコミュニケーション方法につながっているのかアピールできればいいんじゃないかなと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

思考に柔軟性のある人や、周囲の誰よりも周りが見えている人が会社見学会のプランナーには多かったんじゃないかなと思います。全員がそうであるとは限りませんが。実際に私の場合でも、年代の違う同じ開発職の先輩方とうまくやっていけそうなのか、ちょっとしたことでは人間関係を崩すことがなさそうな人柄を評価されていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

おそらくESなどの書類は結構通りやすい方なんじゃないかとみました。しかし面接ではがっつり落とされてそうな感じです。プランナー的な意味できちんと自分の意見が言えたり、言えなくても会話として成り立っているかがきっと大事。カチカチなしゃべりや作った喋り方をするときっと「この人、もしや頭硬いな?」とみられてしまいどんどん落とされちゃうのではないのでしょうか・・・。喋るのミスした〜!とか、質問された内容がまじで意味不明!何聞かれてるかさっぱりだ!と思っても、面接官ときちんと会話を成立させることを優先させた方が良いのではないのでしょうか・・・・。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定迷っていたら会社見学会のお誘いをいただけました。社員の雰囲気が見えることや、働くイメージがきっと湧きますよ!と提案してくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セガの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 2,792人
売上高 1240億1900万円
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。