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【未知の食酢革命】【22卒】Mizkan J plus Holdingsの冬インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.16967(関西学院大学大学院/男性)(2021/8/11公開)

株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 Mizkan J plus Holdingsのレポート

公開日:2021年8月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • 技術系1day仕事体験
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西学院大学大学院
参加先
  • 日本食研ホールディングス
  • ハウス食品
  • 味覚糖
  • いなば食品
  • Mizkan J plus Holdings
  • ミルボン
  • フジパングループ本社
  • 敷島製パン
  • 富士薬品
  • サティス製薬
  • 不二家
  • ニチレイフーズ
  • コーセーコスメポート
  • エステー
  • エイツーヘルスケア
  • MICメディカル
  • 山崎製パン
  • J-オイルミルズ
  • シミック
  • マルハニチロ
  • 日清オイリオグループ
  • 極洋
  • ポーラ
  • EPSホールディングス
  • ニッスイ
内定先
  • いなば食品
  • フジパングループ本社
  • バスクリン
入社予定
  • バスクリン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品業界の特に商品開発に携わる仕事に就きたいと考えていたため。また、同学年の友人が学部卒で入社しており、仕事環境や社風についての話を聞いていたため。さらに、インターンシップに参加することで早期選考に進むことができるため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自己PR動画(30秒)の提出が求められていたため、照明や背景に事前に準備した。また、ESと自己PR動画は早めに提出した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESと自己PR動画のみで参加できたため、動画の印象が重要であると考える。

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、その時のことを以下の質問に沿って記入してください。
設問【1】 そのときの状況を記入してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?(400文字以内)
設問【2】 あなた自身がとった行動を具体的に記入してください。(400文字以内)
設問【3】 それは、成功しましたか?その結果、どのようになりましたか?(400文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ESを1度読み、情景が浮かぶような文章になるよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

学生時代に力を入れたことについて、様々な視点から深堀りの質問がされたため、自己分析とエピソードのブラッシュアップを行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

自己PR動画(30秒)

選考の具体的な内容

エントリーシートには表現しきれなかった「あなた」を30秒以内でアピールしてください。
という内容の録画面接。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
12人
参加学生の大学
国立大学理系院生が8割、私立大学理系院生1~2割、学部生はほぼいなかった。
参加学生の特徴
穏やかで協調性の高い学生が多い。11月の開催ということもあり、グループワークに慣れていない学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

「新しい食酢飲料の開発」を目指す新商品開発ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

市場動向等の情報が記載された資料が事前に配布される。それを基に、グループで「新しい食酢飲料の開発」を目指し議論を行う。その後、全体に向けてプレゼンを行う。

このインターンで学べた業務内容

市場動向等の情報を用いて新商品開発を行う流れ

テーマ・課題

「新しい食酢飲料の開発」

1日目にやったこと

まず、人事の方からミツカンの歴史や職種についての説明を受ける。その後、グループごとに「新しい食酢飲料の開発」というテーマで議論を行った。事前に配布された資料をもとにメンバーと話し合い、1つの商品コンセプトを決め、発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今回のインターンシップを通じて社員の方と交流する機会は、ほとんど無かった。しかし、グループワーク終了後には、グループワークの進め方や評価されるポイント、印象に残った学生の良いところがフィードバックされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

アイスブレイクがなく突然グループワークが開始となったため、他の学生がどのようなタイプであるのか見極めることに時間がかかったこと。また、1グループにおける学生の参加人数が6人と多く、議論の時間も短いため、積極的に発言しなければ埋もれしまうこと。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

アイスブレイクがなく突然グループワークが開始となるため、他の学生との関わりはほぼない。

インターンシップで学んだこと

まず大前提として、グループワークの進め方について学ぶことができた。他社のインターンシップとは異なり、議論で用いる情報が多いため、周囲との前提や理解度の確認をしながら進めることの大切さを学んだ。
また、ミツカンについて学ぶことができた。インターンシップに参加する前は、ざっくりと「お酢」や「ポン酢」の会社のイメージがあったが、それだけでなく「納豆」や「つゆ」、「鍋つゆ」など幅広く商品を手がけていることを知れた。また、ミツカンの商品へのこだわりや品質を重視する姿勢を学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に配布された資料の更なる読み込み。当日は議論の時間が短く資料を読む時間はほぼ無いため、インターンシップ開催前に時間をかけて資料を読み込み、頭に入れておく必要があると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップがオンラインでの開催であったため、なかなかこの企業で働いている自分を想像することはできなかった。また、今回のインターンシップでは実際に技術系の職種で働いている社員の方との座談会などがなく、人事の社員の方への質問のみであったのも影響していると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークにおいてリーダーシップを取り、周りの意見を積極的に引き出すことや発言をしやすい雰囲気作りができたため。オンラインでのグループワークということもあり、始めは多くの人が様子見で、発言するのを控えていた。そこで積極的に発言したところ、社員の方からお褒めのフィードバックをいただけたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前は、ざっくりと「お酢」や「ポン酢」の会社のイメージがあった。しかし、「納豆」や「つゆ」、「鍋つゆ」など幅広い分野で高いシェアを誇っていることを知ることができたため。また、ミツカンの商品へのこだわりや品質を重視する姿勢を学ぶことができたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークでの評価によって、step2のインターンシップに参加できるかが決まる。step2のインターンシップに参加すると、早期選考ルート(GD免除)に乗ることができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後も質問のある学生は残り、質問ができる時間があった。その後、社員・人事からのフォロー、懇親会などはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食を通じて人々の健康に貢献したいと考えており、食品業界を志望していた。インターンシップに参加した段階では、営業系もしくは技術系のどちらの職種を志望するか決めかねていた。また、食品業界の中でも調味料や飲料、加工食品など、どの分野を扱う企業を志望するか迷っていた。今回のインターンシップに参加し、調味料を扱う企業に魅力を感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前は、ざっくりと「お酢」や「ポン酢」の会社のイメージがあったが、それだけでなく「納豆」や「つゆ」、「鍋つゆ」など幅広く商品を手がけていることを知れた。また、調味料であれば様々なメニュー提案の方法があることを知り、調味料メーカーに魅力を感じた。さらに、ミツカンは海外売上高比率が50%を超えていることを知り、他のメーカーの海外売上高比率を見るようになった。

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Mizkan J plus Holdingsの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Mizkan J plus Holdings
フリガナ ミツカンジェイプラスホールディングス
設立日 1977年7月
資本金 3000万円
従業員数 3,700人
売上高 34億300万円
決算月 2月
代表者 中埜美和
本社所在地 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地
電話番号 0569-21-3331
採用URL https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1642638

Mizkan J plus Holdingsの 選考対策

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