就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニデック株式会社(旧:日本電産株式会社) 報酬UP

【16卒】ニデックの面接の質問がわかる本選考体験記 No.277 (2017/6/13公開)

ニデック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒ニデック株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

説明会(3月) → ES(3月) → 1次面接(4月)

企業研究

大手部品メーカーの中で日本電産はどういう立ち位置なのかを調べることです。また大手の部品メーカーといえど、すべてが競合する会社であるわけではありません。サプライヤーであったり、クライアントであったりするため、安易に「○○会社と差別化している所はどこですか」と聞くと墓穴を掘ることになります。あとは京都発祥の企業なので、本社の場所が京都のどこにあるかを知っておくと、人事との話の種になります。少数精鋭を謳っている企業でもあるため、同業他社との比較の中で従業員数の少なさ、でも売上高はすごいとアピールできると良いかと思います。

志望動機

1、人の根本を支える、なくてはならない仕事である。私の親戚は人を支える仕事に就いている人が多い。祖母は昔女子師範学校の教師をしていて、父と祖父は医者である。小さい頃から親戚の集まりで人を支えるような大人になりなさいと言われて育ったため、物心がつく頃には漠然と人を影で支えるような仕事をしたいと思うようになった。2、国際的に展開している。海外旅行が好きで大学時代に9回渡航をした。その中で特に途上国に住む人々には、先進国の人々と平等な機会がないと感じた。具体的には、家電製品がないから家事に時間が取られて女性は家にいなければない、移動手段がないために長い距離を歩いて学校に行かなければならない状況が挙げられる。途上国に日本製品を届けることを通して人々にチャンスを与えたい。また海外で生活をする中で自分の教養が広がっていく感覚が好きなため、仕事のフィールドが海外にもあるとよりやりがいを感じられると考えている。3、若手のうちから活躍が求められる。少数先鋭で、周囲に追いつけ追い越せの精神で物事を行うことが私にとってのやりがいに繋がる。したがって若手から仕事を任せてもらえる環境が自分に合うのではないかと考えている。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の女性人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気のよい学生であるか、またしっかりと結果を残してきた学生であるかを見られていたと思います。人事も若かったため、「すごいね」と学生の経験を褒める場面が多かったです。受けている学生も留学での経験、サークル代表の経験など典型的な者が多く、面接官が想像しやすい話しについては褒め言葉の回数が多いように思いました。なぜそれをしようと思ったか、もっと改善するとしたらどこか、といった突っ込んだ質問よりも、「結果的にどうなったのですか」の部分を大々的に話せるエピソードがウケていたと思います。

面接の雰囲気

ESも参照はされますが、基本的には面接官の口から共通質問がなされ、それに沿って学生が早い者勝ちで答えていくスタイルでした。人事の女性も若めでとても親身になって聞いてくれて、「わかりますよ」と同意してくれるような雰囲気だった。面接時期が早かったこともあり、オーソドックスな質問に絞りますといってくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのモットーはなんですか。

粘り強く最後までやり抜くことです。中学入学後、想像以上の課題の多さと規則の厳しさから学校を辞めたいとこぼした時に父が私にかけた言葉で、普段寡黙な父に上記の言葉を浴びせられたことは意外でした。その言葉を聞いて以来私はなんとしてでも卒業し、自分の決断に責任を持つと決意しました。何事においても辞めることは簡単で、継続は楽ではありません。しかし、続けた人にだけ味わえる達成感や忍耐力があることを中高で知りました。以来私は何かを選択しなければならない時には執念深くやりぬくことを目標としています。《注意した点》小さい頃の原体験を話し、それが今のサークル活動やゼミ活動に具体的に繋がっていることを伝えようとしました。より具体的に、当時の様子を描かせるように心がけました。

学生時代に最も力を注いだこと。

フィリピンで教育支援を行うサークル活動において、退部する学生の数を減らしたことです。支援地での生活水準は最貧国以下で、入部前のイメージと現地とのギャップを感じて退部する人数が多く、そこで入部前から知りたかった情報のアンケート調査を行い、その結果を用いて毎週先輩メンバーが支援地での困難な体験を想いとともに伝える制度を整えたました。結果としてその制度を作った初年度はやめる人数を7人減らすことができました。《注意した点》学生側が4人と比較的多いため、長々と話して他の学生の回答時間を減らさないよう簡潔に話しました。簡潔に答えつつも、動機とプロセスと結果については明確に伝えるように努力しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニデック株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ニデックの 会社情報

基本データ
会社名 ニデック株式会社
フリガナ ニデック
設立日 1973年7月
資本金 1000万円
従業員数 114,371人
売上高 2兆2428億2400万円
決算月 3月
代表者 永守重信
本社所在地 〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町338番地
平均年齢 39.2歳
平均給与 645万円
電話番号 075-922-1111
URL https://www.nidec.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130464

ニデックの 選考対策