就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

江崎グリコ株式会社 報酬UP

【22卒】江崎グリコの商品開発研究の内定者のアドバイス詳細 体験記No.15205(京都大学大学院/男性)(2021/7/2公開)

2022卒の京都大学大学院の先輩が書いた江崎グリコ商品開発研究の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、江崎グリコの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒江崎グリコ株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 商品開発研究

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望である他業界から内定をいただいたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

1か月の承諾検討期間をいただける。内定をいただいた後も納得いくまで就職活動を続けさせてくれた。また、基本的に内定後の対応(面談や座談会等)が手厚いと感じた。結局、他社に内定をいただいたため辞退したが、学生に対して非常に親切な企業である印象を受けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食品業界を志望するのであれば、その業界や事業、職種を志望する理由は細かく用意するべきである。また、その理由を自分の言葉で話せるようにしておくべき。特に研究職は論理的であるかという点は重要視されるため、受け答えの仕方には常に注意しなければならない。他にも、やりたい事を実体験と結びつけて話すだけではなく、それが江崎グリコの方向性とどのようにマッチしているのか、まで説明できると他の学生と差別化にもつながる。説明会や座談会の機会は選考過程で適宜設けてもらえるため、有効活用しよう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身の個性(強みや弱み等)を十分に把握し、それを選考でアピールできるかどうかだと考える。強みなど自分の良い側面だけをアピールするのではなく、弱みをさらけ出し、これをどのように改善していきたいと考えているのかを話す必要があり、そういった自己理解が必要とされる。また、事業面では、江崎グリコは「おいしさと健康」に特に注力しているため、健康に関心を持つようになったきっかけや健康に関する社会課題への関心等をアピールすることが必要。食品業界に関連するニュースは日頃から目を通すことをオススメする。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

採用人数が非常に少ないため、面接で無難な回答をしていては他の学生に負けてしまう。他の欄でも記入したが、自分自身の強みや弱みを面接官に自分の言葉で話すことで、人間味のある面接になるように心がけておくと良い。座談会や逆質問の機会を利用して、オリジナルの志望動機を作成することが求められる。面接官の方々は、学生に歩み寄ってくれるため、難しい質問が飛んできても、「少しお時間をいただいてもよろしいでしょうか?」と落ち着いて対応しよう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

江崎グリコ株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (食品)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
内定入社
【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】内定を承諾しました。自分がやりたいと考えていた健康に貢献できる食品を作るという点を伝えた上での採用であったこと、また、地元が近いことが決め手となりました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教...
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
19卒 | 青山学院大学 | 女性
内定辞退
【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も納得のいくまで就活を続けさせてくれた。1か月後、会社側の都合もあるからと返事を急かされたが、辞退でも快く受け止めてもらいすごくいい印象だった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】とにかく積極性と賢明さ、協調性があると評...
問題を報告する
公開日:2018年10月1日
17卒 | 麻布大学
内定入社
【内定に必要なことは何だと思いますか?】私は食品作りに携われる会社を漠然と希望し、その状態で就活をスタートしてしまった。だが食品の中には原材料、香料、着色料など様々な成分が含まれ、それぞれに多くの会社と職種に分かれるし、食品は多種多様に存在する。まずは業界研究を行...
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,439人
売上高 3325億9000万円
決算月 12月
代表者 江崎勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/

江崎グリコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。